アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットをしているときに、やっと自分の文を打ち込んでエンターを押すと、その自分の文章を読んで返事が返ってきていることがあります。つまり、僕の文章を書き終わる前(?)に返事を書いているかのように感じられるのです。僕はいつもPHSで接続しているんですが、ひょっとして常時接続の方なら、そんなのは当たり前なんですか?やっててなんだかうすら寒かったです。ご存知の方がいたら教えてください。できれば技術的なこともあわせてお願いします。気長に待ちます。

A 回答 (6件)

私の場合は


あらかじめ、相手が書くであろう内容を予測して
入力して待ってたりもしますよ!
で、相手のがアップされたら即、Enter!!

私だけじゃなくてそういう人も多いんじゃないですか~?

この回答への補足

違うんですよ、hidamariさん。「僕は大阪に住んでます」って、軽い始めの挨拶をしたら、「僕は大阪に住んでますってどういう意味」っていう返事が、僕の入力と同時に出たんです!あんまりこわかったんで、接続を切っちゃいました。一度体験すればわかります。ホントこわいです。回答ありがとうございました。

補足日時:2001/02/07 02:56
    • good
    • 0

>僕の入力と同時に出たんです!



それは人工無能とか、その辺の類じゃないですか?(^^;
相手はたぶん、人間じゃなくてプログラムですよ。
ですから、こちらがどういう発言をしようと、決められた法則で返事を返してきます。
別のことを発言しても「~ってどういう意味?」って返してきますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。プログラムって思った以上にかしこいんですね。確かに人間技とは思えない速さでした・・・下の方では普通に会話しているように見えたんで、すっかりだまされてしまいました。ありがとうございました。危うくチャット恐怖症になるところでした(笑)。

お礼日時:2001/02/07 03:30

ん~、こう考えてみてはいかがでしょう。



まず、あなたが「私は大阪に住んでいます」という発言を送信
したとしましょう。すると、そのデータの送信が完了したら、
ログ(発言の履歴)が自動的にリロード(再読込、更新)されて、
あなたも自分の発言を見られるわけですよね。

ここで、あなたの回線速度があまり速くなく、その相手のほうが
あなたに比べて速かった場合、あなたの発言の送信が完了して、
ログが更新されるまでの間に、その相手が先にあなたの発言を
読んで、さらにそれに対する返事の送信を完了してしまうことも
あるかもしれません。

そうすると、あなたの側でログが更新された時には、すでに
相手の返事まで表示される場合もあるかもしれません。

常時接続かどうかよりも、回線速度の差によって発生するタイム
ラグが原因でしょう。

超能力者や予言者じゃないんでしょうし、先読みして返事を
書くなんてことは無理でしょう……(^^;
    • good
    • 0

あ、そっか……celicaloveさんのおっしゃるとおり、人工知能


プログラムの可能性のほうが高いですね(^^;

最近はあまり見なくなりましたが、そういうチャット、一時期
たくさんありましたもんね。“人工知能”じゃなくて“人工無能”
って名前のものもあったような(笑) “ゆいボット”でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「ゆいナントカ」って書いてありました。

お礼日時:2001/02/07 03:32

補足、見ました~!



あ~~!そういう意味だったんですか~(^^ゞ
じゃあcelicaloveさんの回答通り
人工無能(ゆいぽっと、とか)じゃないですかね~?
って、私も詳しくないけど・・・

時々、トンチンカンなことが返ってきたりして笑えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一番乗りで書いていただけて、大変うれしかったです。ちなみに僕はちっとも笑えなかったですけどね(苦)。こわかった-・・・

お礼日時:2001/02/07 03:34

どうもそれ(人工無能)っぽいですね。

うんと簡単に言うと,「○○と打たれたら××と返事をする」みたいな一種の辞書をもっていて,こちらの入力した文字列を解析して自動的に返事をするソフトです。
おそらく,「僕は大阪に住んでます」という文字列がうまく解析できなかったか,「大阪」「住んでます」などの単語が辞書に載ってなかったか,というところでしょう。

なぜそんなものがチャットルームにいるかということですが,人を呼びよせやすくする工夫ではないでしょうか。
よく,誰もいないチャットルームに入って,挨拶だけして,1分ぐらい待っても誰も来ないので退出する,という光景があります。
もし人工無能が常駐していれば,適当に会話をしていればとりあえずしばらくは間が持ち,その間に別の人が入室するかもしれない。
実際,本物の人間が入室してきたら,人工無能さんには休んでもらうこともできる,という機能がついていることもありますので,その可能性は高いと思います。

美容院で,指名した人がたまたま空いていれば洗髪から全部やってもらえるけれど,空いていないときはとりあえず他の美容師さんがきて,世間話をしながら洗髪をして,指名をした人を待つ,みたいなもんでしょうか。
(ちょっと違うか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は最初相手を怒らせたのかと思ってあせってしまいました。本当は気の効かない美容院だったんですね(笑)。

お礼日時:2001/02/07 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!