プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、HP作成については初心者中の初心者です。
HPを作りたいと思っていますが、
作成には、作成ソフト(ホームページビルダー)を使って作成する場合と、
タグを1から入力していく(HTML)があることを知りました。
将来的には、HPの表面上の構造だけではなく、
中身の構造まで身に付けたいと思っています。
そこで、最初はどちらから始めていけば分かりやすく
作成できるのでしょうか。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

経験上、ホームページビルダーを使うWeb制作会社に出会ったことはありません。


私も使ったことが無いので性能のほどは分かりませんが、コードの美しさに拘るなら、すべて自分で理解されたほうがいいですね。

身近にはTeraPadやへてむるクリエーターを使う人が多いですし、私は大量のファイルを管理するためにDreamweaverを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページビルダーを使わないとは意外です!
HPを作成した経験がある方から聞く話だと、ホームページビルダーを
使ってると良く聞くので。
最近は色々なツールが出てきているのでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 14:14

こんにちは。



私は10年前にHP作成を始めまして、タグを手打ちすることからスタートしました。
今のようにHPも凝ったものではなく簡単な構造のものが多かったこともあり(ブログもなかったですし…)
ソースを見て真似することから始めて、その後の進化にもついていけるだけの基礎は学ぶことができました。
知識として身につけるためにメモ帳にタグを書くところから解説してあるHTMLの本も購入しましたが、随分役に立ちました。

初めて使ったソフトはホームページビルダーでしたが
ビルダーが吐き出したソースを手打ちで書き直しながら使っていました。
今はその頃よりもっと多機能で
タグなど知らなくても使える初心者に優しいものになっていると思いますが・・・
手っ取り早くHPを立ち上げたい!という方向けな気がします。

志の高いcosmos08jpさんにおすすめなのは
・基礎を学べる本を1冊見つける
・お手本サイトのソースをのぞいて勉強する
ことからスタートする方法です。
ホームページビルダーのようなソフトを先に購入して
タグをのぞきながら勉強するのも早いかもしれませんが
メモ帳にタグを手打ちしてHTMLが表示されたときの感動は、ぜひ味わって頂きたいなとも思います。
メモ帳から始めるなら、OSに標準のものより「TeraPad」http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …というソフトのほうが使いやすいです。

最後に、もうご存知でしたらごめんなさい。
老舗サイトをご紹介します。
「とほほのWWW入門」http://www.tohoho-web.com/www.htm
「HTMLクイックリファレンス」http://www.htmq.com/
です。
今ウェブデザイナーとして活躍している方もおそらく参考になさったと思います。
私もわからないタグや表現があったらこちらで調べていました。

素敵なHPを創れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見ありがとうございます。
知らない情報ばかりで大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/05 15:10

それぞれにメリット・デメリットがあります。



HP作成ソフトを使えば、画面上の確認をしながら文字を打ったり、ペタペタ画像を貼り付けると自動的にHTMLに変換してくれますので、
かんたんにとりあえずHPを作成できます。

ただ、HP作成ソフトで作ると自動的に変換する関係上、無駄なコードが多くなって重くなったり後で修正する時にやりにくかったりします。
また、微妙なズレを編集画面で直しても、実際には反映されてなかったりという事もでてきます。

全くの初心者であるならば、まずHP作成ソフトを使って作り、その作成ソフトが作ったソースを見て
「あ、この表示はこういうようにしているんだな」
と理解し、またHP作成ソフトで修正したらどうソースが変わるかということを見てみるのがいいかもしれません。

で、慣れてくると、そのHP作成ソフトのソースが無駄に思えたり、すっきりしなくなってくるのがわかってきます。
その時にエディタで打ち込んでいくというのも手です。

もちろん最初っからエディタでHTMLを打ってHPを作り続けてる人もいますが、動作の理解は結構大変だったと思います。

HP作成ソフトには素材(写真やイラスト)もついてきますし、初めてなら持っておいても損は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見有難うございます。
なるほど…。まずはソフトを使ってソースの仕組みをおおまかに
理解して、あとからタグについて突っ込んで見ていっても
良いかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/05 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!