プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくよく考えると、私は2軍の試合を見に行ったことがないようです。東日本にも西日本にも居住経験はありますが、1軍の試合やキャンプはあるのですが。これは1軍こそがプロ野球、2軍軽視の気持ちがあるのかもしれません。反省しなければいけません。気づいたことをきっかけに、2軍の試合に行く機会があれば行ってみたいと思うし、行くことで新たな楽しみや勉強になることもあるかもしれません。

前書きはさておき、聞きたいことはそもそも2軍の公式戦はDH制か否かということです。イースタン・ウェスタンで違いがありますか。また、そんな感じで1軍ばかりしか目が行っていなかったので、パはDH制でセはDH制ではないわけですが、2軍に関してもしセ・パの概念と違う部分あるいは1軍と違う楽しみ方などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLはイースタン・リーグのwikipedia記事です。


これによるとパシフィック・リーグ球団主催試合ではDH制を取り、セントラル・リーグ球団主催試合では9人制でやっているようです。

楽しみ方は人それぞれです。
「磨けば光る」原石をいち早く発見して成長を見届けるのが一番楽しいかと思います。
二軍の試合は公共交通では行きにくい球場で行われることが多いですが、西武第二球場なんかは駅から近くておすすめです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、DH制の規定はわかりました。

そうですね、二軍の試合本拠地は都市部とは離れていることが多いですね。ヤクルトファンではありませんが、2軍グラウンドの近くに住んだことがあり、1度行くことを試みたことがあるのですが、地図がよくわからず車で行きましたが、場所がわからず断念しました。また、何かレジャーに行く途中にたまたまロッテ浦和球場の横を通ったことがあります。行けばよかったですね。西武も1軍の試合ばかりで、行くという発想がなかったのが残念です。

でも、キャンプ同様選手との距離が近いし、迫力も体感できそうですね。

お礼日時:2008/02/04 22:35

横浜ベイスターズ 2軍の湘南シーレックスは横須賀スタジアム


(京急 追浜駅)をホームにしています。
土日開催の試合では専属DJスタッフによるアナウンス、社攻守交替の
際にはファンの声紹介、お客さんへのインタビューや、地元と密着した
ファンサービスなどがあります。試合前にはシーレックス選手による
サイン会もあります。

2軍選手だけに好球必打が出来なかったり、凡エラーをしたり、
投手が突如精神的に弱くなって四死球連発の乱調になるということも
ありますが、次の1軍目指す若手選手の名前と顔を覚えるいい機会
です。ここで鍛えられて1軍に上がる選手もいます。
何よりも皆必死です。1軍の球場よりも選手の顔がよく見えます。

審判は2名でやっていますから、審判もボールや走者の動きを
見ながらよく動きますし、審判も若手で1軍での試合出場を
目指して審判技術向上のためにがんばっています。

参考URL:http://www.baystars.co.jp/searex/realtime/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。湘南シーレックスはいろいろファンサービスをしているようですね。2軍選手の凡エラーや突然の乱調など、もちろん1軍の試合でも時々起こることですが、何か2軍選手が足りないものをより肌で感じることは勉強になりそうですね。

お礼日時:2008/02/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!