プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パートタイマーの契約を結んできたのですが
その際店長が長期でお願いしますと言ってきました、私としては4ヶ月
程度で考えていたのですが社会保険加入書類にも条件に長期で勤務が
続けられる者と但し書きがありました。契約期間が切れたら辞めても
法的には問題ないと思いますが世間一般の長期とはどのくらいなのでしょうか?4ヶ月ではやはり短いのでしょうか?
皆様の意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

そうですねぇ。

やはり長期と言うと、最低でも半年。
一般的には1年以上と捉えるのではないでしょうか。
私が勤めているスーパーでは、最初の3ヶ月間が研修期間となっています。
もし仮にそちらでも研修期間を定めていた場合、私のところのように3ヶ月研修すると実質正規のパートは1ヵ月ということになりますよね。
その辺は最初のうちにキチンと店長さんとお話されたほうがいいと思います。
法的なこととして片付けられないこともありますしね。
仕事はお互いの信頼関係のもとに成り立つものだと思います。
そうした場合、法的に問題ないから4ヶ月で辞める・・・というのは、いかがなものかと。
4ヶ月しか無理な場合は必ず店長さんにその旨を伝えてくださいね。
じゃないと、気にしながらの4ヶ月になってしまいます。
一緒に働く側としても、長く続けてもらえると期待を持ちますから。
    • 0

某全国チェーンのショップで店長をしていたものです。

私の会社では半年毎の契約制でした。
従って、他の方の回答にもあるように半年以上が長期と解釈すればいいと思います。

ところで4ヶ月程度とのことですが、4ヵ月後は何か確定した予定があって、どうしても4ヶ月でないといけないのでしょうか?
もしそうであれば、あらかじめ相談しておくことをお勧めします。
    • 0

普通、長期といったら1年以上ではないでしょうか

勤められる期間が決まっているのなら、あとあとトラブルにならないためにもはじめからきちんと言っておくべきだと思います

長期がどれぐらいかわからないのであれば聞くべきですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
常に人が足らないようなところですので聞けばあえて長い期間を
いってきそうな気がします。まあ長期でって言うのは口約束ですから
法的効力はないのですけれど・・・

• 0

>先日パートタイマーの契約を結んできたのですが

・契約書に契約期間が記載されていませんでしたか
  6ヶ月とか、1年とか
・長期なら、6ヶ月契約なら、更新して1年以上とか
 1年契約なら、更新して2年以上とか、時期の更新時に再更新を見越しての事と思いますが

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約書では4月15日でいったん契約が切れますね、更新の頻度は
よくわかりませんが、やはり円満退社を望むのなら半年は勤めて
辞める1ヶ月前にはその旨伝えるべきですよね。

• 0