プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日TVで皮脂を押さえる飲み薬があるってことを知ったのですが
どういったもんか知ってる人いますか?
薬局でも売っていますか?
23歳の男です。
顔の皮脂がかなりすごくて困っています。

A 回答 (3件)

私もかなり潤っていますが。



わたくしも#2番の方が書かれている通りではないかと感じていますが、以前、皮膚科で顔を見るなり、スゴイわねって言われ(夏場の頃です)経口薬を処方されたことがありました、効能や、薬剤名などは覚えていません、効果がどのようなものだったのか等も覚えてはいません、そのような飲み薬があったとしても、あまり過大な期待は抱かないほうが良いかと思いますよ。

ただ、そのようなクスリがあるのであれば、私もホシイところではあります!

少なからず副作用はありますからね、専門医へ相談してみてください。

参考までに。

参考URL:http://www.imai-clinic.jp/contents/0801-nikibi.h …
    • good
    • 4

皮脂を押さえる飲み薬っていうのは聞いたことがないですが、


皮脂が人よりも多くなってしまう要素を和らげるってことではないですかね~。薬はホルモンの分泌や代謝、ビタミンに関係するものかな?

専門家でなくて適当に言ってます。ただ私もかなり皮脂すごくて、おでこを触った手で黒い机に手をつくとべたべたになってしまいます(><)
 
で、アドバイスなんですが1日三回顔を洗う。(女性ならメークがあって大変ですが、、、。普通の石鹸で洗顔は洗わない。熱いお湯で洗わない。がいいです。両方とも過剰に皮膚の油をとってしまい洗った直後はサッパリ感があるのですが、なお油の分泌をさかんにしてしまうそうです。皮膚科のお医者さんが言っていました。よく取れる油とり紙も同じだそうですョ。
 あとは皮膚の潤いを保つことで余計な油を作らないようにするために逆にほんの少しだけ顔にクリームを塗って寝ますと強い洗顔をしただけで寝たときよりも顔がギトギトしません。
    • good
    • 3

 薬局では売っていません。

医師の処方箋が必要です。

 調べてみたところ、
・メサルモン-F:性ホルモン前駆・乾燥甲状腺配合剤(経口)
・ミノマイシン:テトラサイクリン系抗生物質(経口)
・ルリッド:マクロライド系抗生物質(経口)
・アクアチムクリーム:新キノロン系外用抗菌剤(外用)
でした。

 おそらく皮脂をおさえる薬とは、メサルモン-Fのことを言っているのだと思いますが、適応は更年期障害、卵巣欠落症状だけです。しかもホルモン剤ですから、使用には注意が必要です。従って皮脂が多いというだけでは処方されない可能性もあります。
 ミノマイシン、ルリッドは抗生物質ですから、長期服用には向いていません。
 なお、アクアチムクリームは抗菌剤なので、処方されるとしたら、この薬だけかなあ?と思います。

 いずれにしても、薬局だけで済まそうとせず、病院の皮膚科等で診てもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!