プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。家族で沖縄旅行(3泊4日)をすることになったのですが、初めてで・・首里城や美ら海水族館に行くことは決まっていますが、その他オススメスポットや那覇近辺のおいしい店などいろいろ教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



うちの息子は8才で質問者様のお子さん達の中間です。
お子さん達の感覚に近いと思いますので、息子のお気に入りスポットを織り交ぜて回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に多く点在していますので、我が家の場合は那覇や観光スポットとのアクセスを考慮して恩納村・名護市界隈に宿をとる事が多いです。
海水浴シーズンでもありますので、その辺りのプライベートビーチ有りのホテルがお勧めです。
(念のため、悪天候の場合も考慮して屋内プールを備えているホテルがお勧めだと思います。)

注意点として、那覇は渋滞のメッカで、連日那覇と観光スポットとの往復は結構キツイです。
日替わりでホテルを替えられる「フリーチョイスプラン」というものもありますから、一泊ぐらい中北部のホテルを取り入れてみると行動範囲も広げやすくなると思いますよ。
私がよく参考にするサイトに「トラベルコちゃん」というサイトがあります。
http://kokunai.tour.ne.jp/index.html
超大手の旅行商品はありませんが、色々な旅行会社の旅行商品が価格比較できますのでいつも重宝しています。

沖縄のホテルはピンキリで、価格帯が低めのホテルは何かしらデメリットがあるものです。
(主要観光施設から遠い・古い・汚い・周りに何も無い、部屋からの眺めが悪い、ホテルからビーチへのアクセスが悪い、等々。)
ツアー(プラン)選びの際の注意点ですが、経験上、格安・激安には結構落とし穴があったりします。
曜日によって割増料金がかかる、飛行機が半端な時間のものしか使えず便指定をすると割り増し料金がバカ高い、新館・旧館に分かれているようなホテルでは旧館の部屋があてがわれる、等々。

観光スポットで、那覇周辺で一番お勧めは「おきなわワールド」です。
併設の鍾乳洞(玉泉洞)は子供連れには人気が高く、観光シーズンは夜の探検イベントなどもあります。

国際通りは超有名ですが、土産物屋通りといった印象で、近くの牧志公設市場のほうが楽しめるかも知れません。
カラフルで変わった魚やその他売られているものを見物するだけでも面白いですよ。

本島中北部には子供だけでなく大人でも楽しめて、記念になる写真やビデオが撮れる所も多いです。

まずは「東南植物楽園」です。
http://www.sebg.co.jp/sebg/
園内一周トラムカーはゆっくりした速度で園内を回ります。
途中下車ポイントではコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
6分おきに水が噴き出す噴水通路があったり、イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、小粒ながらも遊具があったり、また、併設の風楽風遊の森では夏場は毎年のように甲虫イベントや昆虫販売が催されています。
木の枝や小石を使った工作教室(有料)もあり、夏休みの宿題に使えるかも知れません。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
(入っていきなり園内に放し飼いにされた鳥がお出迎えですので恐がらないといいのですが。)
http://www.neopark.co.jp/
園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
ミニ動物園もあり、小動物やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができます。
小学生以下はエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
(貴重で珍しい写真・ビデオのネタになると思います。)
ただ、最近、ゾウガメの数が激減したという他の方の書き込みを目にしましたので、事前確認が必要かも知れません。

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館内のみならず、公園内のイルカラグーンもお勧めです。
ここにはTVや映画で話題の『人工尾ビレのフジ』が居ます。
土日祝日の10:20~10:50に子供向けのイルカふれあい体験があり、事前に往復葉書で申し込んでおけば(応募多数の場合は抽選です)体験が可能ですし、体験申込者以外でも見学はできます。
開始前は尾ビレ装着前のフジが浅いプールでお出迎えしてくれます。
かなり間近で見ることができますよ。
体験時間中にはフジが人工尾ビレを装着するシーンやフジのジャンプが見られます。
体験時間後半になるとフジは隣の深いプールに移動してしまうので、この時間はとても貴重だと思います。

水族館近くにある「琉宮城蝶々園」では、園内の蝶々ハウスで備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
7月上旬ですと開催しているか微妙ですが、有料のクワガタとり体験もあります。
こちらのほうがクワガタは安いです。
http://www.ryugujo.net/01butterfly/index.html

「ビオスの丘」は蘭の花の数・種類の多さは沖縄随一です。
http://www.bios-hill.co.jp/
ここにはクルーズ船があって、船長さんの独特の沖縄トークが面白おかしく「へえ~」という話しも聞けるので、個人的に気に入っています。
(乗客が少なかったりすると空振りになる場合もあるようですが)
広場や遊具もあって、広場ではリスが走り回っていて、野良マングースを見かけることもあります。
また、ここには水牛車もあります。

「ナゴパイナップルパーク」は大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いのでお勧めです。
http://www.nagopain.com/restaurant/index.html
完全オートで走行しますので、下のお子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

グラスボートは是非!
子供達の歓声を聞くだけでもほのぼのとした気分になれます。
グラスボートは各々航路下の質の違いで見る事の出来る魚の種類が異なります。
いろいろ記憶がごちゃ混ぜになっているので何処のグラスボートでどの魚が見られるかは曖昧になってしまっていますが、かりゆしビーチのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)が見られます。
国道沿いにビーチハウスがあり、車も停めやすいです。
ホテルのHPでは半額クーポンを提供しています。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html

景観的にお勧めなのは海中道路・万座毛・古宇利大橋です。

その他、読谷村や伊計島にはサーキット(ゴーカート)があります。

食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

沖縄居酒屋は人気が高く、リーズナブルな値段で沖縄料理を食べられます。
(本土と違って食事を楽しめるスタイルです)
小学校低学年ぐらいですと沖縄料理に難色を示すかも知れませんが、沖縄そばやおにぎり・唐揚げ・ソーセージなども殆どのお店でメニューに載っていますのでクリアできると思います。
民謡のライブが楽しめるお店もあって沖縄らしさの一環を体験できると思います。

その他として、タコライス、バーガー類、ステーキ、シーフードが定番だと思います。
(似たり寄ったりの所が多いです)

話のタネとしてはゴーヤー入り料理、海ぶどう、スイーツ系ではぜんざいやブルーシールアイスも人気です。

長々と脈絡く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは9歳の息子と7歳の娘なのでとても参考になります。
悪天候の場合はやっぱりビーチで泳ぐ人はいないのでしょうか?そこまで考えてなかったです><渋滞も結構大変なんですね・・高速道路なども渋滞したりするのでしょうか?一泊、中北部のホテルにするのもいいかもしれないですね♪
グラスボート、ぜひ乗ってみたいです!子供ニモが見たいと言ってますので・・

お礼日時:2008/02/04 19:56

我が家も9歳と7歳の娘二人です。


ここ10年で6回ほど行っていますし1月にも行ってきました。

皆さん色々すでに書いていますのでそれ以外で。

GALA青い海 http://www.gala-aoiumi.com/
塩作り体験ができます。夏なので暑いですがめったにできないことです。
作った塩はもちろん持ち帰りできます。

むら咲き村 http://www.murasakimura.com/
色々な体験ができます。
シーサー色づけ。シンベイザメ色づけ。漆喰シーサーつくり。万華鏡つくり。キャンドルつくり。黒糖つくり。などなど。
お子様の夏休みの宿題でもいいのかなと。

森のガラス館 http://www.morinogarasukan.co.jp/
ガラス作りはまだ難しいかもしれませんが、水族館の行き帰りに寄れますので。
お土産のガラス製品豊富ですが一番は出入り口の外にあるB級品コーナー。自宅用ならこれで十分です。通常品の20~30%OFFです。
またここにこのB級品を取れるゲームがあります。
ピンポン玉を投げて入ったグラスがもらえます。
300円で5球投げられますが1個でも入れば元が取れます(グラスを選べませんが)。
我が家は今年6回もやって8個とって帰ってきました。
B級品ですが値札の合計は5000円を越えていましたよ。
1800円で5000円分です!
コツはなるべくまっすぐ投げ入れることです。うえから玉が入るとピンポン玉なので跳ねて飛び出しちゃいます。


夏の沖縄ならばホテルは絶対那覇ではなく海沿いのほうが良いんですがね。
ビーチもすぐだし、眺めは良いし、リゾート満喫できます。
初めてなら恩納村が無難ですが、北へも南へものアクセスを考えると読谷村もお勧めです(アリビラか残波岬ロイヤル)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家と同い年のお子さんがいらっしゃるんですね。
いろいろな体験も楽しそうですね。森のガラス館のピンポン玉を入れるゲーム、面白そうですね!
ホテルは正直、まだ決めかねているところです。

お礼日時:2008/02/06 15:20

tomonosuke2005です。



たいてい度付きのメガネを常備してます。
ただ、全てのホテル(ビーチハウス)やダイビングショップが該当しているかはわかりかねますので、念のため、ビーチ・ショップが決まったら直接お問い合わせをなさって下さい。

シュノーケリングはインストラクター付きの有料のものですよね?

近年、シュノーケリング中の事故(死亡を含む)が多発したため、現在は多くのビーチが個人による(フリー)シュノーケリングを禁止にしています。
ですので、ホテルのビーチではシュノーケリングセットの貸し出しだけというのは行っていない場合が多いです。
一般ビーチではまだフリーでシュノーケリングができる所もあると思いますが、禁止傾向は広まっているので、前年OKでも翌年はNGというケースもあり得ます。

もし、ホテルでオプショナルシュノーケリングのお申し込みをするのでしたら、やはりビーチリゾート地に一泊なさるほうがよろしいかも知れません。
シュノーケリングは人気が高く、繁忙期は前日のうちに宿泊者が翌日の人気時間帯を予約で埋めてしまうケースも多々あります。

価格的にはホテルのものよりもダイビングショップのほうが安いと思います。
情報誌やHP等でクーポンを提供しているお店もありますし。

また、具体的な日にちとビーチが決まったら、『大潮』についてチェックなさって下さい。
(今まで遭遇しなかったのが不思議なぐらいでしたが)昨年の7月後半にマリオットに宿泊した際、大潮の影響でかりゆしビーチの遊泳区域から海水が消えました。
万が一そんな日に当たってしまうと海水浴どころではなくなりますので、念のためご参考までに。

お子さんが船がお好きでしたら万座ビーチのサブマリンジュニアもカッコイイですよ。
(ニモが見られたかどうかは記憶が定かではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュノーケリングを禁止しているビーチが多いんですね・・シュノーケルは座間味でできればと考えていました。一般ビーチで遊ぶときは普通のゴーグルで遊ばせようかと思います。
大潮、チェックしてみました。ビーチによっても違うのでしょうか?いちおう考えていた日にちは「小潮」になっていました。
サブマリンジュニア、カッコイイですね!!これなら子供も喜びそうです^^

お礼日時:2008/02/05 17:45

ANo.2です。



>悪天候の場合はやっぱりビーチで泳ぐ人はいないのでしょうか?
水温が高いので、雨が降る程度でしたら泳ぐ事には問題ありません。
私も実際に泳ぎましたし。
おそらく海水に足を踏み入れた際に水温の高さに驚かれると思います。
ただ、雨の日は水から上がるとちょっと肌寒さを感じます。
時期的にまだ大丈夫かとは思いますが、早めの台風がこないとも限りませんので、そちらのリスクを含めて考慮してコメントした次第です。
(温暖化の影響でしょうか、台風の発生時期やコースなどが過去の統計に当てはまらなくなってきたように感じます。)
西海岸のビーチリゾート地をお勧めしたのはアクセス面だけではありません。
反対側の東海岸は遙か遠くに発生した台風や低気圧であっても影響を受けやすく、西海岸に比べ波が荒らめで、ビーチが遊泳禁止になりやすいです。
ビーチの水底も強い波にえぐられて結構ボコボコしていてちょっと危ない感じを受けました。

海水浴ネタ繋がりで、整備されたプライベートビーチであっても、木の枝や石や珊瑚のカケラが散乱していて足裏が結構痛いです。
海底も同様です。
晴天時は裸足では火傷しそうなほど砂が熱くなりますので、最低でもビーチサンダル、できれば脱げないマリンシューズをお勧めします。
紫外線が本土の数倍ありますので、日焼け・熱中症対策はマメに行って下さい。
地元の方は真夏には泳がないと聞きますし、我が家の場合は午前中や夕方近くの日射しが強くない時間帯に泳ぐようにして、日中は観光に充てるようにしています。
お子さんの肌が弱ければTシャツやラッシュガードなどを着せて泳がせるといいと思います。
日焼け止めは耳への塗りを忘れると、帰ってきてから結構剥けますよ(笑)

余談ですが、「せっかく沖縄にきたんだから真っ黒になって帰りたい」という意識が強く働くのでしょうか、いきなり甲羅干しで身体を焼いている旅行者をたまに見かけますが、はっきり言って自殺行為で、日焼けどころか火傷・火ぶくれで病院直行コースです。

>高速道路なども渋滞したりするのでしょうか?
高速自体はあまり渋滞したという記憶はありませんが、那覇から乗る際、那覇で降りた際にICとホテルの間の渋滞が懸念されます。
北上時より南下時のほうが道路は混みます。
最終日など、北部から南下されるようなスケジュールでしたら、余裕がありすぎるぐらいのスケジューリングをお勧めしたいです。

>子供ニモが見たいと言ってますので・・
クマノミ自体は空港内にある水槽やリゾートホテルの水槽等で頻繁に目にすると思いますが、やはり自然の状態で目にすると感慨もひとしおです。
グラスボート以外でも魚を間近で見る事ができる「シーウォーカー」もお勧めです。
グラスボート同様、ニモを見られる所とそうでない所もありますが、いずれにしても貴重な体験ができると思います。
(ちょっとお高いですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨でもビーチで泳げるんですね(笑)7月上旬だと、梅雨明けも心配していました。台風も来ないとも限らないですね・・こればかりは運次第ですね(汗)
子供は船に乗ったことがないのでフェリーに乗って座間味方面も検討しています。
ニモを見るためにシュノーケルにもチャレンジしたいと思っています。ビーチでレンタルできるシュノーケルは度が入ってたりするか、ご存知でしょうか?

お礼日時:2008/02/05 12:35

はじめまして。


沖縄に住んでいる_choco_です。
美ら海水族館は、私は2回行ってるけど
楽しい思い出はありませんが(笑)
旅行者は絶対楽しめると思います♪
地元の人が行っても楽しめますが(笑)
ホテルも、那覇近辺がいいのですか??
私の家の近くですが、北谷町(ちゃたん)の
美浜に、ビーチタワーという最近できたホテルがあります。
私も行ったことあります♪
http://www.hotespa.net/hotels/okinawa/
7月の上旬ですか…悲
30日・31日なら、ホテルの近くで祭りがあり、
花火がすごいんです★!!
北谷シーポートカーニバルっていうんですが
(皆シーポーと言ってます。笑)
とても大きな花火が上がり、水中花火もあります↓
http://www.chatan.or.jp/modules/tinyd1/
旅行者も沢山来てて、ホテルからも近いです。
また、ちゅらーゆってあって、ここも
旅行者が多く、ジャグジー・温泉・プールなど
色々ありますよ★↓
http://www.chula-u.com/index.html
観覧車もありますので、お子さんも楽しめるかと♪
http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/honto …
また、美浜(アメリカンビレッジ)内にある、ドラゴンパレス(ドラパレ)
には、おきなわ屋、ブルーシール、プリ村(プリクラ)
洋服屋、ゲームセンターなど色々ありますよ。
おきなわ屋には、お土産品店で、ちんすこうからお酒、グッズなど
沢山の商品があります。
http://www.dragon-palace.com/
長々しくてすいません。もっと紹介したい所あるんですが…
美浜は海もあるので、とても良い所ですよ★!!
もし、何かまたあれば、全力を尽くしますので(笑)
お聞きくださいね。参考にでもならなかったら
すいません(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!沖縄にお住まいの方の回答で、とても有難いです。30日・31日なら北谷シーポートカーニバルというのがあったんですか・・。そこまで調べてなかったです(泣)
アメリカンビレッジにはオシャレなショップがありそうですね!ぜひ行ってみたいと思います♪

お礼日時:2008/02/04 20:02

いつ頃行かれるとか、お子さんはおいくつくらいなのか、泊まる地域が決まっているのかまだ決まっていないのか等、もう少し情報があるとみなさんアドバイスしやすいかと思いますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7月上旬を予定してます。場所は那覇市内にしたいと思っています。子供は9歳と7歳です。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!