プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月に2~3回ほど、お年寄りの施設や、幼稚園児の前でギター演奏させてもらってます。

“私・個人”として“音楽活動”の慰問をしているわけじゃなくて、
とある“作業所”の“公演”のなかの一環として音楽活動しとります。
ギャラも頂いております。

その“作業所”の名称、そして“公演として何をメインとしているか”は、伏せさせて頂きます。
検索かけたら1発で私の個人情報がバレてしまいますので^^;;

昨年から『大きな古時計』、『涙そうそう』、『花』の3曲を、
ヘビー・ローテーションで演奏しておりまして。
今ではさすがに“飽きて”しまっていて…演奏するのにすっごくストレスを感じております。

簡単な楽曲は、弾いていて全然面白くないし…。
それは私の“エゴ”なのかな?

私が加入している“作業所”内のメンバーの意見だけでは、偏ってしまうんじゃないかな?…と思って、こちらのサイトに質問させて頂きます。

自分なりに「N○K」番組主題歌や、民謡などをパソコンで検索したり、楽譜を購入して勉強したりしてますが、
ほかの皆さんの意見・ご指導を賜りたく存じます。

何かいい曲、ありませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3742826.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740260.html

A 回答 (8件)

明るい曲というのなら



上を向いて歩こう
明日があるさ

などはどうでしょう。
    • good
    • 22

このへんなどいかがでしょう?



歌宴 歌謡名曲120選

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%AE%B4_ …


歌王 演歌名曲120選

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E7%8E%8B_ …

憧れのハワイ航路,函館の女,三百六十五歩のマーチはアップテンポですよね。
    • good
    • 4

私達はハワイアンバンドですが、老人ホームで時々演奏してます。

歌がメインですが。

元気が出る曲:聖者の行進、レッドリバーバレー、など、単純で繰り返しが多いと手拍子が出ます。
また、蘇州夜曲はとても評判がよいです。(ただし、女性歌手がいないと?)

あと、ダニーボーイ、テネシーワルツ、ジャンバラヤなど。
勿論、日本の叙情歌は毎回入れてます。みかんの花咲く丘、朧月夜、すずかけのみち、浜千鳥・・・。

50曲ぐらいは手持ちがあります。

ハワイアンバンドなのでハワイアンの曲がメインですので、
ギターの演奏ですとあまり参考にならないかもしれませんが。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございますっっ!!

「ハワイアン」というジャンルって今、何気に“ブーム”ですよね!!
別の呼び方で「ボッサ」ですよね(…と、私が聴いたラジオのDJが言ってました)。

ラジオで、ビートルズのナンバーを「ハワイアン」にアレンジしているアルバムを紹介してたのを聴きました。

ワールド・ミュージックって、飽きないですもんねえ。
ん?コレは“演奏する側”の考え方かな?

>蘇州夜曲はとても評判がよいです。(ただし、女性歌手がいないと?)

私の所属する“施設”に女性ヴォーカルは、いらっしゃいます。
これは、即・行動、実践ですっっ!!

ありがとうございますっっ!!

補足日時:2008/02/06 19:47
    • good
    • 1

素敵な お仕事ですね♪


ギターに合うかどうかは疑問ですが
 元気の出る昔の楽曲
『赤胴鈴之助』『ハリマオ』『月光仮面』等ドラマの主題歌が あります

   タイトルは分からないのですが
♪緑の丘の 赤い屋根 とんがり帽子の 時計台 ……
60歳位の方が 子供の頃 よく歌っていたそうです

この回答への補足

ご回答、ありがとうございますっっ!!

>『赤胴鈴之助』『ハリマオ』『月光仮面』等ドラマの主題歌…。

素敵な“変化球”ですね^^;;
いや?お年寄りの方々にとっては“直球・ストライク”なんだろうなあ…。

面白そうですっっ!!なんとか音源と楽譜を用意して、チャレンジしてみますっっ!!

ありがとうございますっっ!!

補足日時:2008/02/06 19:14
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
越路吹雪の「愛の賛歌」「ラストダンスは私に」
「サン・トワ・マミー」「誰もいない海」
中島みゆきの「地上の星」「ヘッドライト テールライト」
沖縄民謡の「芭蕉布」「てんさぐの花」
三沢あけみの「島のブルース」
森進一の「港町ブルース」「襟裳岬」
森山直太朗「桜」 アグネス・チャン「ひなげしの花」
太田裕美「もめんのハンカチ」 テレサ・テン「時の流れに」
私の思いつきですが、条件に当てはまる楽曲があるでしょうか。
すべての楽曲、ご存知かも? (^^♪

この回答への補足

ご回答、ありがとうございますっっ!!

>すべての楽曲、ご存知かも? 

ほとんど知りません^^;;

『襟裳岬』は…確か、吉田拓郎さん作曲…でしたよね?

そして『ラストダンスは私に』は、むかーし萩原健一さんがカヴァーされてた…そうですね?

一応、調べました。

なんせ楽曲のストックは、多ければ多いほど、
臨機応変に対応できるので、
また、お時間ご都合よければ、ご指導下さいっっ!!

ありがとうございますっっ!!

補足日時:2008/02/05 14:39
    • good
    • 1

・「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ


・「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「「大岡越前」など、時代劇の主題歌
・昔のテレビドラマ「太陽にほえろ」「ありがとう(水前寺清子が出ていた)」などの主題歌

このへんが、学校祭でお年寄りをご招待したときに吹奏楽部が演奏して、受けていました。

この回答への補足

貴重なアドバイス、ありがとうございますっっ!!

吹奏楽の楽曲を、私の拙いアコギの腕前で、
どこまで出来るかは分かりませんが、チャレンジするのも面白いですっっ!!

ご回答、ありがとうございますっっ!!

補足日時:2008/02/04 21:01
    • good
    • 7

お年寄りが懐かしく思う曲が良いです。


大正から昭和初期の生まれの方です・
例えば
石原裕次郎、美空ひばりの曲です。
または「りんごの歌」、「青い山脈」
です。
誰でも知っています。

この回答への補足

『りんごの歌』、『青い山脈』、2曲とも知っております!!

ストックは、なるべくたくさんあった方にこしたことはないので、
またご指導下さいっっ!!

こうして私が所属する“施設”の“外”
(あ~~…言葉の響きが悪いなあ…ごめんなさいっっ!!)
の方からのご意見を伺いますと、ホッとします^^;;

「なるほど…。やっぱしコレコレ・こーいう楽曲がウケるんだあ…」と、見聞が広がります!!

ご回答、ありがとうございますっっ!!

補足日時:2008/02/04 20:17
    • good
    • 4

うーん、「星影のワルツ(千昌夫)」「いつでも夢を(橋幸夫 吉永小百合)」「少年時代(井上陽水)」・・・うーん、ありきたりでしょうか。


「花咲く旅路(原由子)」「ローズ(都はるみ)」はどうでしょうか?

この回答への補足

こちらに「質問」させて頂いて、まさか2時間以内で「回答」が頂けるとは!!
感謝ですっっ!!

ご回答頂きました楽曲は、既に自分で調べ済みであります。

「元気が出る楽曲」って、ないでしょうか?
“お年寄りでもイヤな顔されない、アップテンポな曲”…。
この選曲が、すんごく難しいところです^^;;

またご指導下さいっっ!!
ありがとうございますっっ!!

補足日時:2008/02/04 19:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!