アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ少年団に入っている親です。
今回卒団式を行い会計報告がありました。
毎年、残金が15万前後残っていたのですが、今年は
監督、会計の意見で残金が残っていません。
その内訳が納得できないのですが。。。

OBとの食事代、卒団生への商品券(毎年7千円ぐらいなのですが)
1万5千円、などこれだけでも10万円を支出しています。
団費は親がみんな出し合っているのですが、今年は6年生の親が
自分たちのためだけに使ってしまったことに在団生の親は納得できません。
おまけに、 規約がないのだから、どのように使うが自由だろ 
とも言っています。
規約はないのですか?
または、なければ弁護士に相談して法律で裁かれないのですか?

1度相談にのってください。

A 回答 (3件)

私もスポーツ少年団に所属していて、かつ会計をやっています。


3年前までの会計報告に疑問を抱き、不正をなくすために引き受けました。
それまで、赤字気味の会計も、私がやってからは、毎年15万ほどの黒字に転換しました。
団費は各家庭から出ていますので、
使うときは必ず、皆さんの了承を得てから使っています。
また、毎年必ず、会計の予算を立て、それにのっとって使っています。

ただあまり、残金を残すのは良くないと考えます。
お金を出したお子さん達が、そのお金をつかわないまま卒団するのは
おかしいからです。
今回の場合、かなり強行な使い方をしてしまったようですが
やはり、それを監査する体制が出来ていなかったのも良くありません。
細かい使い道がわかりませんが
OBとの食事会、卒団生への商品券は、今までの習慣と
著しくかけ離れているので、団員の父兄による話し合いを持ち
返金していただくのが妥当だと思いますよ。
お金のことはあとからだと言いにくくなります。
ある程度の決まり事をきちんと作って、皆さんが気持ちよく
活動できることを願います。
また、何かありましたら相談乗ります。
    • good
    • 0

追伸


2年前の残金は、団費を払った期間に応じて計算し
一度、団員に返金しました。
もちろん、卒団していった先輩方にもです。
積み立てていたという認識のもとです。

この回答への補足

連絡ありがとうございます。

今週末、父兄で話し合いを持ちます。
早く解決したいものです。
忙しい中連絡ありがとうございます。

補足日時:2008/02/05 22:47
    • good
    • 1

毎年15万ほど残ることに卒団していく父兄が


納得いってなかったんじゃないですか?
去っていくほうは残った15万円をどうすることもできないので
使ってしまおうと・・。
たぶん過去に卒団した子供・今年卒団する子供を持つ父兄が
口を出して全部使おうということにしたとしか思えません。

今まで何年もかけて積み立ててきた15万なら
今回の卒団生だけで使ってしまうことに疑問はありますが・・。
何年も通して在籍している監督がしっかりすべきではなかったのか・・。(在籍期間はわかりませんが・・。)

この回答への補足

連絡ありがとうございます。

結局監督がしっかりしてくれれば良かったのですが。。。
去年までの監督は6年の親にかたを持っている感じで。
過去の卒した父兄はびっくりしています。
今年の父兄だけの独断の判断でおこなったので。

補足日時:2008/02/04 13:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A