プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろ漫画に凝っています・・というかあんまり
小説などの読書をしないのですが・・・.

漫画を読むときただおもしろいだけでなく
読んで何か知識がつくものがないかなあと思い
本を探してきました.
おいしんぼ(食べ物)
ギャラリーフェイク(美術)
などは気に入っているものなのですが
なにかみなさんのお気に入りのものはあるでしょうか?
「この漫画は~~について詳しくなれるので
いいよ!」などです.
よろしくおねがいします

A 回答 (22件中1~10件)

中国史・日本史なら横山光輝さんの「三国志」「項羽と劉邦」「史記」「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」などがくわしいですよ。



政治、特に永田町に詳しいのは弘兼憲史さんの「加治隆介の議」ですね。しかも面白い。少なくとも政治に興味がわきます。私の場合ニュースも一段と見やすくなりました。

裏金融に詳しいのは青木雄二さんの「ナニワ金融道」です。これでうまい話に引っかからないですむかも・・。裏金融の恐ろしい一面を見ることができます。

あとは小林よしのりさんの「ゴーマニズム宣言」ですね。少なくともテレビ・新聞に載っていない情報が描いてあります。雑誌などでの情報収集がめんどくさい人にはちょうどいいです。私の場合はこの漫画を読んでからは各新聞を読み比べるようになりました。


以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人に役立つって言うようなものが多いですね.
歴史,政治などは勉強したいものです!ニュースも
いろいろ見ようとしているんですが話がわからない
ことも多いので政治の話は興味あります.
今のところ一番自分にヒットしている分野ですね.
どの本もいいような・・・・・なんか興味の
ある分野がみすかされているような気がします(笑)

お礼日時:2002/10/06 01:13

ブラックジャックによろしく(モーニング連載)



医療問題をリアルに書いた作品。
各種マスコミで評判になっているので、
説明は不要かと思いますが。

大使閣下の料理人(モーニング連載)

単なる料理漫画だけでは無く、
政治や思想のエッセンスが含まれていて
面白い作品。

最近、漫画雑誌はモーニングしか読んでないので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミで評判になっているとは知りませんでした.
結構医者としてというか人間として考えさせられる
部分も多いので勉強になります.
大使閣下の料理人は初めから読んでいないので
今ひとつ登場人物がつかめないまま読んでいますが
いろいろな話が聞けていいですね.
ありがとうございます.

お礼日時:2002/10/09 14:19

「ナッちゃん」スーパージャンプ連載中


工務店の女の子のお話で、
工場の機械を修理したり、生活に便利な道具を手で作ったりします。
その説明がまた丁寧で絵柄も見やすくお薦めです。

「オーダーメイド」モーニング連載中
読まれているかも知れませんが、女性テーラーのお話です。
生地や衣服について詳しく説明してくれます。とてもわかりやすいです。
毎回毎回ストーリーにもドラマがあって楽しめます。

「レモンハート」古谷三敏作
お酒のお話しです。舞台はBARの中。
あらゆるお酒の由来やまつわる話をマスターが教えてくれて
お酒について詳しくなれます。

ジャンルとししては少し珍しいかなぁ、
と思いましてこの3つをお薦めしてみました。
私も知識がつく漫画、大好きです。
まだ他にもたくさんありますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒いいですねー.なんかお酒の席にも使えそうです.オーダーメイドはすみません,読んでないですがおもしろそうですね.あんまり機械をさわったことがないので
そういうものを読んで興味をつけるのもいいですね
ありがとうございます.

お礼日時:2002/10/09 14:10

私は、持っていてもどうしようもない知識などを、「マシン刑事999」「ラジコン探偵団」著すがやみつる(現在あるコミック・TVマガジンコミック全7巻(「マシン刑事999」5巻「ラジコン探偵団」2巻)両方とも、もう古本屋で探すしかありません。

)です。
両方とももうすぐ全2巻で、再販されますから読んでみては、まず、「マシン刑事999」から、これは、修正していなければ、約80年代のスーパーカーの値段・性能・特徴など、拳銃・ライフルの値段・性能・特徴など、ファッション(アルマーニなどの値段など)、銃が打ち出した弾に対する空気抵抗・風による曲がりなど、ラリーのときの地図の見方など、です。
そして、「ラジコン探偵団」ですが、ラジコンの当時の値段・改造方法・プロポの値段・性能など、周波数の違いによる違いなど、とても変な知識が手に入ります。
まあ、当時の少年達は、この2つの漫画はステータスシンボルでしたから?まず、この2つの漫画がその当時のどうジャンルの漫画よりも優れている点は、と聞かれたら、やはりこの変な知識・生きていく上で係わり合いにならなくても良いような知識ではないのでしょうか。
変な意味ではなくですよ。
しかし、「マシン刑事999」のほうは、単行本未収録もあり今度再販される本に期待がかかっています。
当時は熱く燃えたものですから、私は保証します。
今読んでも、面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全2巻というのはマニアックだからか内容をいっぱい
つめたからなのかはわかりません(笑)がすごそうですね.
読むだけで内容の深さがわかってくるような気がします.
ある意味マニアックな部分も好きな人にはたまらないと
思うので色々な知識をつけるという意味でおもしろいでしょうね.
ありがとうございます.今度古本屋で探してみます

お礼日時:2002/10/08 01:15

少年マガジンのGet Backersがお勧めです。


IL奪還作戦という章までは感動的でかなり面白い漫画で原爆の事とかカオス理論のこととか結構書かれています。たぶん作者が物知りな振りをしているだけだと思いますが・・・。
ただし最近(IL奪還作戦が終わった後)は面白くないので読む気もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てるんですがファンタジー系(合ってますか?)
はストーリー展開に重きがあると思うので
どうしてもそっちに目がいってしまうんですよね.
難しいところです.
でも好きな漫画ですよ.ありがとうございます.

お礼日時:2002/10/08 01:10

 #15「家裁の人」


タイトルは「家栽の人」ですね。家裁づとめの判事さんなんだけど、栽培が好きな。(いろんないみでの「栽」らしい)

さいきん、「少年サンデー」に連載されている「モンキーターン」で競艇の知識をしいれているところです。舟券までかったことはないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判は勉強になるかも.なかなかおもしろそうです.
モンキーターンは確かにくわしいですねー.
競艇の人気があがって将棋の羽生さんのような
人気選手が出てくる事があれば
見ているだけで楽しいのかもしれないですが・・.
ありがとうございます.

お礼日時:2002/10/08 01:07

同じような質問が昔にもあったようなのでよければ参照してください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63502
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね.同じ質問する人なんて
いないだろうーなーと調べずにやってしまいました
けれど色々独自の意見を出してくださって
ありがたいものです.すみませんでした.

お礼日時:2002/10/08 00:59

 ヒューマンスクランブル「人間交差点」。

自分が危機的状況に陥っても乗り越えられるような気がします。リストラ、結婚相手の不倫、親子関係のもつれなど。最近はやりの癒し系とは正反対なので読むのにも気力が要ります。
 「家裁の人」これは癒し系です。司法のあり方、身近な法律など考えさせられます。
 そういえば漫画喫茶行ってないな、最近。図書館の漫画コーナーは当てにならないし・・。
    • good
    • 0

すでに出てますが、


私も川原泉さんに一票です。

「メイプル戦記」1.2巻 白泉社文庫 
私はこれで野球が解るようになりました。

 ほんとに漫画にいろんな知識がつまってるうえに、おもしろいので(活字多いけど)ぜひ読んでみてくださいね~
    • good
    • 0

まだ出てないところで、みなもと太郎先生の「風雲児たち」を推します。


幕末に至るまでの江戸時代の主な事件が網羅できるスグレモノです。
ギャグ漫画なのに、要所々々で大泣き出来る大河長編であります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!