アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューターゲームによくあるような、ダンジョンの資料を探しています。
具体的には、中世ヨーロッパの地下牢などの地下空間になると思います。

最近は廃墟とか東京の地下に関する本がたくさん出ていますが、ヨーロッパの地下となるとどうも見つかりません。
ネット上でいくつか写真は見つかるんですが、まとまった量の資料が欲しいと思っています。
ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

むむむ。

地下って難しいですね。写真となると余計に。

サイモン・マーズデン/解説・写真、平石律子/訳『幽霊城 -ホーンテッド・キャッスルズ-』トレヴィル(1996年刊)、エディシオン・トレヴィル(2005年刊)
ヨーロッパの呪われた古城を巡る旅、というコンセプトの写真集。
続編に『悪霊館』トレヴィル(1996年刊)、エディシオン・トレヴィル(2006年刊)があります。
地下の写真があるかどうかはわかりませんが、雰囲気は近いような……

都築 響一/写真・文、アルフレッド・バーンバウム/英訳『珍世界紀行 ヨーロッパ編』筑摩書房(2004年刊)
秘密警察本部の拷問部屋やセックスミュージアムなど変わった場所を取材した写真集。そのなかにローマの地下墓地カタコンベがあります。

歴史の謎研究会/編『古代遺跡38の迷宮 ビジュアル図説』青春出版社(2006年刊)
こちらはちょっと対象が古代遺跡と古すぎだし世界中からなので参考にはなりにくいですかね。ボロブドゥール寺院、ティオワカン、三星堆遺跡、ストーンヘンジなどなどが取り上げられています。

大村 幸弘/文、大村 次郷/写真『カッパドキア トルコ洞窟修道院と地下都市』集英社(2001年刊)
トルコにあるカッパドキアの大地下都市がテーマの写真集。地下八階まであるそうですよ。

なんだか「これっ!」とヒットせず痛し痒しな回答ですが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『幽霊城』『悪霊館』は、どちらかを見た事があります。
地下はあまり印象に残っていませんが、雰囲気はかなり出てますね。
もう1冊の方も当たってみます。

後の3冊の説明文を読むと、地下といってもいろいろなものがあるなと感じました。
時代と場所はあまり限定せずに、いろんな資料を当たってみようと思います。

資料については知りませんが

「ナポリの地下水道」「ブダペストの地下迷宮」は調べもののヒントになるかもしれません。
ローマの地下も穴だらけだそうで「フェリーニのローマ」という映画に地下遺跡が掘り出され壁画が崩壊していくシークエエンスがあります。

ご存知かとも思いましたが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そういった具体的な場所については知りませんでした。
それらを本にまとめてくれてくれた人がいれば楽なんですが、
いない場合は具体的な場所名から当たるとよさそうですね。