プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日毎日、ミシンで作業しています。毎日毎日、パソコンも使います。
でも、それらは全てコタツで行っており、正面にあるテレビは点いていないと落ち着きません・・(苦笑)

ハンドメイド好きの方のブログやインテリアの本を買って見ると、皆さん、横幅のある作業机で椅子に座ってやってますよね!足踏み式なら当然かもしれませんが、私はコンパクトミシンなので、パソコンとミシンを交互に上げ下ろしができちゃって・・。

インテリア的にも憧れるのですが、冬に机での作業はキツくありませんか? 皆さんも灯油代には気をつけていると思うので・・・。

それから、皆さん、ミシン机を壁にくっつけて配置していますが、テレビの正面ではないということであり、つまり、テレビは見ないということですよね? テレビ・・・気になりませんか?

それからそれから・・(笑) ミシン机を窓際に配置する方が多いのですが、冬でも紫外線注意なのに「年中窓際で作業」って、ためらいませんか?

だからでしょうか・・・結局私は、部屋の真ん中の、テレビの正面のコタツで何でもやってしまうんです(-_-;)
居心地はいいですが、それが本当は嫌なんです!!何とかしたいんです!!!

なんでもいいです!ご意見を下さい!!

A 回答 (4件)

何でもいいということなのでうちの例をひとつ(笑)

私は集中するまでや休憩のときにテレビを見たいのと、コタツで長時間作業は腰が痛いので考えました。
下記の様になったきっかけは、旦那が自分の作業台兼物置を日曜大工し布をかけて使っていたことと
カウンターテーブルがほぼ使われず余っていたことです。

うちは子供部屋予定が二部屋あり、間の壁をまだつけていません。
ですので8畳×2部屋を縦長の1部屋とし、若夫婦居間として使っています。
まず部屋の真ん中より若干前にコタツ。その正面壁付けでテレビ。
コタツの後ろにカウンター(40x110x85h 足壁無)を置き、そこを作業スペースにしています。
布とか材料・道具などは、よくキッチンで使いそうなコロコロ足&カゴ付き台に置いています。
寒さ対策は、カウンターの下のバッグ置き?みたいなとこからフトンをかぶせ、横の隙間を安全ピン(大)で閉めます。
電気アンカを下に置くか、膝に抱きます。(昨日使った湯たんぽも置く)
もちろん床には敷物を敷いてあります。
椅子の足の後ろの隙間は、背もたれから足置きもマントのようにバスタオルをくくり付けています。
こんな説明でカウンターコタツ(笑)想像できたでしょうか?
ちなみに窓は、テレビの後ろ、カウンターの後ろ、側面に出窓が2ツです。(反対側面はドアとクローゼット×2)

あと窓の冷気が寒い時はビニールカーテンがスゴイ効きます!普段の灯油の減りも違います。お勧めです。
macmac-1970さんの閃きのきっかけになれば幸いです^^

この回答への補足

それ・それ・それです~!! そういうお話が聞きたかったんです!(^^)!超興奮しちゃいます~♪♪

もう少し詳しく、milkocoさんのカウンターの配置をお聞きしていいですか!?

縦長のお部屋の、端から順に、テレビ→コタツ→カウンターの配置でよろしいですか?カウンターはテレビを見れる方向に置いているという事?(何か勘違いしてそうです私(苦笑)) 机じゃなくカウンターとのことですが、ちょっと小棚などが付いているんですか? 壁に寄せて配置したのと違って、小棚とか雑貨とか置きにくいと思いますが、壁がなくても不便ではないですか?あ、でも置いたらテレビが見えないか~。

私も縦長のお部屋なので、その配置に興味津々です! ただ、クローゼットや窓や、作り付けの棚まであるので、配置はmilkocoさんと逆にしていました。私は、縦長の中央に横配置でテレビとコタツを置いているので、コタツの後ろは歩くのがやっとです。テレビの配線もその位置で付けられていたので。カウンターの後も窓とのことですが、相当明るいお部屋なんでしょうね!!カウンターの後ろにも家具は置けるんですか? テレビ台の高さはどれ位にしていますか?

それから、電気アンカとか布団をかぶせる方法など、リアルな寒さ対策もお聞きできて本当に本当に嬉しいです(*^_^*) ビニールカーテン・・やります!! インテリアの本は大好きだし憧れるのですが、生活観を隠して撮影しているとしか思えない程こざっぱりしているんですよね・・。

何かしつこくなりましたが、もう少しお付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)

• 0

ほのぼのした良い感じですね。

うちの亡母も夏はカウンター机、冬はコタツでミシン。それも足踏み式をコタツでは膝で踏んでいました。
テレビはミシン越しでは無く、テレビに向かって垂直にミシンだったので首を右向けて見ていました。
でも。。。。。そのコタツで一緒に過ごす子供としては。。。テレビの音が聞こえなくなるからミシンはテレビの近くで踏まないで!!と思っていました。
私の服を作ってくれていたのに勝手なものです。。。。

ちなみに我が家にコタツを置かなくなってからはミシンは冬もカウンター机でした。いすには電気座布団、足元には湯たんぽ+ひざ掛けでしたよ。
    • 0

こんにちわ、ANo.1のmilkocoです。

配置はmacmac-1970さんの想像通りです。
カウンターはテレビの方へ向き、部屋の仕切りみたいになっています。
後ろには、ソファーベッドと主人の筋トレマシンがあります(ノ∀`)

カウンターテーブル
http://image.www.rakuten.co.jp/arne-interior/img …
キッチンワゴン
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
上のようなのを使ってます。

小物類は自分で小分けするのが好きなので、お祝い返しのタオルの箱とかに
ワイシャツ等に入ってる画用紙でちっこい箱を作って詰めて、道具箱や小物入れにしています。
壁がなくても不便じゃないです。私も前までコタツ(しかも丸型)だったので、机がまっすぐなだけで十分(笑)
さらにキッチンワゴンに良く使う裁縫道具や材料が収納できすごい快適です。
コタツの頃はいちいちミシンやら出してこなくちゃだったので。
そういえばカウンターの横は壁に付いているので、置こうと思えば棚置けますね。いいアイディアありがとうです♪

窓なんですがテレビの後ろが南なので、テレビ見たい時は閉めきりです(汗)
いちようテレビが置いてあるところは壁ですが、カーテンひいてないと見えません。
うちも配線の関係でここに固定されました。
本当はmacmac-1970さんのように真ん中にテレビ・コタツを置いて
ANo.2kuragemamaさんのように回転テレビ台が良かったです。
今の配置じゃカウンターコタツにテレビを遮られ、ソファーの意味ないので。
テレビ台は60センチ、カウンターから問題なく見れます。

結婚した時、生活観のないインテリアあこがれましたけど無理です~、生活できません><
冬なんかそのこざっぱりさで、どんだけ光熱費かかるのかと(笑
やっぱり楽チンで落ち着くのが一番♪
macmac-1970さんが納得いくレイアウトができますように☆ミ
    • 0

楽しい質問に思わず笑ってしまいました^^

私もこたつでミシン派です。しかも足踏みです。爆
片膝立てて踏みます(決してヒトに見せられません)
ミシンは木箱に入れて床に置いてます。
キャスター付けると楽ですよね。
でもキャスターが見えるのは嫌で
見えなくするようにつくるのは面倒でそのままにしてます。
部屋も6畳×2部屋を1部屋にして縦長で使っています
テレビはほぼ部屋の中心(←縦位置)の壁際に
チェストの上において360度まわります。
その横にお子のミニキッチンがありってプチ間仕切りしてます。
楽なのが一番ですよねー。居心地外いいのなら問題ないと思います!
こたつで作業でも、閉まっている時やこたつ自体がオサレーなら
全然いいのでは?
実はアトリエとして一部屋設けて、机にミシンおいてましたが
そこでミシンをつかったことは一度もありあませんでした。
今ではアトリエは開かずの物置場と化しています。。。
    • 0