アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびOKWAVEでお薦めCDを質問しているものです。
いつも回答していただいて、有難うございます。
今回はショスタコーヴィチの交響曲全集について、
お願いします。


昔買った1番と6番が入ったCDの記憶がよみがえり、
(誰の指揮かは思い出せないので)とりあえず
インバルのを買ってみましたが、正直あまり
良くなかったというか、音の大小が激しく、
自宅のステレオで聴くのが不向きでした…
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783539
音量を小さくすると、聞こえない部分があり、
大きくすると、大きくなりすぎて困るのです…
今まで買ったCDでこんなことはありませんでした。

皆さんのお薦めのCDをお伺いできればと思います。
全集でなくても構いません。それに音量の部分も
とりあえず無視して構いません。
あくまで皆さん個人の感想・お薦めで構いませんので、
どんどんお願いします!

A 回答 (3件)

No.2の方が薦めておられるムラヴィンスキー(全集ではないけど・・・)、ロジェヴェン、コンドラシンはロシアらしい情熱的な演奏でショスタコの定番と言っていいと思います。


ザンデルリンクやバルシャイも定評ある演奏ですが、もう少し「しっとり」としたイメージをお探しなら、マリス・ヤンソンスはいかがでしょうか?
ヨーロッパやアメリカの色んなオケで指揮した音源の寄せ集めですが、ロシア物とは違った雰囲気で、私としてはショスタコ全集のベストはこの全集です。
単品で考えるなら、また別の話になりますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実はこのアドバイスをいただく直前に、
HMVでヤンソンスの全集注文しました。
落ち着いた感じというのが決めてだったので、
そのとおりのアドバイスでうれしいです。
でもコンドラシンもゆくゆくは試したいです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 19:41

音の大小が激しいのはショスタコーヴィチの仕様なのでそこは我慢しないと、と思います。



基本的にいい演奏を探るなら、現地もの。
ムラヴィンスキーの選集や、コンドラシン、ロジェストヴェンスキーのものがおすすめです。
ロシアのオケだけあって爆鳴りなのがご期待に沿えないかもしれませんが。

また、費用対効果を考えるなら、バルシャイなどが懐に嬉しいですね。

その他ドイツ寄りな演奏としてザンデルリンクなどよいかも。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
コンドラシンのこの全集って、お持ちですか?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1384011
現地もので、値段も安く、ロシアのレーベルと
いうことで、気になっているのですが、
いかがでしょうか。

補足日時:2008/02/03 18:12
    • good
    • 0

こんにちは。


永くクラッシックを聞いていますが、ショスターコビッチに関しては初心者です。1枚だけ持っているハイテンク指揮アムステルダムコンセルトへボウの第5番が本当に迫力があります。録音も最高です。
私は、クラッシックを聞く場合は原則として作曲者の国のオーケストラのCDを聞くようにしていますが、これは例外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!