プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネオジオ系ゲームはゲームセンターによってボタン配置が色々ありますよね
皆さんはどのような配列がすきですか?
おおまかに、ABCDの一直線の「ネオジオ配列」、
Aだけ段下にありBCDがまっすぐな「A落ち」
AC
BDと並んだ「BOX配列」があると思います。

最近のKOF(ネオウェイブ、11)はBOX配列が公式になってるようですね。
私はA落ちが好きで、それ以外だとほとんど出来ません。

A 回答 (2件)

今春稼動予定の「KOF'98 ULTIMET MATCH」は、早くも今年の「闘劇」(全国的な対戦格闘ゲーム大会)の種目の一つに選ばれていますが、このレギュレーションによると、本戦決勝大会ではどちらの配置も切り替え式で選択できるようにするそうです。


予選のボタン配置はお店によって異なるので、どちらの方法を採用しているかで参加者の棲み分けなども起こりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。親指から順番に使っていくA落ち(ネオジオ本体についてた四角いスティックに近い)か、
ネオジオCDに付属してきたコントローラプロ(小型の丸いスティック)の人差し指から小指までを順番に使っていくものこそが
本来のネオジオゲーの姿だと思うので、そっちであることを祈りたいです。

もっともネオウェイブも11もネオコロもBOXだったので期待はできませんね。。。。。。。。

お礼日時:2008/02/04 01:58

質問というか、アンケートみたいですね。


最近のネオジオ系のゲームはしてないですが、
ゲームによって、プレイのしやすさは変わります。

例えば、
・KOFシリーズはBOX
上段パンチ、下段キック、縦押しで避けとふっとばし
これが一番、なじみやすいです。
結局、コンシューマもこの配置になりますし。

・侍魂、月華は1列
これに慣れたせいで、コンシューマのコントローラーでは大変プレイしにくいです。

個人的には、格ゲーではA落ちかD落ちが一番やりにくいです。
私には、一つだけ流れからボタンがずれている気がします。
アクション、シューティングは、どれも大差ないかな。

ちなみに、過去に似た質問に答えた事があります。
>KOF(ザッキン)2002のゲーセンボタン配置
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1823407.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1823407.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!確かにアンケートのほうが適していましたね
ともあれご回答ありがとうございます。
なるほど。BOX派ですか。
当方は親指がAで人差し指がB、中指C、薬指Dというかんじで
A落ちがとておm理にかなっている並びだと思っているのですが・・。
一直線はこの点、親指を使わず人差し指から小指まで使いますね。

PS移植などでもスティックではA落ちに変更してプレイしています。

お礼日時:2008/02/04 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!