プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポメラニアンを飼っていますが、遺伝の関係で毛がクルクルでハゲもちょっとあります。春までにハゲが治らなければホルモン注射をうつことをすすめられましたが、ホルモン注射には害は全くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん「成長ホルモン反応性脱毛症」のことだとおもいます。


この病気は、ポメラニアン、トイプードルをはじめ、いろいろな犬種で認められる病気で、もともと体の中の「成長ホルモン」というホルモンが足りないために毛が抜けてしまう病気です。はっきりとした病因は分かっていないようで、遺伝病というよりは、特定の犬種に比較的多く認められる病気というのが実際です。
週に1~数回成長ホルモン剤を注射しますが、症状が改善するまでに数ヶ月を要することもあるようですし(つまりずっと注射に通う必要がある)、まれに副作用で糖尿病を発症することがあるようです。そのあたりは主治医の獣医さんによく相談されるといいでしょう。経済的なことも、当然現実的な問題としてあると思います。
治療への反応は大多数が良好で、しばらく頻繁に注射を受けた後は、注射の頻度を減らすこともできるようです。
ただし、本当にこの病気であるのか?ということがホルモン治療云々の前に一番大切です。他の種類の皮膚病がないのか、詳しく検査した上で治療にはいることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。助かりました。
もう一度詳しく検査して決めようと思います。

お礼日時:2001/02/09 00:34

ウチの犬もホルモンの病気です


ある病院ではホルモンの投与を進められましたが
違う病院ではもう少しようすをみましょうと言われました
病院によっても、治療のほうしんが違うようです、
ホルモンの投与をすることによって、ホルモンを出す機能が薬にたよってよけいにホルモンを出さなくなることがあるそうです、
人間のアトピーの治療などに使っているステロイドもホルモンの薬です、使い方を間違うとよけいに病状を悪化させてしまうように、ホルモンの薬を使うには十分注意が必要と思います、もし、心配だったら一度違う病院でも診察をしてもらってはどうでしょうか?ちなみに、ウチの犬は今はホルモンの投与はしていませんが、ホルモンを投与しなくては直らないワンちゃんもいるみたいです
ワンちゃんにあった病院をみつけてあげて下さい、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の病院にも行ってみたいと思います。
そして詳しく説明を聞いた上で決めたいと思います。

お礼日時:2001/02/09 00:38

皮膚の病気の中には、ホルモンが関与している病気もあります。

あなたのポメラニアンもその病気の可能性があるのでしょう。しかしながら病気の内容と、その治療方法についてはしっかりと理解の上で行うべきでしょう。いい加減な内容の説明であればほかの病院にも相談してみるのも一つの手段ですし、まずは病名と、使うホルモンの治療の意義を確認しましょう。ホルモン注射は必要以上に体にはいると、強く反応することになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちゃんと説明をうけようと思います。
他の病院にも行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 00:32

たびたびごめんなさい、mixiです。



「"遺伝の関係"というのは少し具体的過ぎなきがします」
って言葉は不適切なので、お詫びします。
ごめんなさい。
    • good
    • 1

この質問2回目ですよね?


専門家ではないので詳しいことは知りませんが、どんな病気なのでしょうか。
ここでの回答者の中には「専門家」の方がいらっしゃいますし、ホルモンを打ってまでの大病ならいろいろなホームページにデータもあることだし。なんでホルモンをうたなければならなくなったのかを書いたほうが、回答もしやすいのでは?と思います。("遺伝の関係"というのは少し具体的過ぎなきがします)
ホルモンを打たなければ死んでしまうようなら、害云々よりやってあげるべきではないのでしょうか。
また、獣医さんの説明・処置に納得がいかないのであれば他の病院に行ってみるとか。

こんな書き込みで非常に冷たいかもしれないですけど、ポメちゃんのまま(ぱぱ?)はtorinekoさんだけなんですから、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書かなくてごめんなさい・・・。私は今一人暮らしで実際に飼ってるのは私のママで、具体的なことを聞けないままとにかく心配で質問したので。

お礼日時:2001/02/09 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!