プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、私生活を他人に話す、という事をしますか?話さないと、相手に対して失礼ですか?

週刊少年チャンピオンの漫画に、こんなコマがありました。
(クラスで席替えを終えて)
人物1:席が近いね、仲良くしようよ。あたしは…(自分の趣味などについて話す)。きみは?
主人公:自分のプライベートな事を、席が近くなったという理由だけで、話すなんて、信じられない。
人物1:…!
人物2:主人公はいつもあんな感じだから、気にしないほうが良いよ。

私自身は主人公とほぼ同じ考えで、人物1・2の考え方がわかりません。だから、この台詞以降、話がつかめなくなりました。自分の趣味を人に話す、日頃何をしてるか人に話す、という事を、私は殆どしていません。何でそんな事をしなくちゃならないのか、分かりません。

人に自分の事を話さない私の態度(=漫画の主人公の態度)って、何が問題なんでしょうか?相手に対して失礼なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心理学用語で言うところの「自己開示」というやつです。

自分のことを相手に話す、知らせることで、おたがいの関係を良くしようとする行為です。
相手が自分のことを話しているのに、あなた(もしくはマンガの主人公)は話さないというのは、相手との関係を拒絶していると取られます。

「自己開示」で検索してみてください。いろいろ出てきます。
    • 0

問題ではありません。

どのクラスにも1~2人変わった人間がいるものです。

学校とは学力ばかりでなく
こういった”人”としてのコミュニケーション能力を習得する場でもあります。

主人公やあなたのような人は、付き合いにくい人、として疎外されます。
どれだけ能力(運動・成績)が優れていても他人からは評価されません。
また、いじめの標的などにされる場合もあります。

ただ、個人としての生まれや、幼少期の体験、人格、障害、などの理由がありますので、
付き合いが悪い=問題がある。ということではありません。

中高生であれば”人見知り”はあっても、
このように”拒絶”することは人格的な問題であると思われます。
(他人を見下している。話す価値がない。など・・・)

これは”直せ”と言っても直るものではなく、
本人が気がつくまでは一生直りません。

気づくのがいつになるのか、と言う話です。
少なくとも「楽しいこと」がやってくる率は人よりも下がるでしょう。

恋愛・結婚もおそらく無いだろうと思われます。
    • 0

かなりかわった人ですよね

私としては主人公のほうがわかりません
実際にそういうことを言われたら「うわ!」と思って以降はかかわらないようにすると思います。

もっとプライバシーにかかわること(親の犯罪歴だの兄弟の障害だの、支持政党だの・・・)を初対面でいきなり話す人もオカシイですが
相手が心を開いてきているのを自分の気持ちだけで拒絶するというのは友達にはなりたくない、拒否、っていうことですよね

拒否したい相手ならそれでもいいんでしょうけど。
    • 0