プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1歳7ヶ月の息子がおります。
食事は沢山食べる方ですし、保育園に通園しているので
昼間は沢山遊んでいます。

春になったら断乳をと考えていますが
現在、寝る時にはおっぱいを与えているので
いまだに生理が来ません。
正直妊娠中から生理がなく楽チンなのですが
婦人科へ通院して息子を授かった経緯があり
早めに二人目への準備を考えています。

友人の中には母乳を与えながらでも生理が来た子もいるので
こんなに生理が来ないのはおかしいのかな?と
最近不安に思い始めました。
母乳を与えている以上まだ来なくても大丈夫なのでしょうが
母乳のお母さん方いかがでしたか?

A 回答 (5件)

2歳10ヶ月ともうすぐ4ヶ月の二人のママです。



私もずっと母乳をあげていたせいか、全然生理が来なくて
二人目が欲しかったので上の子が1歳4ヶ月の時に
パパに協力して貰って、断乳しました。
案外すんなりおっぱいとバイバイしてくれて、
私の方が寂しくなってしまいましたが・・・。

それから2ヶ月(子どもが1歳6ヶ月の時)にようやく生理が来て
その2ヶ月後には次の子を妊娠しました!

やっぱり母乳をあげている間は生理は来ないのかな~と思います。
特に私は母乳の出がよかったので、
かかりつけの助産師さんには、母乳の出が良い人は生理開始が遅い人が多いと言われました。
おっぱいを止めて3ヶ月以上経っても生理が来ない場合は
やはり婦人科を受診した方が良いそうです。

二人目をご希望されているなら、一度受診されて相談してみるのも良いと思いますよ。

それと!私もおっぱいやめるまでは
夜中もあげたらすぐに寝てくれたので、楽で良いなと思ってましたが
おっぱい止めたら、一度も起きることなく朝まで寝るようになりましたよ。
朝までぐっすり眠れるようになるので今まで以上に楽になるかもしれません。
うまく卒乳出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり断乳後はよく寝るようになるんですね。
そうなってくれたらいいのですが。
子供よりも親の私の問題かもしれません。

すでに産後一年半をかる~く越してしまっているので
婦人科に行ってみようと思います。
家族で卒乳出来るよう頑張ります。

お礼日時:2008/02/05 09:35

たぶん個人差があるので寝乳はあまり関係ないと思います。



うちは長男の時は完母でしたが2ヶ月で再開。
次男は6ヶ月で再開でした。
ちなみに次男は1歳6ヶ月ですが同じくおっぱい星人で今も寝乳しています。

心配な場合は一度病院でそうだんしてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして
誠に申し訳ございませんでした。

お二人子供さんがいらっしゃっても
同じではないんですね。(そりゃそうだ!)

生理さえ始まってくれれば添い乳続けてもいいんですけど。

一度診察受けに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:42

二人母乳で育てましたが、どちらも産後1ヶ月で生理が来ました。

個人差は相当あるように思われます。
私の通っていた産婦人科では、1年たって生理が来なければ受診するよう指導されていました。念のため受診されるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産後一ヶ月ですか。早いですね。
個人差があることは重々承知してるつもりなのですが。
あまりにも間が開きすぎて
『楽チ~~~~~ン』って思ってた自分にカツ!を入れたいです。

やはり目安は一年なのですね。
婦人科に行ってみます。

お礼日時:2008/02/05 09:31

4才と、来月3才の男の子のママです☆



下の子はオッパイ大好きで、お兄ちゃんにいじめられた時・寝る時に『おっぱい~(><;)』と泣いて来ます!
それがまた可愛くて(*>▽<*)スキンシップもあり、ダラダラあげていました。
先月、3人目の妊娠が発覚して、断乳中です。。。本人も頑張っています(笑)

授乳中は排卵を抑制するホルモンが出ているので、生理が来なくても不思議ではありません。(個人差がありますよ!)

ウチは、完母で産後6カ月に生理が開始しましたが、ずーっとオッパイをあげていたので、生理周期もバラバラ。2カ月間来なかった時もありますし、無排卵だった事も多々あります。(基礎体温も計っていました)

完全にオッパイから離れて2~3カ月ぐらいすれば生理が開始すると思いますが、それでも来ない場合は婦人科を受診する事をお勧めしますよ!

2人目をご希望との事なので、いま受診してもいいと思います☆
専門家なら、的確にアドバイスや診断をしてくれると思いますし♪

お互い育児頑張りましょう(*^○^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
3人目とは羨ましい!!
しかも発覚後に断乳ですか、二番目のお兄ちゃん頑張れ!!

やはり6ヶ月(一年未満)で再開しましたか。
母乳を与えていたら生理が来ないと思い込んでいて
友人の話しを聞いて、当時は私は子供もおらず
妊娠もしてなかったので
『へぇ、母乳やってても生理くるんだぁ』ぐらいにしか
思っていなかったのですが
最近そのことを思い出し、私大丈夫なんだろうか?と
思ってしまいました。
はじまったとしても、周期や排卵が正常になることも
重要ですね。
添い乳は夜中も楽チンで子供よりも私が断乳できることやら?
でもみなさん通る道ですもんね。
私も頑張ります!

お礼日時:2008/02/04 11:36

こんにちは。

1歳6ヶ月の男の子のママです。

うちの子も1歳から保育園で、よく食べ、よく遊び、よく寝る子です。
寝る時はやはり添い乳です。それと保育園から帰ってきてもぱいぱいです(笑)。
おっぱい大好き星人です~。

生理は1歳1ヶ月の時にようやくきました。
私もはじめはおっぱいあげてるし、楽だからいいわ。なんて思ってたのですが、
1年遅れで出産した姉が、産後3ヶ月の頃に生理がきたのです。
姉は姉で、早すぎて返っておっぱいの出が悪くなるのでは?と心配しました。
保健婦でもあった姉はお友達の保健婦仲間に相談したところ、
産後3ヶ月ほどで生理が再開する人はかなり多い。と。
逆に産後1年以上経っても来ない人は、一度婦人科の受診をお勧めします。といった返事が来たようです。
姉はそれを聞いて安心したらしく、逆に私に病院に行ったら~と教えてくれました。
そんな話をしてたら、私も生理が再開したのですけどね。

質問者様はお二人目をお考えのようですし、
軽い気持ちで一度婦人科に受診してもよろしいんじゃないでしょうか?
自然に来るのが一番ですけど、早く二人目も欲しいですしね。(うちも欲しいんです♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんです!
母乳の友人が3ヶ月で再開したと聞いたので
もうすぐ2年になる(気が早いですが)私がないのが
どうしたものかと?

早く始まるのも考え物ですね。
保健婦をされているお姉さんでも
実際自分のことになると不安だったことでしょう。
とうに1年越してしまっているので
以前通院していた婦人科に一度受診してみようと思います。

うちも10ヶ月で保育園デビューでしたが
帰宅後と寝る時はオッパイ星人です。
昼間離れている分、スキンシップと思って与えています。

お礼日時:2008/02/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!