プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコギ初心者で、モーリスのF-01かヘッドウェイのHCD-18かヤマハのFG700Sで迷っています。この3種類だとどれがいいのでしょうか?皆さんのおすすめを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、こんばんは。



いきなりですが、ヤマハはやめておいたほうがいいでしょう。ヤマハといえば日本の楽器メーカーで知らない人がいないくらいのブランドなのでいいような気がしますが、10万以下のギター(特に2~4万のもの)に関しては大企業なだけに機械による大量生産で造りがとても雑です(手作業の部分もありますがほとんど機械)。他のメーカーの同じ値段のと比較すると音も悪いですし。まぁ個人的にはヤマハ自体好きではありませんが・・・。

モーリスも悪くないですが、3万円出せるならARIAをお勧めします。理由は2つ。マイナーなメーカーですが値段のわりに音がいいですしとても弾きやすいです。
僕自身弾いた感想としても3万~5万円クラスではARIAのギターが音もよかったし1番弾きやすかったですね。

もうひとつの理由としては、有名なメーカーは、例えばヤマハ・モーリスなどは値段の高いギターに力を入れています。偏見かもしれませんが値段の高いギターで評価をもらっていれば、ブランド名だけで安いギターもほいほい売れちゃうってわけです。値段の幅が広いとピンからキリまでってなりますし。
逆にARIAは21万円以上のギターを作っていないので(たぶん)、低コストでどれだけいいものを作れるか・ということに力を入れています。特に10万円以下で勝負しているので他の企業に負けてられないわけです。

ちょっとARIAをべた褒めしすぎた気もしますが、以上の理由で3万円出すならARIAをお勧めします。



ついでに、うまくなってきたらいいギターがほしくなると思いますのでもう少し続けます。

初心者向けのギターは8万円前後といわれています。もちろん趣味程度で1本持ってればいいや・って考えの人じゃなくてです。ですので2本目購入の際はだいたい18万~30万で考えるといいです。その価格内でいいますとモーリスのSシリーズのグレード121以上がいいと思います。詳しくはモーリスのホームページで。
http://www.morris-guitar.com/

誤字・脱字がありましたらすいません。

参考URL:http://www.mikigakki.com/category/details.php?it …

この回答への補足

書き忘れていたのですが、私は左利きなのですが、左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?右利き用でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/02/07 17:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アリアですか!!ちょっと気になってはいたのですが、そんな感想が聞けると参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 17:24

NO,5です。


周りで左利きの人がいないのでよくわからないですが、左利きのギターは種類が少なく生産量も少ないので探すのが大変です。
プロのギタリストにも左利きで右利き用のギターを使ってる人は少なくありません。ギターの場合利き腕はあまり関係ないみたいです。ですので、左利きでも右利き用のギターで練習して慣れてしまう方がいいと思います。

不安なようでしたら楽器屋の人に相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 1

No,5です。


文中に
>その価格内でいいますとモーリスのSシリーズのグレード121以上がいいと思います。

とありますが、正しくは

>その価格内でいいますとモーリスのSシリーズのグレード101以上がいいと思います。

です。 失礼しました。
    • good
    • 1

No.3です。


補足させていただきます。
もし予算に余裕があるならもう1ランク上のギターがお勧めです。

できれば定価ではなく販売価格3万円以上のギターを買って下さい。
2万円台で買えるギターとは明らかに違いがあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算アップですか~考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 17:21

私もあくまで個人的意見です。


このなかではモーリスがお勧めです。

ヤマハのギターは一度だけ購入したことがありますが、一年もしないうちに手放しました。
理由は音がイマイチでしたから。
その後、楽器店でヤマハのギターを何度も試奏しましたが一台も気に入ったことはなかったです。

ちなみに私が現在所有しているアコギは、ギブソン・エピフォン・アリア・アイバニーズ・オービル・Sヤイリなどです。
モーリスは現在持っていませんが過去に所有してました。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デザインはヤマハよりもモーリスが好きなんですけど、音もモーリスのほうがいいんですか~ますます迷ってしまいそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 17:19

私もあくまで個人的な意見になってしまいます。



私はピアノでクラシックをやってから、併用しながらアコギをやっているので、YAMAHAが良いです。
というのも、持ってるピアノがYAMAHAですし、ギターもYAMAHAが音が良いです。
またFGシリーズは安くても音が良いと思います。
私はFG700Sの同じくらいの値段のFG512SJを使った事があります。
FG512SJは赤ラベルシリーズの復刻版モデルで、値段のわりに相当音が良かったです。
昔のFG赤ラベルシリーズから始めたプロミュージシャンも多いほどだという話も聞いたことがあるので、余計な事かもしれませんが、こちらも検討してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、上記の理由からもうあまり数が無いかもしれません。

好みもあると思いますので、あくまでご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりヤマハは人気なんですね~音を聞いてみてよさそうだったら、購入しようかと思います。

お礼日時:2008/02/07 17:15

あくまで個人的な主観です。

御了承下さい。

私なら迷わずMorrisですね。
理由はヘッドウェイよりも古いメーカーな事と私自身がアンチYAMAHAと言う事からです。

でも音質的にはYAMAHAの方が良いかも知れません。

ですが本音を言えば、3種揃えているお店に足を運んで、実際に弾いてみた方が良だろうと思います。音にも人それぞれの好みがありますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。とりあえず楽器店に行ってちょっと触ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!