プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
本日話題のスマブラXが届きまして、Wii本体の更新が必要になりました
そこでインターネット接続をしなくてはならなくなり、ゲームと一緒に有線でつなぐためにWii専用LANアダプタを購入しました
さっそく接続を試してみたところ、IPアドレスの取得ができないとでてしまい接続できません

現在の状態は
・フレッツ光マンションタイプ
・プロバイダ Gyao
・XP

電話線の穴?-NTTから配布されたモデム(ルータ?)-ハブ-LANアダプタ-Wii

で、ハブからはさらに直接PC2台へ繋がっています
モデム?にはLAN線のつなげられるところが一ヶ所しかなく、調べたところルーターではなくただのモデムではないかという考えにいたりました
(以前GW-US54Mini2のAPモード(PSPとDSへ)が何をしても繋がらなかったのもルータがなかったからではないかと思います)

そこでバッファローのBBR-4HGを価格.comにて発見し、とても評判が良いので買おうか悩んでいます
このBBR-4HGをモデムとLANアダプタの間におき、ハブ代わりにすればWiiへのネット接続は可能になるのでしょうか?
そしてGW-US54Mini2のAPモードも接続できるようになるのでしょうか?
BBR-4HGは扱いが難しいから別のにしたほうがいい、などあれば教えてください
以前評判がよかったから買ったGW-US54Mini2の設定が知識がないと難しく、簡単!の謳い文句にひっかかってしまったので今回は避けたいです

あまり知識があるわけではないので、難しい用語を使われてしまうとちんぷんかんぷんになります
お手数かと思いますがわかりやすく教えていただけると嬉しいです
よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

NTTから提供されてされているモデムにルータ機能の付いている機種がありますよ。

例えば、ハブで接続されている2台のPCが同時にインターネットできていて、フレッツ接続のユーザーIDとパスワードをモデム側に設定していたらルーターが機能している可能性が高いです。
良く判らなかったら、モデム設置時のユーザーIDとパスワードの設定手順とモデムの型番を教えてください。
    • 0