アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のパソコンから相談しています

昨日の食事のときに私が「お店で5900円」の洋服があっただけど
50%オフと書いてあったんだけどいくらなの?」
と言ったらパパが「2950円だよ」と言ったんだけど
横からママが「それは割り切れなくて端数がでるのよ」と
言いました

パパは「端数は出ないよ」と言ったら
ママは「端数とは割り切れないことだ」と大声で
叫びだして「お前らとは口を聞かない」と大声ささけんだのを
最後に昨日から口を聞いていません

ママはパパの答えが間違っていると土下座をしてあやまれば
許すと言ってるのだけどパパとママはどちらが正しいの?

食事のときにいたママのママ(おばあちゃん)は
「ママの言ったことが正しくてパパは嘘を言ってる、私達の家系では
そうやって計算するのよ」と言っていました

少し前もママは買い物で「500円の一割引はいくら」と聞かれて
「450円)と言っていたけどママは「どうしてそんなに難しいことが
わかるの?」と言ってました

私は夫婦けんかが終わればいいんだけど
ママは「パパが自分の間違いをなおすまでダメ」と言ってます

A 回答 (7件)

50%とは「半分」のことです。

また「オフ」とは「値引き」のことです。

5900円の半分は 5900×0.5=2950円ですから、5900円の「50%オフ」は
 5900-(5900×0.5)
=5900-2950
=2950
になります。普通に算数で考えれば「パパ」の計算が合っています

でも
>私達の家系ではそうやって計算するのよ
ということは「ママ」は「50%オフ」を計算する時に、違う計算式を使っているのですね。

別々の計算式を使っているなら同じ答えになるはずがありませんね。これではいつまで立っても話がかみ合いません。
「ママ」にどんな計算式を使うのか聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒っていて計算の仕方を教えてくれません

お礼日時:2008/02/04 23:14

#2です.



> 「親ですから人間として社会人として子供には成功して
> ほしいと思います」
> とおっしゃる方がされる質問とも思えませんが

予想どおり,やっぱり親が子供装った質問か.
やれやれ.ひらがな多いところ見るとたぶん大人の女性だな.
今度ヒマだったら質問につきあってあげるよw
今日は釣られるのはやめとく.ほんじゃまた.
    • good
    • 0

「親ですから人間として社会人として子供には成功してほしいと思います」


とおっしゃる方がされる質問とも思えませんが、回答としては、パパ(旦那さんか?)が正しいですよ。
    • good
    • 0

釣りですよね。

素直に釣られましょう。
パパが正しい。30代の小学生のいるママさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の話なんです

信じてもらいにくいってことは
こんな話はそんなにしないことなの

お礼日時:2008/02/04 23:13

5900円の10%は590です。


50%は590×5です。

一割と10%のことが言えるなら
一から話せば説明できると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10%がわからないんだって

ママのママはお店で10%びきとか20%びきと
書かれたスーパーのおかずをかごにいっぱい買ってきました
10%を10円 20%を20円と思ったみたい

レジでお金を払うときも帰ってからも
家族に言われるまで気がつかなかったみたい

お礼日時:2008/02/04 23:12

あのー,大人が子供を装って書いているでしょう?


誤字,脱字が1つもないし,文章が整然としているもの.
不自然.

正直に,大人として堂々と質問し直しましょうw

この回答への補足

パパが「家の中で聞いてもだめだからパパが使ってるところで
聞いてみてごらん」と言いました

補足日時:2008/02/04 23:08
    • good
    • 0

パパがただしいよ。


でも消費税がついて3045円なるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!