アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコのメスが産卯したので、巣箱を用意し、オスと同じケージに居ます。(メス、オス共に約1歳くらい)
このまま、順調であれば、産卯がいくつか続き、孵化ということになると思いますが、
孵化した瞬間に、ヒナが鳴くのでしょうか?
人間の赤ちゃんの「おぎゃぁ~!」みたいに…

孵化したかを知るには、巣箱の中を、戸を開けて見るのでしょうか?

孵化したかどうかを確認する方法を迷っています。

A 回答 (2件)

すごく小さい声ですが鳴きます。


産卵から2週間ぐらいで孵化します。
♀のおなかが小さくなったら産卵したということなので、その日をカレンダーにでも記録して2週間待ちましょう。
孵化すれば小屋の中からか細い声が聞こえてきます。

よく慣れた親鳥なら巣箱を開けてみてもヒナを殺したりしませんが、万が一ということがあるので、孵化後1週間ぐらいは我慢しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。とても参考になります。
ヒナは小さい声で鳴くのですね。
まだ、抱卵中なんです。
メスは、時々巣箱より出てくるので、親鳥の様子はわかっても、
卵の様子がわからなくて、孵化したことを知る方法の知識がほしかったのです。
ちなみに、孵化するまでに、卵も変化するものでしょうか?
もし、経験上見たことがあるのでしたら、教えてください。
我が家は手乗りです。

補足日時:2008/02/08 10:59
    • good
    • 0

卵は孵化まで見た目は変化しません。


うちは我慢しきれず覗いて見てました。
親鳥は怒ることがなかったので生まれてすぐも見ちゃいましたが、事故が起きる可能性があるのでお勧めはしません。

生まれたての雛鳥の声は本当に小さいので雑音があるとかき消されちゃいます。
また寝てばかりいますから、いつも鳴いてるわけではありません。
注意深く観察してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孵化しました。雛の声聞きました。
元気に鳴いています。安心しました。
回答で心の準備できたので、よかったです。
これから、成長が楽しみになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!