プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんばんは。

費用の面からフィジーでの英語の語学留学を考えているのですが、ネット上で見る限り、治安面などさまざまな賛否両論があり、よく分からないので、質問を投稿させていただきました。

英語以外にフィジー語を話す人がいると聞いたのですが、
英語の語学留学をするのでは、勧められない場所なのでしょうか。
治安面に関しても教えて下さい。

現地へ行かれた方はもちろんのこと、何か知っている情報があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フィジーに住んでいたことがあります。

(語学留学とは全く関係ありませんが)
フィジーの人口80万人のうち50%がフィジー人、44%がインド人です。
フィジー人同士はフィジー語、インド人同士はヒンズー語で話すのが一般的です。(英語しか喋れない人も時々います)
しかしフィジー人とインド人とは英語で話します。
奥地の山間部を除き、フィジー人とインド人は混ざり合って暮らしていますから、日常会話は全て英語です。
英語は小学校から教えます。と言うより英語で授業が行われます。
ほとんどネイティブに近い英語と思っていいでしょう。
映画館でも字幕はありませんが、ちゃんとみんな笑うべきところで笑っています。
語学留学にはいいと思います。但し、現地の小学校に入れられることもあると聞いています。(いいか悪いか分かりませんが)
治安は場所によりますね。東部の首都スバ周辺は一般的によくありません。(ここに住んでましたけど)
語学留学は西部のナンディ地区が多いと聞いています。
こちらは日本人観光客も多く比較的安全なところです。
但し、どちらが面白いかといえば断然スバですね。
物価も安いし、美味しいインド料理、中華がありますし、色々なものが楽しめます。(場所と時間に注意が必要ですが)
ナンディは観光客向けお土産やだらけのつまらない町です。(安全ですが)
奥地に住んでいたフィジー人が都会に憧れてスバに上京したが、職にあぶれて治安が悪いといったことろですね。
危険なのはフィジー人だけでインド人は先ず安全です。
一般のフィジー人はとてもフレンドリーで親切です。優秀な人も結構います。
インド人も本国ほどすれっからしではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
現地に行かれた方の情報は、とても助かります。

現在、外務省のホームページ上ではフィジーへの渡航に関して、「十分な注意」が発令されていたのですが、現時点での治安はもちろん、犯罪がすごく少ないと言われているフィジーでも普段から治安の良くない所(東部の首都スバ周辺)があるということがよく分かりました。
また、フィジーでの語学留学に関しても、よく分かりました。

質問に対しての回答、本当にありがとうございます。

是非、参考にさせていただきたいと思います。