プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビに悩んでいたため泡洗顔をやめ
白色粘土洗顔法というスクラブ洗顔をしているのですが
高かった割には治っているようには思えません。
やはり泡洗顔の方がよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

有名なプ○アクティブの洗顔はスクラブタイプですよね。


効果が出たという声も多数聞きますので、どちらが良いかは決めかねますが、泡タイプスクラブタイプどちらを使っても、ごしごしと洗いすぎたら駄目なのだと思います。

入浴時に蒸しタオルを当て、しっかりと毛穴を開き汚れを綺麗に取り除き、水で洗って毛穴を引き締めると皮脂の分泌を押さえることが出来ます。

それから洗顔だけではなく、メイクをされる方でしたらクレンジングもしっかりしないといけません。
(吹き取りタイプは汚れを毛穴に押し込んでしまいますし、オイルタイプは肌の油分を取りすぎてしまいますので長い目でみるとよくありません。)

洗顔後の充分な保湿も大切です。(化粧水・乳液)

皮脂が出やすい食品(刺激物・脂肪の多い物・甘い物等)の摂取を控え、規則正しい生活をし体調を整えることも大事です。

参考URL:http://polymer.main.jp/nikibi/skincare1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼って頂いたサイト、とても参考になりました(^^)
スクラブタイプでも問題ないようで安心して洗顔できます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!