プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目もとと頭皮がすごくひどくて髪もおもいきって短髪にしました
それでもシャンプーする時にはやはりしみるのですが固まったリンパ液は毎日きれいに洗い流した方がいいんでしょうか?
それとも無理に洗い流さない方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

先ずしみるシャンプーは避けるべきですね。

低刺激でも刺激はある訳ですから。幸い短くした髪ならそんなに沢山つけなくても大丈夫なはずなので、お風呂ではシャワーで髪をぬらして余りゴシゴシ、こすったりしないで汚れや滲出液を優しく洗い流して、本当に少しだけシャンプーをつけるならアトピコのような頭皮に優しいものをつけて洗うようにした方がいいと思いますよ。そして風呂上りは軽く髪を乾かした後で
薬を塗るのが良いと思いますよ☆

この回答への補足

今は石鹸シャンプーというやつを使っています。
アトピコというシャンプーがあるのですか?検索してみます。
仕事も辞めたのでおもいきって坊主にするかすら迷っています。

補足日時:2008/02/04 18:37
    • good
    • 2

リンパ液にはたんぱく質だから黄色ブドウ球菌などが繁殖する。

それでも健康人には心配ない。
健康人には害はないが体力弱る、免疫力弱くなるとMRSA(傷口が治らない)で手術は成功したが亡くなるなどという事態引き起こす(病院関係者が保菌しているが本人は無事) 手術直後は面会謝絶というのは意味がある。見舞い客が外から持ち込む(服や靴や皮膚、見舞い品で電車やタクシーの雑菌持ち込む)

目に付く範囲は拭くか消毒液で洗い流すしかないがアトピーは基本的には免疫の異常でしょう。転地療法が有効なのは小汚いところに住めば「過剰な消毒環境で増殖する免疫細胞」も本来の仕事するから。

痒いというのもリンパ液が出ていて痒いわけではない。リンパ液が体表に残ると汗が出にくくなる(汗が出るとヒスタミン含むリンパ液は漉(こ)されたみたいなもの) ヒスタミンはかゆみの元です。
身体がありもしない仮想的=アレルゲンに異常反応しているからヒスタミン増産する(^^)
運動やお風呂に入ると汗が出る、、汗が出て1時的にはヒスタミン多くなり痒くなるが耐えて究極的には「異常反応抑える体」にしないとアトピーはいつまでも続く。

程度ものではあるがやや汚い環境で過ごせば(ほどよく新しい雑菌がいるとなおよし)過剰に清潔な環境にいるときより過敏な反応しなくなり
リンパ液の増産収まり、かゆみも和らぎ、アトピーが軽くなる。

顔にシートは窒息の危険あるからやってはダメだが、腕や足ならサランラップでくるめば他から雑菌が付くこともない(絆創膏部分は不潔になりやすいが適度に汚いのはOKです(^^))

質問は頭皮だが、洗ってしみるのは浸透圧のせいです。痛い程度であれば体内の水分が出てくる結果(手の皮膚なら塩水につけると痛いがかゆみはおさまる。汗とリンパ液が出てくるからでしょう)
思い切って数日洗わないのも手です。また外出する手もある。部屋に閉じこもる=外出しない=同じ環境下でアレルゲンに接するわけです。駅に向かう道も会社に向かう道も電車の乗る位置もかえてみる(もともとの環境がアレルゲンだから失うものはない!)
適度に新しい雑菌と接触すれば症状軽くなる可能性がある。
    • good
    • 5

シャンプーがしみるほうが問題かと…


ぬるま湯で念入りにシャバシャバする程度にして
それで流れるリンパ液まで気にすることは無いと思います。

しみないものを使ったほうがいいです。
しみる=ずっと炎症が引かない わけですから。

この回答への補足

石鹸シャンプーというやつを使っているのですがよくないんですかね・・・・

補足日時:2008/02/04 18:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!