プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からDTMをやりたいと思っておりましたところ、先日デアゴスティーニさんから「週刊マイミュージックスタジオ」という雑誌(シンガーソングライター付き)が発売され、一から始めるには丁度良いと思い、初刊を購入しました(最初はソフトは機能制限版で、買い揃えると機能が充実する仕組みです)。
実際分かりやすく書いてあって良かったです。
しかしソフトが完成するまで買い揃えると結構な値段になってしまいます(6万~10万弱)。
私は学生ということもあり、他のソフト(Sonar,Cubase等)のアカデミック版を買ったほうが後々得かな(シンガーソングライターにしてもアカデミック版が存在しますので)、と思い質問します。
以下、箇条書きで

・DTMの知識は皆無です
・パソコンはWINDOWSで、スペックは多分大抵大丈夫です
・ポップス、ロック(含ハードロック・メタル)やジャズを作りたいです。主にインスト
・ピアノを長くやっていたので、midiキーボード?も扱えると思います。鍵盤数が多いものを買おうと思います
・ピアノは実践重視(?)だったので、音楽系の知識(コードとか)は少々危ういかも知れません。譜面は読めます
・最初のうちはキーボードで打ち込み、ギターやベースもかじっているので後々上達すればつないで録音というのも考えています。
・DTMは長い間続けていければ(趣味として、ですが。)と思います。それこそライフワークとなる位に・・・笑

そこで質問です。ソフトは、SONAR 7 STUDIO EDITION(アカデミック版¥35000程度)か、CUBASE STUDIO 4(アカデミック版¥42000程度)を考えていますが、上記の内容から考えてどちらが適しているでしょうか?あまり違いは無いのかもしれませんが・・・
先程述べましたように知識は皆無ですので^^;、他のソフトが良いという意見もあればお願い致します。
また、出費はできれば抑えたいですが、後々のことを考えたらCUBASE4を買うべき、SONARのPRODUCER版にすべき、といった意見もあればお願いします。
なお、全くの初心者でもわかるようなおすすめの解説書があれば、そちらもご紹介頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初心者で出費を抑えたいというのであれば、フリーソフトはいかがですか?

下記のものは、かなりCUBASEに近い部分もあり、充分使えます。
このページのポータルサイトに行けばDTM関係のフリーソフトは色々あります。無料だからといってバカに出来ません。よく出来ています。
http://dtmsoftwaredownload.1-na.com/recording-mt …
その他、このテのフリーソフトは、たくさんあります。ありすぎて迷います。実際に使用している人も多いはずですので何かアドバイスが来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初はフリーソフトという手もありますね。そういえばこのソフトは色々検索していた時に見かけた覚えがあります。
キーボード等購入したら試して見たいと思います。回答ありがとうございます。

市販ソフトの方で行けば、私見ですが「MIDI打ち込み主体ならSONAR」「録音主体ならCUBASE」と思いますね。

でも、どっちも打ち込み、録音とも十二分な性能はありますから、ほんと好きな方で良いです。

だけど、今から始めるなら、キーボードやオーディオインターフェースといった必須ハードにちょっとでも良い物を買った方が良いと思います。

だから、私もNo.1の方と同意見で、ハード充実を先に考えてソフトはフリーからで良いと思いますよ。

仮に市販ソフト路線で行くとしても、まだ初心者の方ならSONARのPRODUCER版は要らないです。特に、録音主体で相当に高度なことをするのでなければ、STUDIO EDITIONで機能的には十二分です。

私はSONAR使ってるので、どうしても贔屓してしまいますが(^^ゞ
No.1の方のご推薦のKRISTAL Audio Engineは、ユーザーも多いしWEB上での情報も多いから良いですね。
この手のフリーソフトで基本的なテクニックを養ってから、市販ソフトに移行するのも手ですね。フリーソフトでも十分にテクニックは身に付きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初は必須ハードを揃えて、フリーソフトから始めるのもいいですね。
そのうち市販のソフトもバージョンアップされるかも知れないですしね。確かにPRODUCER版は買っても使いこなせないかも知れない…
ご意見ありがとうございました。