プロが教えるわが家の防犯対策術!

宛名ソフトをインストールしたら、フォント数が増えてしまいました。「これは絶対使わない」フォントは勝手に削除しても構わないでしょうか。それとフォントの前にあるアイコンの“O”とか“T”(青と緑)などは何か意味があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>念のために質問致しますが・・・


うーむ、そいつはWindowsですと2000以降に標準とされたフォントですね。ウチのPCには入ってませんし、会社でないと2000やXPに触れませんので、なんともいえません。
が、参考になりそうなURL
http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/dtp-pag …
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/column …

ですが、そのための「退避」ですから、不具合があれば「退避」フォルダからインストールしなおすだけで元に戻ります。

ちなみに、その後見つかったフォント関連のURL
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/soft_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで親身にご回答いただき、ありがとうございました。おかげさまでいろいろな疑問がとけ、新しい知識も増えました。感謝!

お礼日時:2002/10/09 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考のページを教えていただき、ありがとうございます。念のために質問致しますが、 Open Type Font は削除(移動)してもかまいませんよね?

お礼日時:2002/10/09 09:27

青い「T」のフォントは、普通のフォントです。


緑の「T」のフォントは、数種類のフォントを1つのファイルにまとめて入れたものです。

たとえば、「MS 明朝 & MS P明朝」は、「MS 明朝」と「MS P明朝」の二つのフォントを一つのファイルにまとめているので緑色です。

なお、青い「T」のプロポーショナルフォントもたくさんありますし、緑の「T」で固定幅フォントしかないフォントもあります。

赤い「A」のフォントは、あらかじめ決められたフォントサイズでしか使えないフォントです。このフォントはほとんど使うことがありません。

なお、フォントアイコンの種類で標準フォントがどうか判断することはできませんし、削除してよいかどうか判断することもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハッキリ教えて頂いて、スッキリしました。

お礼日時:2002/10/06 22:40

青のTは、「固定ピッチ対応」のTrueTypeFontです。

拡張子は「TTF」。
緑のTは、「プロポーショナル機能と固定字間ピッチの随時切替使用が可能」な
TrueTypeFontです。拡張子は「TTC」。
緑色のTTアイコンが標準というわけではありません。
「O」のアイコンはOpenTypeFontです。
「A」のアイコンはちょっと調べてないです。

フォントが増えてしまうと、OSやソフトの起動に時間かかりますね。
私はフリーソフトを使って使いたいフォントがある時だけインストール
するようにしています。

Swicth Font
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se064 …

Font sist
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015654/prog/ind …

などを使用しています。

この回答への補足

詳しいご回答、ありがとうございました。参考のページものぞいてみます。

補足日時:2002/10/06 22:37
    • good
    • 0

>緑の“T”は標準ではないのでしょうか


標準だと思います。青いフォントはすっぱり切ってかまいませんが、緑を移動させるとWindows上のいろんな文字が化けちゃうはずです。

ちなみに、100MBのフォントを50MBまで減らしたら
起動時間は36秒も短くなったっていう話を雑誌で読んで、ウチの環境で69MBから51.9MBに減らしたら
起動時間は5秒短縮されたので、フォントを削るのはいろいろな面でお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青いフォントならスッパリ…いいんですね。多すぎると探しづらいですから。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 22:37

勝手に削除してかまいません。


でも後で使うかもしれませんので、削除ではなく退避させましょう。
適当なフォルダを適当な場所に作り、緑の「T」と赤い「A」がデザインされたフォントだけはそのままにして(たいがい標準フォントだから)ほかは移してかまいません。

具体的に残すべきフォントは
Arial
Arial Bold
Arial Bold Italic
Courier 10,12,15
Courier New
Courier New Bold
Courier New Bold Italic
Courier New Italic
Modern
MS Sans Serif 8,10,12,14,18,24
MS Serif 8,10,12,14,18,24
MS ゴシック&MSPゴシック&MSUIゴシック
MS 明朝&MSP明朝
MS-DOS CP 932
Small Fonts
Symbol 8,10,12,14,18,24
Symbol
Times New Roman
Times New Roman Bold
Times New Roman Bold Italic
Times New Roman Italic
WingDings
Arial Black
Comic Sans MS
Comic Sans MS Bold
Impact
Lucida Console
Marleft
Tahoma
Tahoma Bold
Verdana
Verdana Bold
Verdana Bold Italic
Verdana Italic
Webdings
こんなところかな?WindowsMeまでなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。赤い“A”は3つしかありませんでした。(ふだん使っていないような気がしますが)削除ではなくてフォルダを作って退避、とは気がつきませんでした。
“T”が重なっているのは True Type のことだと思いますが、緑の“T”は標準ではないのでしょうか。

お礼日時:2002/10/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!