プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入って、非くりっくで20万円の利益が出ています。
年間給与所得が100万円の予定です。もちろん夫の扶養範囲内で今まで勤めておりました。大きく利益を上げて12月まで頑張るとして、この時点で、くりっく365に変えて取引を行うほうが賢明なのでしょうか。
それと、申告分離課税とは給与所得とは合算しなくていいのでしょうか?そうなると雑所得が増えても夫の社会保険から抜けなくてもいいのでしょうか。
本当に無知で申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

税金の控除対象配偶者の範囲と社会保険の扶養家族とは、基準が違うので一緒には考えられません。

本来の意味で給与所得が100万円あったら、税金の控除対象配偶者にはなれないのですが、なっているということは、所得ではなくて収入(一般にいう年収)が100万円程度なのでしょう。この状態だと、税率から言って、くりっく365にすると、わざわざ高い税金を払うことになりますが、それで良いのでしょうか。くりっく365というのは大きく儲かっていて、他例えば給与の年収が1000万円だとか、税率が高い人が使うと良いと思います。

社会保険の扶養家族は、保険組合が認定基準を持っていますので、ここで良い悪いは言っても意味ないです。株やFXは恒常的な収入でないと考えるか、あくまで収入なのだと考えるかにより結論が違います。

アドバイス
収入と所得の違いくらいは知ってから質問を書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、保険組合へ問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。