プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なのですが、今使用するオーディオのアンプはナビ内臓しかないのですが外部アンプを付けることで音質などだいぶ変わるのでしょうか?というか何がどう変わるかなど・・・?
オーディオ類はアルパインで統一しています。ナビVIE-X07B1、スピーカーはフロントDLC-169X、リアDLS-168X、サテライトDLB-200R、サブウーファーSWE-1000です。車はスイフトです。このとおり素人な質問ではありますが回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的にスピーカーは大きさで鳴らせる周波数が決まっていますから


20cmだと"ミッドベース"になりますっ
サブウーハーと呼ぶなら25~30cmじゃないと音量を上げたときに
120Hz付近から下の超低音が自然に鳴らせないんですねぇ
小さい音量ならブーストを掛けたりして無理やり鳴らせますが~
スイフトはコンパクトなのなんとかなっているだけですっ

音声出力が1系統しかないデッキは"そこまで"です汗
No1の回答の"前に答えたスイフトの。。。"
の時にも同じ話が出ましたがこの問題はまだ解決していませんっ
現在は2DINでパワーアンプまで増設する人がほとんど居ないので
メーカーの方の苦肉の策でしょうね汗
少し前には "5チャンネルアンプ(ドア4ウーハー1)"とかもあったんですけど
まだあるのかなー。。。

もちろんこれからも取り付ける物は出来ればアルパイン
しか無いですけど~

スイフト位の車なら自分である程度いじれるようになった方が
楽しいですよ~?

この回答への補足

すいません・・・MDA-W977Jって再度確かめたらとんでもないデッキでした・・m(__)m

補足日時:2008/02/06 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~自分でいじれるようになったほうが楽しさも増しますよね~。。でもなかなか・・・渋 
ウーハー自体は車の狭さに助けられながら鳴っている感じはしますね~
ほんでもって僕のナビには音声出力1系統しかないんですね・・・まだよくわかってませんけど・・・汗
とりあえずアンプはアルパインのほうがいいということでPDXシリーズが今発売されてますが購入となるとPDX-4・150、PDX-4・100とありますがどれがいいでしょうか?ウーハーにはPDX-1・1000、PDX-1・600とありますがどれを?
あとサイレントスピーカ付いてる場合リアスピーカはなくてもいいと友人に聞いたんですが?(コンパクトのため) どうでしょうか?

お礼日時:2008/02/06 19:43

本体が熱くなるのは普通の事なんですけど~


アンプ自体ある程度の温度になって
初めて性能を発揮すると言えますから~
一定の温度を維持するようになっていますから
スピーカーを6つ鳴らすと想定している温度より高くなるので
基盤が痛みますっ
どこに支障が出るかは解りませんがー
いきなり故障はしないですけど

電気屋ですか?!汗
何者でしょう笑

外すのは リヤドアです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またわからないことがあればよろしくお願いします!

お礼日時:2008/02/07 19:48

やはり6つ鳴らしてますかー汗


煙出ますよ?燃えますよ?キケンですから止めましょう!
電源コンデンサーとか汗
良い機械を自ら壊すのは考え物です。。。

VIE-X07B1みたいな 高いなナビを買えるなら
MDA-W977Jがいくら"国内最高峰"と言っても~
今時2001年モデルですから中古を購入して修理に出すという
手段をとれば5万以下で手に入ります
このクラスはもう2度と製造されないですから骨董品になります!
なお後継機のMDA-W988Jよりも使い勝手が優れていますっ
性能は同等ですねっ

クロスオーバー タイムコレクション メディアエキスパンダー
は基本設定の中では重要な機能です
設定の仕方はタイムアライメントはオート設定が出来れば
利用して。。。
後はセンスですけど~?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば夏場とか異常にナビ熱くなることがあるんでそのせいかな・・・汗 ・・ちくしょーあの電装屋ちっとも説明なく製品進めてきやがって・・・怒
買った俺も悪いか・・・そう思うと今のナビのついてる配線の仕方とかも適当のやってそう・・・不安になってきました・・汗 
そしたらリアかサテライトのどっちか外した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2008/02/07 12:19

オーディオパネルとフロントドアトリムは 良く外すので


自分で外せる様になっておく必要がありますっ
一度外した時に取り付けを"緩くしておく"と次が楽ですよ~
最近の車はディーラーオプションの取り付け性を考えて簡単にはめ込みに
なっている事が多いですから。。。

おそらく音声出力は1系統ですね汗
ナビですから。。。笑
カーオーディオを極めるにはやはり僕の超オススメの
"MDA-W977J"をヘッドに座らす必要があります汗
もちろん音声出力は "フロント リヤ サブウーハー" 独立3系統です!
それに AUX外部入力もちゃんとあるので
DVD音声もデッキに入力できますっ 完璧過ぎる。。。

ナビはたいして使わないので必ず邪魔になってきますよ
オンダッシュにしたいですけど。。。?!
まぁナビにパワーアンプを付けるのはおかしいのでとりあえず
保留しましょう~
付けるとしたらヘッドに完璧な物を

リヤスピーカーは 背中の吊り下げかリヤトレイに必要ですよ?
但し セッティングがとても難しいです
フロントがメインですから鳴らしすぎるとダメです
背中に付けたらリヤドアは要らない感じもしますが
真ん中辺の音場形成に役立つので僕は鳴らしていますが~
4つ鳴らすとしたらリヤ音声がドアにあるのはおかしいです
サテライトが付いているようですが リヤドアが鳴っていないのですか?!
4アンプで6つ鳴らすのはご法度ですからねー!
やっぱりjuju1226さんにナビはダメだな笑

この回答への補足

すいません再度MDA-W977Jを確認してみるととんでもないデッキでした・・・m(..)m

補足日時:2008/02/06 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら~しっかりご法度してますね。。そうですね。。。4CHで6個のスピーカーならしてますもんね・・・悲 
でも田舎に住んでて結構遠出とかもするんでナビは使うんで必要かと。高かったし・・・enyo-rさんおすすめのデッキは今度某カー用品店でぜひ聞いてみます。そんなに絶賛するなら・・・笑
でも一応ナビにクロスオーバー、タイムコレクション、メディアエキスパンダーとかMDA-W977Jに付いてる機能もあるんですけど・・ 
音の調整の仕方でおすすめの調整法とってないですかね?
 

お礼日時:2008/02/06 22:35

とんでもない!


アルパインはあの性能でそれほど高くない金額で手に入る
一流メーカーですから笑
別に素人とか専門家とか関係ないですよ!
僕はただのオーディオヲタですから笑

僕が言いたいのは他のメーカーの高い物を買うなら
アルパインの安いやつの方が性能は上ですよっ
という事を言いたいだけです汗
ヤミクモにどんどん取り付けていくよりも一つづつ音を確認しながら
育て上げるのがカーオーディオの醍醐味ですから~
juju1226さんの場合 ヘッドユニットがナビなので。。。
そんなに伸びないですねっ
ナビとオーディオは別ですからオーディオにこだわるなら
ナビは除外したいですけどねっ

でももう付ける物はだいたい付いているみたいなのでパワーアンプを
増設する前に電源の確保やケーブル類の見直しをしておく
必要がありますねっ
"アナログパーツの充実"です アルパインならしっかり良い結果が出ますよ!

SWE-1000ですが~この手のウーハーは個人的には信用しませんが~
スピーカーをボティーにくっつけて設置してみてください
それで車体が共振しなければパワーアンプを増設した際の
ウーハーとしては過不足です汗 ミッドベースですね
もう一つちゃんとしたSWD-2000Sクラスのウーハーが必要になるでしょう~

一つ気になりましたが
No1で答えた
"オーディオ出力 2チャンネル、ピンジャック出力"
なんですけど これSWE-1000の出力に使っちゃってませんか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご返答ありがとうございます。
確かにアルパインはほかのメーカーには付いてないような機能が付いていたり、ちょっといい買い物したなと感じます。笑 ただその機能を使いこなせていない自分・・・泣 
ところで"オーディオ出力 2チャンネル、ピンジャック出力"の件は自分でいじるのが怖いんでよくわかりません。。そうなっているとどうなるんですか? SWE-1000は確かにHIPHOP系の曲とか聞いててもたまにウーハもどき的な音に感じることもあります。。 あともしアンプを購入するとなればやはり同じアルパインのアンプを買えばいいんでしょうか?

お礼日時:2008/02/05 21:30

ここの~



http://www.alpine.co.jp/products/mobilemediastat …

"カーナビ機能一覧表"所に

"オーディオ出力 2チャンネル、ピンジャック出力"
とありますけど~本当にライン出力が裏にあるならここから
パワーアンプへ入力したら良いと思いますよっ

前に僕が答えた同じ(?)スイフトに乗っている人への
カーオーディオのアドバイスを視てください
かなり答えましたから笑

http://okwave.jp/qa3669688.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
さっそくenyo-rさんのアドバイスについて拝見しましたが・・相当オーディオについてお詳しいようで・・・極めてますね。驚 
アドバイスを見ると素人の僕がアルパインを取り付けていることが恥ずかしくなってきました・・汗 車を買うときに一気に買ってしまえと調子に乗ってしまいました・・・完全に宝の持ち腐れです・・泣 しかし、ここまできたならアルパインのアンプを買ってやろうと・・・無謀ですね・・泣 もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/02/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!