プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々の質問失礼ます。
現在上記パソコンを使用していますが、ハードディスク40GBと少なく
作業動作もイライラを感じる程度です。
画像や音楽作業をしたりアプリケーションを同時に開く事が多いので
メモリも増設したいのですが、どのハードディスクと
メモリを購入すれば良いのか悩んでいます。
初心者なため、間違った買い物をしてしまいそうな気もします。
メモリは
DIMM0/BUILT-IN:

サイズ:512 MB
種類:内蔵
速度:内蔵
状況:OK

となっていますが、1GBにはしたいです。

ハードディスクも100GB以上にしたいのですが、おすすめの商品を知りたいです。どれが私のパソコンに適していているのかさえわかりません。
自分でグーグル等で検索しましたが、失敗をしてしまいそうなのでここで質問させていただきました。

私のパソコンに適応した種類のメモリとハードディスクを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

メモリに関してはMacではお馴染みの以下のサイトでお調べください。


http://www.macmem.com/

HDDは、現在のノートのインターフェースの主流は、シリアルATAですが、IBookの場合はウルトラATA(IDE)が採用されており、シリアルより少し値段が高めになっています。
今、HITACHI製の120GB(HTS541612J9AT00)が安くなっており、これがオススメです。

初心者ということでHDD交換がかなり大変な作業だと思いますが、以下のサイトをご覧になり、無理なようであれば、交換業者に任せることをオススメしておきます。
http://www.ifixit.com/Guide/Mac/iBook-G4-12-Inch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございました。
以前デスクトップのハードディスク交換をしましたので
なんとかいけると思っています。
慎重に作業したいと思います。

お礼日時:2008/02/19 20:12

どちらにお住まいかわかりませんが,多くのMac専門店では郵送でのHDD交換やメモリ増設を受け付けています.ただしそれらを購入することが前提です.私が利用しているのはここですが


http://www.plusyu.co.jp/

この他にもFANやPeopleなどの雑誌広告にも載っていますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自力で作業したいと思います。

お礼日時:2008/02/19 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!