プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代社会の問題に対し、旧約聖書はどんなメッセージを投じていると思いますか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

また、以下のことがわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
(1)なぜマリアとヨセフには泊まる場所が提供されなかったのか?
(2)イエスの十字架の出来事を、ペテロとパウロはどのように理解したのか?

不適切な質問でしたら申し訳ありません><;

A 回答 (3件)

> 旧約聖書はどんなメッセージを投じていると思いますか?

新約聖書にも言えることですが、ヒトが過去に経験した苦労を後世に残し、その経験を子孫たちに役立たせる為の日記みたいなものと捉えてます。
また、ヒトの可能性と限界をもまざまざと見せ付けてくれる良い文献だと考えてます。
個人的に旧約聖書はギルガメッシュ叙事詩をかなり参考にしてる面があると考えてますので、さほど重要視はしておりません。
もしあなたが敬虔なクリスチャンで、この内容にご不満がありましたらお許し下さい。

内容についてはお詳しい方にお譲りしますw
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
こんな時間に回答を頂けるとは思っていなかったのでとっても助かりましたww
tos-1974さんのご意見参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

(1)旧約聖書の成就です。

神の導きによってベツレヘムに行き泊まる場所がなかった。と言う事は矛盾してるように見えますが、飼い葉おけの中に生まれる事が御心でしょうね。
(2)十字架にかかった事より墓から出てきて食事を共にした。嘘じゃなかったんだ~こんな感じでしょうね。
だって私は死にますよ~と言ってバラバラになってしまったのでしょう

旧約というより新約聖書のほうが大切でしょうか?愛というものが必要でしょうね。律法からでは解決しない
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
参考になりました!
ありがとうございました!

私としては旧約・新約ともにある時代に対して、というものでなく、古今東西、あまねく人々に神(キリスト教)のすばらしさを広めようと、あらゆる説法とお伽話を駆使した広報誌である、との見解です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!