プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険医療機関コード(7桁?)の調べ方がわかりません。
ネットでいろいろ検索してみましたが見つけることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
近隣の病院と薬局のコードを調べたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような理由で医療機関コードをお知りになりたいのかがわかりません。

といいますか普通必要ありませんよね。
私も関係医療機関から診療報酬請求の件で相談を受け、国保連に問い合わせたことがありました。
そのとき該当する医療機関コードを聞かれましたが、私は知りませんでしたので「医療機関コードを確認して問い合わせてください」という返事で、コードを確認しないと具体的相談にものってもらえませんでした。
該当する医療機関に直接聞くしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、医療機関の方に直接尋ねたことがあるのですが、そのとき教えて頂いたコードはなぜか5桁でした。
何れにしても、やはり該当する医療機関に直接聞くしかないということなのですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

保険医療機関コードを知るには、病院や薬局に直接確認するか、そのコードを割り当てている社会保険事務局に問い合わせるしかないと思います。

ネットで見たことはありません。
社会保険事務局の場合、開示請求の手続きが必要だったように思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりネット探せるようなものではなかったようですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。