アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問させてもらった者です。あと2週間ほどで1歳になるミニチュアダックス(オス)です。2点お尋ねします。
 散歩で異常に興奮して、意味なく吠えながら、突っ走ろうとするのですが、首が痛かろうが、手綱を引っ張って、歩くようしないとダメですか?あまりに激しいんで、痛そうでかわいそうな気がするんですけど・・
 もう1点は、道端でやたら、匂いをかぎ、立ち止まっているときは、あえて引っ張って、先へは進まなくていいですか?飼い主初心者に、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!私は柴犬のオスを飼っていました!

えーとですね。確かにリードを引っ張ると可哀想だと思ってしまうとはおもうんですけど。でも、必要な事です。おそらくなんですが、失礼ながら、飼い主と犬の順位づけがうまくいっていない可能性が。

まず、飼い主が犬をコントロールできていない状態だと思うんですよね。
常にリードをぐいぐい引っ張るのではなく、道からはずれそうになった時にグッっと瞬間的に引くようにしましょう。基本的には、自分の左側、前ではなく、横に犬がくるようにしましょう。そのためには、リードのワッカのところを右手で持ち、左手で長さを調節するように持ちます。

飼い主と犬の歩くペースがあうようにしましょう。ミニチュアダックスですと、そんなに歩くペースが早くはないとおもいます。犬が普通に歩く時の速度より、気持ち速め、くらいで歩きましょう。(こうすると、犬は人間についていくのがせいいっぱいで、他の事に気をとられにくくなります)
しかし、だからといって自転車などで走らせる、というのは犬にとっても負担になりますし、犬がそれた時には人間も転んで怪我をすることもありますから、おすすめ出来ません。

また、犬に声をかけたり、犬が飼い主に集中して、飼い主の命令を常に気にするようにしましょう。
「よし。いいぞ!」
「歩け。」
などです。もし犬がダダーッといきなり駆出すときは、
「ダメ」
「ノー」
など、いつものしつけのときと同じ言葉を使い、リードを引いて、制止して下さいね。
しつけのときと違う言葉や、ただ焦って興奮した言葉を言うと、
「遊んでくれてるんだ」
と犬が思ってしまいます。

いずれにしても、犬のあとを人間が付いていく、という状況はあまり好ましくありません。

飼い主も、ただ犬の好きにまかせて道草を許していると、他のしつけの時にもなめられるというか、上手くいかないこともあります。まずはさっそうと、目的意識をもって歩きましょう。

他のしつけなどにも関わってくる事ですから、下記のサイトに行かれてみるか、専門のドッグ・トレーナーなどに相談してみるというのも良いと思います。また、犬のしつけなどの本にも載っていたりしますから、勉強なさってください。

参考URL:http://jvm2.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vb/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてとてもご親切に有難うございます。
これからも、色々教えてください。
「しつけ」を家族みんなで頑張ります。

1つ気になりましたので、ご参考までに。

首輪をいわゆる普通の首にまくものを使用されているのであれば、
その使用をやめ、胴体を固定するような輪(なんていうんだろう?)に
変えてあげて下さい。

ぐいぐいひっぱる必要がある場合に、普通の首輪だと犬はやはり
首をぐいっとひっぱられることになり、非常に良くありません。
でも、胴体に輪をかけているようなもの(両前足に輪を通し
胴体の上でとめるようなもの。ペットショップに行って聞けば
一発でわかります)にしてあげれば、ぐいっとひっぱっても
犬のノドを直撃して引くようなことはなく、胴体が持ち上げられる
ような感じで引くことになるので、犬にとっても「ひっぱられている」のは
わかるけれど「痛み、負担を感じる」ということがなくなります。

とりあえず、もし普通の首輪をお使いでしたらこちらに
変えてあげてください。わんちゃんもその方が楽でしょうし、
Hiroonchanさんとしても、しつけの一環としてひっぱる時に
わんちゃんの痛みをあまり考慮しなくて良くなりますから!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
さっそく、検討致します。

再び失礼します。

もうひとつ参考サイトを書きわすれました。
すみません。
こちらの方は、散歩の具体的なやり方や、リードのもち方など、
詳しく載っていますので、御参考までに。

参考URL:http://www.ktroad.ne.jp/~hashima/index5.htm
    • 0

私は犬を飼ったことないんですが、知り合い宅のダックスを何度も散歩に連れて行ったことがあります。

すごく無邪気にはしゃぐからかわいそうになるものわかりますけどね。

前にテレビでプロの調教師さんが散歩させてるのを見たのですが、離れようとしたときに、グイグイひっぱるのではなく、一度強い力でグンと引っ張って、また離れようとしたらグンと引っ張るの繰り返しみたいです。
 痛いのかもしれないけど、だからこそおぼえるものじゃないですか?
 においをかいだりは、一度しつけができるまでは、ちゃんと飼い主の横をついてあるくようにしたほうがいいのかも…
 ちなみに、知り合い宅のダックスちゃんは、私がそうやって引っ張って散歩させたら、私の時には横についてくるようになりましたよ。
 理想としては飼い主のちょっと後ろを歩くのがいいみたい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてとてもご親切に有難うございます。

3年前まで小柴犬を飼っていた者です。

>散歩で異常に興奮して、意味なく吠えながら、突っ走ろうとするのですが、首が痛かろうが、手綱を引っ張って、歩くようしないとダメですか?
飼っていらっしゃる環境にもよると思いますが,今の交通事情等を考えると,勝手に走り出すのはダメだと教えなければ行けませんね。ただ闇雲に走り出しても叱られないと思わせてはいつか交通事故に遭うでしょう。また,通行人に迷惑を掛けることもあるかも知れません。

>道端でやたら、匂いをかぎ、立ち止まっているときは、あえて引っ張って、先へは進まなくていいですか?
こちらも場所によると思います。匂いを嗅いで立ち止まると言うことは,そこでトイレをしたいかマーキングをしたいからだと思います。その時にどこでも止まって構わないと思わせてはいけません。どんな所ではいいか,悪いかをはっきり覚えさせなければいけません。立ち止まって悪いところなら「ここはダメよ。向こうでね」と声を掛けながら先へと進みましょう。
同じコースを散歩しているなら,そのうちにどこでどんな行動をとればいいのか自然と覚えていきます。最初のうちは可哀想かと思うかも知れませんが,ルールを覚えること,我慢を覚えさせることが愛犬の安全を守ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
また、詳しくてとてもご親切に有難うございます。