プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま大学4回生で春から就職予定の者です。
会社から2人分の身元保証人と印鑑証明を提出するように言われました。
1人目は父親にお願いしたのですが、もう1人分を誰にお願いしようか困っています。
結婚しているので主人に書いてもらってはだめでしょうか?
「世帯主で、3親等以内の人が望ましい」と会社からは言われています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

状況は違いますが、私がパート先に身元保証人を求められた際は、主人にお願いしました。
会社は大丈夫でしたよ。
(私の場合は社員ではなくパートで、条件が親族、だったのですが・・・)

「世帯主で、3親等以内の人」ということですが、ご主人が世帯主であるなら大丈夫ではないかと思います。

ただ、配偶者は、親等でみると、ご質問者様と同一親等(0親等)になります。
それ以上で3親等以内、と会社が言うのであれば、ムリかもしれませんが・・・。

親等は自分から見て、両親は1親等、兄弟・祖父母は2親等、伯父伯母(叔父叔母)3親等となります。
これは、配偶者の両親、兄弟も、同じようにみます。

親等は世数でみるので、婚姻関係になった家族も同じになります。
(なので、配偶者は自分と同じ0親等なんです)

世数というとわかりづらいかもしれませんが・・・。
自分から見た場合、両親は一つの・・・言い方はおかしいですけど、グループなので1つ目で1親等です。
兄弟も、同じように1親等と思ってしまいますが、両親とは別のグループになりますので2親等となります。
家族で考えると同じグループのようですが、兄弟は親ではなく「兄弟」という括りですよね。
なので、世数で考えると別のグループになります。
(祖父母・兄弟は、自分の1親等(両親)からみて「1親等」と考えるとわかりやすいかもしれないです)

これでいくと、ご質問者様にご兄弟がいる場合、「世帯主」という会社の条件が当てはまっているのなら、ご兄弟でも大丈夫、ということになります。
(もしご兄弟が女性で、配偶者が世帯主なら、その配偶者でも大丈夫です。同じように、ご主人のご両親も1親等になるので大丈夫です)

ただ、ご兄弟や、ご主人のご実家に頼るのは気が引けてしまいますよね(^^;)
特に、印鑑証明がいるとなれば尚更です。

就職先に確認が出来るようなら、聞いてみるのが一番いいのかもしれませんね。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://page.freett.com/gengou/kakei.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧な回答ありがとうございます!
印鑑証明も必要なので、主人の実家にはなかなか頼みにくいな~と思っています。。(金銭的な保証人ではないですけど。。)
弟妹は独立していないし、親戚は遠くに住んでいて、、
ko-tokiさんはご主人に書いてもらってOKだったんですね~
アドバイス通り、一度会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました★ 

親しい知人なんかに頼んでみて、ダメなら止むを得ないでしょう。

本来の身元保証人の意味なら、生計を別にしている相手が良いですが。

就職時の身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。
会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。

会社から損害賠償の請求を行うには、
・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。
逆に、保証人の立場として、教育の実績を報告してもらったり、そういう事を請求するとか。

質問者さんが、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して火をつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わかりやすい回答ありがとうございます!
会社からも金銭的な損害の保証ではなくて、わたしの人柄など本人自体の保証だみたいな説明を受けました。(有効期限5年)
わたしがうまく主人の実家に説明できると一番いいのですが。。
がんばります。ありがとうございました★