プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行に電話したのですが、「わからない」という感じで回答がもらえなかったので質問させて頂きます。

昨年5月物件購入、6月からローンの引き落とし開始。(元金均等支払)
今年1月、約500万円の繰上げ返済を行う(返済月を短縮)
三菱東京UFJ銀行

1.保証料の返還があると思うのですが、保証会社からいくらくらい戻るとかの案内はありますよね?繰上げ返済実行後どれくらいで案内がくるのでしょうか?

2.保証料返還に手数料が取られるのは知っていますが、上記の場合、大体いくらくらい戻ってくるでしょうか?

大体でいいので、繰上げ返済をご経験の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

繰上返済の経験は、自分自身ではなく、仕事で担当したことがあります(私は金融機関に勤務している住宅ローン審査経験者です。

保証会社に出向していたこともあります)。

保証料の返戻は保証会社が行うことなので、確かに銀行では「分からない」としか回答のしようがないことです。
ですから、この回答をした銀行の態度を「冷たい」とは受け取られないでいただきたいのですが…。

> 1.保証料の返還があると思うのですが

『全額繰上返済』の場合は、殆どの保証会社で保証料の返戻を行っていると思いますが、ご質問者さまがされた繰上返済は『一部繰上返済』になります。
『一部繰上返済』の場合、例え、繰上返済額が多く、期間短縮型でも「保証料の返戻はしない」としている保証会社もあるんですよ。
ですから、ご質問者さまがご利用になっている保証会社との『保証委託契約』のなかの「保証料の返還」などの条項がどうなっているかを拝見しないと、「はい、保証料の一部が返ってきます。」という回答を差し上げることはできません。
ご質問者さまのお手元にある、保証会社と取り交わした『保証委託契約』には「一部繰上返済の場合の保証料の返還」について、どのように記載されているでしょうか?

> 保証会社からいくらくらい戻るとかの案内はありますよね?
> 繰上げ返済実行後どれくらいで案内がくるのでしょうか?

私が出向していた保証会社では、繰上返済実行後何日で…というより、「保証会社に繰上返済関係の資料が届いた順」に保証料返戻の作業をしていました。
「繰上返済日が何日から何日までのものは何月何日に返戻する」というよりは、「何日から何日までに資料が届いたものは何月何日に返戻する」というカンジでした。
保証料の返戻日(口座振込日)を「月に3回(3日、13日、23日だったかな?)」と定めていたので、口座振込の案内は、その1週間前くらいにお客様の手元に届くようにしていました。
全額繰上返済の方が、保証料の返戻は早かったです。

> 2.保証料返還に手数料が取られるのは知っていますが、上記の場合、大体いくらくらい戻ってくるでしょうか?

借入金額:1,600万円、返済期間:25年、初回返済:平成19年6月、元金均等返済で、平成20年1月に期間短縮型で約500万円の一部繰上返済…となると、短縮された期間は、100回~110回分程度になるかと思います。
一括前払い型の保証料は、適用された料率によっても違ってきますから、ご質問者さまが当初いくらくらいの保証料を払われたかですが…。
一般的な料率を当てはめましても、20万円~40万円程度と、推測される幅が広いんです(一括前払い保証料は、借入金額が一緒でも、借入期間と保証料率によって違ってきます)。
実際、保証料はいくら払われたのでしょうか?
借入金額の3分の1近くを繰上返済したからといっても、一括前払い保証料も3分の1近くが戻ってくる…ということはあまりないです。
仰っているとおり「手数料」も差し引かれますし、「既経過分の保証料」も差し引かれます。
当然に借入残高は当初の方が多いですから、その分保証料も高くなります。
ですから、既経過分の保証料は一般の方が思っていらっしゃるより「高い」です。
既経過分と手数料を差し引いて考えると、戻ってくるのは「3万円~10万円」程度ではないかと思います(適用された保証料率によって差が出ます)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とっても良くわかりました。詳しく教えて頂いて嬉しいです。
>保証会社と取り交わした『保証委託契約』には「一部繰上返済の場合の保証料の返還」

これを確認してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 11:59

いくら戻るかは、金融機関によって異なります。

借入の際の説明書に記載があるはずですので確認ください。
    • good
    • 2

借り入れ期間と額は、ほとんど私と同じ条件のようです。


さらっと経験を引っ張ってみたのですが、
どれも2から3週間で振り込まれていますね。
また、元々保証手数料数万円を前払いで払っており
これは没収ですから、しょうがないとして。
計算は出来ていませんが、
保証料そのものは対応する全額が戻ってきているような気がします。
ある時払いの自由返済コースにしており、
手数料無料のためまったく不定期で返済していましたので
あまり参考にならないかもしれません。
借りるときこのM銀行も検討対象だったので、保証料そのものの
差はなかったかな?いや、たしか1%で、
かつ保証料そのものがサービスだった時期です。
魅力はあったのですが、
抵当権設定に若干不安があったので使いませんでしたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2~3週間ですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 11:58

事務手続きの時間だけですから1ヶ月もしないうちに


案内と同時に、振り込まれているのでは。
総額と期間がわからないのでなんともですが、
35年払いで1000万円を借りておられたとしたら、
支払額の半分くらい返ってくるのでは。
借り入れ期間が短いとほとんど帰ってきません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

すみません、ローン金額と期間を入力し忘れました。
補足させて頂きます。
ローン金額1600万円、借り入れ期間25年で組んでいます。
引き続きご回答宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/04 23:14
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!