プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

架空請求業者に対して電話をして、ちょっと問い合わせをすると架空請求業者がすぐに話をはぐらかす様子を録音した音声データがインターネットで公開されているのは知っているのですが、しつこいセールスを撃退したときの音声ファイルは公開されていないでしょうか。

基本的に架空請求よりも電話や訪問によるセールスのほうが頻度が多くいつも辟易しております。
セールス撃退になれた人たちはどのような対応をしているのかをそのときの会話を録音したものがあればぜひ参考にしたいので、公開されているようでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ

心配することはありません

それより他の回答者に飲酒運転を肯定するような回答を
別の質問をした人がいます
回答者にもいろいろいますから注意しましょう
早くから回答を狙っている人もいますし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

求められている音声ファイルについてはちょっと分からないのですが、

うちでしている対策について参考程度に書いてみます。

うちも電話や訪問セールスが1日必ず1件は確実にあります。
それでうちは電話機をナンバーディスプレイにしました。
あとは携帯電話と同じように迷惑電話等の扱いですが・・・
常に6コール以降留守電につながるようにしています。
6コール目までに登録している番号、心当たりのある番号にはでます。
知らない番号であれば出ないでそのまま留守電につながるように放置。
留守電に確実にメッセージ残し、妥当な目的ならば、かけなおすか、次回電話来た時に出るようにしています。
何度電話かけてきても留守電に残さない場合は大した用事じゃないとみなして、それ以降は出ません。
以上のようにして数年立ちますが、大事な用事を逃したなどの支障は全くありません。

一度出てみてセールスだと分かったときは迷惑電話に登録し、コール音が鳴らないように設定しています。(迷惑電話からはいつでも話し中)
非通知拒否に設定し、かけてきた場合は「番号通知をしてかけなおす」ようメッセージを流しています。

ここまで書きましたが、携帯でも固定電話でも同じですね。
無視するか、来ないようにシステムで遮断するかどちらかしていたらいつのまにか来なくなります。

訪問はインターホンでしか絶対対応しません。
セールスだったら「ちょっと私では分かりません」と言ったら引き下がります。

あんまり参考になりませんね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

セールス撃退は簡単ですよ、相手が次の言葉が出ない様に言えば良いのです。

1.読売新聞
生まれながらの阪神ファンです
2.NTTのフレッツ光
パソコン持ってません
3.投資の勧誘
私はもうしない(声を荒らげて怒りを全面に出す)
4.その他
「不要です」以外の言葉を出さない。

• 0
この回答へのお礼