プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貿易の仕事をしたいと思うのですが、その貿易とくに国際貿易に関して深く学べる大学・学部ってありませんか?
目標は高いほうが良いので比較的偏差値の高い大学に関して教えてください

A 回答 (2件)

国際貿易となると、経済学かなと思いますね。

より正確にいうと国際経済学です。より実務的に考えるなら、商学部かもしれませんが・・・貿易といってもいろいろ仕事がありますからねぇ。
 国際関係学部で、通関士の資格をとるって人もいますし。

でも貿易!ってこだわり、できるだけそこに集中して勉強したいなら、やはり経済学を私はおすすめしますけどね。社会的知見など含めて。

ただいろいろ貿易関連といってもいろいろなので、具体的にどこの仕事かで変わってくるかもしれないです。商社系でおそらく貿易事務という仕事もあれば、あるいは船で運搬したり輸送したりする現場の人というのもあるだろうし・・・貿易といってもいろいろありますよね。

というわけで、

具体的な業務を目標にするなら、商学部。
 そうでないなら、経済学部。

経済学は入れるなら東大・京大がいいと思いますが。商学部は一橋大学、慶応大学あたり、早稲田はあったかな。これは経済学部もありますね。慶応大学の経済学者も個人的には嫌いではないし、良い教師はたくさんいると思います。
 早稲田大学は政治学が良い印象が強いかな。
 一橋大学は私としては社会学が良い印象が強いですが、商学部も定評があるようです。

東大・京大はオールラウンダー?ということにしておきましょう。(じゃっかん嘘まじりですが)

• 0

貿易だったら商学部かな。

最高峰は一橋大学商学部。それか旧三商大の神戸大学とかはレベルの高い講義が学べそうです。
    • 8