プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、学校で学研模試(記述)を受けたんですが、偏差値が60でした。
学研模試は他の模試に比べて簡単と聞くのですが、学研模試で60だと他の模試ではどの位になるんでしょうか。

A 回答 (1件)

参加した受験者が同じであるか、または、受験者の実力の層が大体同じであれば、統計学的には偏差値は変わりません。



難問ばかりの場合、標準偏差(σ)は小さくなりますが、偏差値というのはσを10に規格化したものですから、正規分布に近似すれば結局同じことになります。

細かいことを言えば、
難問も易しい問題も同じぐらい得意な人が多数いたり、易しい問題さえも全然解けない人が多数いたりすると、分布の形に影響があるので、各受験者の偏差値に影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偏差値のこと、よく分かってませんでした。
難易度や受験者によってまた変わってくるんですね。

お礼日時:2008/02/09 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!