アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほめ言葉ですか?
それとも・・

A 回答 (3件)

普通は「ほめる」とか「けなす」とかのために用いる言葉ではないと思います。

いわゆる「しょぼい音楽」とか「中身のない音楽」とかいう意味で「透明感」という語は使いません。

「透明感のある曲」と言われると、私なら強いて言えば…
「空間感覚が広くて奥行きがあって、ゴテゴテと雑味の無いすっきりとした感じ」
「空気の非常に澄んだ感じの風景を見る様な感覚」
という風に解釈します。
    • 2
この回答へのお礼

>「空間感覚が広くて奥行きがあって、ゴテゴテと雑味の無いすっきりとした感じ」
「空気の非常に澄んだ感じの風景を見る様な感覚」

そうですか^^
よかったです。

回答ありがとうございます。

基本的には、ほめ言葉になるでしょう。

他の方が記述しているように、「透明感」というのは「澄んでいる」「綺麗な」と言う感じに取れます。
しかし、威厳のある音楽や短調の暗い音楽に「透明感」と言ったらほめ言葉にはならないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>短調の暗い音楽に「透明感」と言ったらほめ言葉にはならないかも知れません。

ムムム・・・
そうですか・・・。

参考になりました。ありがとうございました^^

自分の中では、garnet crowのクリスタル・ゲージみたいな曲が、「透明感のある音楽」に該当すると思います。

なんていうかこう、きれいで澄んだ声が引き立っている様な曲だと思います。声の抑揚がゆらゆら気持ちよく、また高いキーを含む。歌っている言葉が、のばす音が多いように感じます。
ふわっと軽い感じの曲調というか。スムーズに、自然に曲が流れていく。ほめ言葉です。
うまく言葉にできませんがこんな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>garnet crowのクリスタル・ゲージみたいな曲が、「透明感のある音楽」に該当すると思います。

それは、すごく良かったです。^^
僕、実は音楽家を目指してるんです。

しかも、GARNET CROWに憧れて、です(笑)
あと、自分も高校生です。

Crystallizeでは、クリスタルゲージはあまり聞かないんですけど^^;

GARNET CRWOと同じ土俵に立つことが、まず目標です。

回答ありがとうございます^^