アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の15~16日に友人家族と彦根に車で旅行に行きます。
友人家族は静岡から高速で行く予定で、私の家族は名古屋から下道でいく予定です。

ただ、週間天気予報をみたところ彦根に雪マークが沢山あったので、車でいけるかどうか悩んでいます。
友人は雪には不慣れで雪があったら運転できないのと、我家も夫がスタッドレスタイヤなしでチェーンのみ、数回雪みちを運転した経験がある程度です。

天気のことなので、まだ日にちもあり状況も変わってくるとは思いますが、例年の彦根近辺の積雪はどのくらなのか、またいまの状況で名古屋方面から車で行くことは可能なのかを教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

彦根は基本的に「日本海側の気候」だと思って、大体正解です。

日本海側に雪が降るときは、雨(気温が高いので)が降りますし、
寒波が来ているときは、それが雪に変ります。この傾向は、関が原と
滋賀県内陸部で顕著ですが、名神高速道路はまさにそのルートを通っていますので、積雪時にチェーン着装や通行止めが発生する場合があります。

ここ数年あんまり雪は降らなかったのですが、先週末は結構な雪でした。
幹線道路は除雪されて通行に支障はなかったのですが、朝晩はやはり
凍結していたようです。ちなみに地元の友人は、冬はスタッドレスタイヤ
常備なんだそうです。

今週末の雪の状況次第ですが、安全側を取るならば、車では行かない方が
賢明じゃないかと思います。まあ、行ったら実は雨も降らなかったなんて
ことは「日本海側」ならしばしばあるコトなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答をありがとうございます。
なるほど、「日本海側」と同じと考えるといいのですね!
確かに電車で行ったほうが安全なのですが、友人も我家もちいさな子がいるので、荷物や移動を考えると車になってしまうのです。

ただ、仰る通り日本海側の天気も参考にしつつ、今週末の雪次第で検討したいと思います。
>まあ、行ったら実は雨も降らなかったなんて
ことは「日本海側」ならしばしばあるコトなんですけどね。
こうなるといいのですが(^。^;)

親切な解答に感謝します。ありがとうございました。