プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思わぬ病気で定期的に通院することになり、その病気の診療代と処方薬代だけで年間10万円を越えます。個人事業主でどうせ確定申告しなければならないので、医療費控除を受けようと思うのですが、レシートしか保存していません。病院名・薬局名と日付、金額くらいしか入っていない簡単なレシートなのですが、受け付けてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

レシートでも医療費控除は受けられます。



申告書と一緒に医療費の明細書も提出しますが、明細書は税務署にもありますから、その用紙を使うか、ご自分で明細書を書いて申告書に添付します。
税務署に用意されているものは、袋状になっている場合は、医療費のレシートを入れて提出します。
明細書を書けば、領収書でもレシートでもどちらかを添付すれば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2002/10/06 16:38

大丈夫ですよ、病院名(薬局名)・日付・金額が入っていれば受けられるはずです。

今はレシートでも十分に通用します。ご安心ください。
全部が全部認められるかどうかは税務署の担当官によりますが、基本的に
診療・調剤薬分は全て認められます。
問題は診療・調剤薬以外のレシートが混じっていたときですね。
十分注意して診療・調剤薬以外のレシートが混じらないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2002/10/06 16:25

 レシートで充分です。

ついでに言えば領収書のない、電車等の交通費(当然、病院への交通費ですよ)も申告すれば、認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2002/10/06 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!