プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本日、病院へ行きましたら
胎のうが見えました。
また2週間後とても長く感じますが
赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

ちなみに・・・
この前の「今日見てもらえないか?」と電話して
「今はどうする事も出来ない、流産する人はしますから。」
と、言われただけなのに
本日の会計とは別に、その時の電話再診料まで取られました。。。
早く、転院したいのはやまやまですが
不妊治療をして授かりましたので、安心出来るまでは
今の病院で我慢するしかない状況です。

お礼日時:2008/02/05 12:05

2児の母です。


2人目のときに体温が低く、ほとんど低温期と変わらないくらいでした。
また、胃の不快感などは良くわかりませんが、妊娠の症状などは個人差があるので(私はつわりや胸の張りなどありませんでした)あまり気になさらなくてもよいと思います。
2人目を妊娠したときの
排卵後の体温です。
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度

最後に、私は心拍の確認が取れるまで(1度心拍の確認が取れず流産の経験があるので)心配だったので、1人目も2人目も別の病院にも通ってエコーで見てもらっています。(初診でかかるので診察代は高かったですが、安心料だと思って別の病院へ行きました。)
    • good
    • 77
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本日、胎のうが確認ができました。
次は、2週間後です。
とても長く感じますが
赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

お礼日時:2008/02/05 12:07

厳しいようですが、流産の症状として「体温が下がった」「今までつわりなどの症状がウソのようになくなった」という話をよく聞きます。



しかし、妊娠初期…それも超初期での流産は母体の問題ではなく、受精卵に無理があるなと、育つことが難しいものがほとんどらしいです。

それでも居ても経ってもいられないと思いますので、他の産婦人科の門を叩いてもいいと思いますよ。
状態を読むだけでしたら動くなら早急がいいと思います。

今は自分が出来ること(安静にしておく等)をして、行動するかどうか考えてみてください。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本日、胎のうが確認ができました。
次は、2週間後です。
とても長く感じますが
赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

お礼日時:2008/02/05 12:07

検査薬は99%の確立ですので、妊娠している事は間違いないと思います。


乳首痛と胃の不快感がなくなったというのはよく分かりませんが…
今の所流産の確立は少ないんではないでしょうか?
私も1回目の妊娠ですぐ流産してしまったんですが、
夕方腹痛がきて、夜に出血しました。
生理での量とは比べものにならないくらいでした。
もし質問者様が出血があれば心配ですが、出血がないのであればまだ生理遅れて2日目という事なので、早すぎの検診だと袋もエコーでの確認がなかなか出来ないようですし、少し様子を見られても大丈夫だと思いますが。
もしも腹痛・出血がある場合はすぐ病院に行かれた方がいいと思います!
    • good
    • 44
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本日、胎のうが確認ができました。
次は、2週間後です。
とても長く感じますが
赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

お礼日時:2008/02/05 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A