アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽の道に携わっているものです。(セミプロのようなものです。)

前に、障害者施設でピアノを演奏したところ大変喜んでくれて、またこのような活動をやりたいと思っているのですが、そのようなことをやっている団体などはありますか?

それとも個人的に活動を行なうものなのでしょうか。。。。

ボランティアでピアノを演奏するにはどうしたらよいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

障害者施設での演奏はどのようないきさつだったのでしょうか?


私が以前勤めていた特別養護老人ホームでは、ボランティアで何かしたいという方は、直接電話など頂いて日程を決め、必要であれば事前に一度来ていただいて打ち合わせをするといった形でやってました。近くにある施設は役所に行けば教えてもらえると思います。
施設側としては基本的にいつでもOKですが、各施設で季節ごとにいろいろな行事がありますので、(敬老会、新年会等)それに合わせて来てもらえるとありがたいです。毎年職員が出し物に頭を痛めているので。(いわゆるマンネリってやつです。)
施設に入所されてる方は、コンサートなんて滅多にいけませんから、是非たくさん活動してください。
    • good
    • 0

 toroporiさんのお住まいの付近には、きっと多くの施設があると思います。

ハガキ1枚で結構ですので、「ボランティア・ピアノ演奏家」として案内をお出しになれば良いかと思います。
 また、地方自治体の中には、「福祉」「国際交流」などの部門があり、担当者がいます。彼らは、そうしたボランティアをしていただけれる方たちを探していますので、好都合だと思います。
 さらに、宗教団体ですが、あまり怖がる必要はありません。とくに、カトリック系の教会では、そうしたボランティアの人たちのネットワークを形成しています。多くは、登録性で簡単です。
 また、各地のYMCA、YWCAにおいてもボランティア登録を受けています。ただし、各地のセンターやブランチごとにで、独自の活動をしていますので、活動内容については、問い合わせてください。
 最後に、余計なアイデアかもしれませんが、toroporiさんご自身で「無料コンサート」を開催してはいかがでしょうか。会場費用などの持ち出しの費用がかかりますが、小さな会場からでも始められてはいかがですか。そうした活動であれば、地方自治体の広報誌などに掲載をしていただけます。
 または、有料コンサートでも良いのですが、「障害者・高齢者・妊婦」は無料とするなど、方法はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。
人前で弾くことは、自分の勉強にもつながりますし、こういう機会があればと思っていましたので、早速しらべてみます。

お礼日時:2002/10/06 14:19

高知県の場合ですみません。


高知県では高知県ボランティア・NPOセンターというのがあって、希望活動を伝えれば、そのボランティア活動を希望する団体や個人を紹介してくれます。私自信もそこの紹介で介護老人福祉施設での音楽レクレーションに参加しました。また、いろいろなボランティア活動をしている団体も紹介してくれます。ホームページでも情報は取得できます。一度ご覧ください。

参考URL:http://www.pippikochi.or.jp/vol/vol_sch24.asp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!