プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除草剤用の噴霧器で、殺菌剤をまいてしまいました。
使用後は水洗いしているはずですが(共用の器具なのでいつ、どんな薬剤を用いたかは不明です)、
葉が落葉し始めたのが気になります。
除草剤の影響であるならば、なにか対策はありますか??
また、除草剤というのはだいたい何日くらいで効果が出始めるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>除草剤の影響であるならば、なにか対策はありますか??


  ありません。後の祭りです。 液状タイプの除草剤は葉っぱに液体がかかって吸収されたら御仕舞いです。 
 すぐ気づいてたっぷり水をかければ別ですが・・・。

>除草剤用の噴霧器で、殺菌剤をまいてしまいました。・・共用の器具なのでいつ・・・
  これがわかんないんだよねえ。 同じ噴霧器を使うほうがどうかしてます。 除草タイプの噴霧器と殺菌剤用ではノズルもちがいますしね。 除草剤専用の噴霧器を使用すべきですよ。
 もう少し農薬のお勉強をしてください。 中にはアルカリ性もあれば酸性もあります。 微量であれ混合する危険をさけるべきですよ。
 (トラブルの元です。)

>使用後は水洗いしているはずですが・・・
  当然です。水洗いしないとノズルがやられます。 故障の原因になります。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>Sunswanさん
ご返答ありがとうございます。
普段は除草剤と殺菌剤でつかいわけているのですが、
今回私のミスで誤まったほうを使ってしまいました。
もう手遅れなのですね。。。
以後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A