プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母親は毒親という性格の持ち主です。
昔から父や身内の悪口を毎日言い、私が成長してからは母の意に沿わないと私までも「あんたは父親と一緒で性格が悪い」「あんたは暴力団と同じ」
「あんたは父親と同じ我が儘だから不登校になった」「私の子供じゃない!私の子供なら言うことを聞くもの」
「親に手をあげてDVだ!」等いい加減にしてほしいと言えば私が悪者になる言い回しで怒鳴り散らし、存在を否定されます。
手をあげられ怪我もし、悔しい気持ちと切ない気持ちで私が言い返しやり返してしまうと、話を膨らませて再度怒鳴り出し
「あんたが全部悪い!私は全然悪くないもの!」
先に手をあげて怪我もさせて「あんたが暴力ふるうから守るため!」
と血を出し手首が腫れ上がっても守る為なら何してもいいんですか?
被害者意識が強く子供の言い合いです。
外に出るのも怖く一歩も出られず、物音や外からの人の声も怖くてヘッドホンが24時間外せません。
身内全員と母は拗れており、私が相談してもとばっちりを受けます。
母は小柄で外面はとても良く他人からは「大人しそう、優しそう」とチヤホヤされます。
私は父親譲りで身長は母よりも高く太り型です。

私のバイト代や貯金を無心して通えなくなろうが知らん顔なので続きません…。
いつも「バイトなんて何年やったの?!長続きもしないくせに」と言われます。
必要最低限の物さえ買えず母親は自由奔放、家計簿も私が使った時の分と貯金額に光熱費等を記して母が使った分は書きません。
今までは離れて暮らせば私なりにやって行けるかなと思い、毎日その為に希望を持って耐えてきました。
私にとって生まれ育った家や街は幼少の頃からの虐待や自信の無さに怯えた暮らしの辛い思い入れしかありません。
一度だけ都会に滞在した時は怯えず胸の辺りの異物感もなく自然に伸々と過ごせました。
今まで白黒の世界で自分だけが止まってる感じだったのが色鮮やかで新たな一面を見つける事も出来ました。

昨日今日と身内にも「母親から離れて自立なんてやれる訳ない」とか「知り合いがいる方が働きやすい」と散々言われてどん底気分です。
従兄弟達も一人暮らしの生活してるのに…
離れたくて部屋を借りたくても保証人に頼れそうな身内もいない上、無職で「何をしても駄目な屑人間」という気持ちが強く仕事も続かないかもしれないとか人間関係が不安でもうどうしていいのか分かりません…

A 回答 (5件)

貴方の愚痴?というか気持ちは拝読しました。

口元に手を当てて静かに読みました。
いつもはPCに向かって文句を言ったり笑ったり
結構、忙しい私です。私ってイタイ人です。
でも、こういう内容って言葉が出てこないんですよ。
読み終わって溜息と、虚無感かな?憤りと悔しさ
なにか入り混ざった感情はあるのですが。
仕事をしても報酬を吸い取られるようでは意欲も失くします。
お母様は貴方に依存してしまっていますね。
まだ貴方が成長してから、というのが唯一の救いです。
成長段階でされると人格が崩壊していたでしょう。
今は疲れ切って心が弱っていますが奮い立って
ご自分のためにお母様から逃げてください。

アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
こんな気持ちで見た人もいるということで。
言葉に縛られずに、暴力に泣かない日がくることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

見苦しい恥さらしをすみません…。

>いつもはPCに向かって文句を言ったり笑ったり 結構、忙しい私です。私ってイタイ人です。

そんな風にご自分を仰らないであげて下さい。
mutkyさんにの素直な感情を表に出せるという事は素敵なことですから。

私には誰かに相談や愚痴を溢せる場所が無くて、皆から鬱憤を晴らすように一方的に責められ終わってしまうので、咄嗟に書いてしまいました。
正直な気持ち批判される覚悟でした。
このサイトの主旨とは違う内容で申し訳なく思ってます。

ですが温かいお言葉を頂けてとても感謝してます。
皆さんのおかげで離れる為に何とかやって行こうと思います。

私の我が儘ですが、甲乙をつけるのはとても心苦しく選べません…
今回ばかりは点数をつけずに終了させて下さい。

心から有難うございました

母親からのストレスで心が疲れ切ってしまいましたね。

心療内科や精神科の先生にその不安を打ち明け、アドバイスを貰いましょう。
役所にも相談窓口がありますよ。
頑張って母親と距離をとる準備を始めましょう。
自分を守る為にね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
病院には機会を見て通いたいと思っているので色々探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

あなたはまさに母親の犠牲者ですね。

お母さんはとても不幸な人ですね。きっと回りに信頼できる人がいないでしょう?
そしてとてもお父さんのことを憎んでいるでしょう?
自分が不幸なので、あなたが幸せになるのが嫌なのです。
それにあなた自身母親の影響を大きく受けているので、自信が無いですね?
本当はあなたは何でも良く出来るはずなのに、お母さんや身内の人からマインドコントロールされて
>「何をしても駄目な屑人間」
としか思えなくなっているのです。

一度、周りを見ることを止めましょう。
そして自分だけを見詰めましょう。
周りから聞こえてくる声は雑音だと思えば良いのです。
そして心療内科に行きましょう。
あなたは今心が病んでいます。
心療内科に通いつつ、働いて家から離れましょう。

あなたの人生はあなたでしか変えられませんよ!
がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

何と言っていいのか私のような愚痴を聞いて励まして下さる方がいらっしゃる事に涙が止まりません。感謝しております。
junko2071さんは鋭いですね…私には何も見えていなかったので言われて初めて状況を冷静視しました。
母にとって信頼出来る人はいないみたいです。
いつも身内を目の敵で…理由は金銭絡みで母は散々利用されたと言ってました。
自分だけは浮いた存在と感じていたらしく、兄弟や伯母の旦那にも結婚前の話ですが金銭を上手く宛にされていた事も分からず頼ってもらえたと勘違いして渡していたそうです。

それ以後、母の離婚を機に手の内を返され恨み辛みがあるみたいです。

父親に関しては曖昧でよく分かりませんが時々「私がちゃんと尊重しなかったから悪かった」とか「悪いことをした」と口にする反面父の実家も持ち出し「逆らってばかりだから病気になっても親から可愛がられなかったんだ」とか残酷な事を言うんです。

私にはとても頑固で精神的に病んでるようにも見えるのですが…

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%84%9B …

読んでいて映画がダブりました。
愛を乞う人です。(日本アカデミー賞受賞作)
母親のひどい虐待に耐え、どん底から逃げ出し立派に成長する内容です。
このままでは、何の光明もありません。
ヘッドホンが手放せないなど、精神的におかしくなってしまいます。
質問者さんは気持ちを強く持ち独立されてはいかがでしょうか。
寮生活もあります。
また、役所に相談する事も一つです。
必ず打開策はあります。めげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

目を通して下さる方がいらっしゃるとは思いませんでした。本当にありがとうございます。

愛を乞う人ですか?初めて知りました。無知で申し訳ないです…。
一度は観てみたくなりました。
映画で主人公は立派に成長出来たのですね、私もそんな日が来るといいのですが…
何とか自分に色々言い聞かせても精神的に無理してるのか毎日疲労感が取れずにぐったりしてます。

ヘッドホンはFMを24時間かけたまま取るのが怖くて少しでも外してしまうと物凄く不安になってパニックになってしまいます。
きっともう精神的におかしくなってるんでしょうね…
何とか打開出来る術を探してみたいと思います。
ありがとうございます

それは辛いですね。

よく耐えられた。
高校生になってから一人暮らしする人はたくさんいます。
でも一人で全部の生活費を稼いでる人は確かに大変です。
しかし、自分が自立できるから親元を離れる!!と思ったなら
別に一人暮らしなどしてもいいと思います。

>「知り合いがいる方が働きやすい」

この意味がよく分かりませんが、知り合いが仕事場にいなくても
別に仕事はできます。

>「母親から離れて自立なんてやれる訳ない」

それはやってみなければ分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんな愚痴に目を通して頂き有難うございます。
高校生でも自分で決めて一人暮らしをしてる方もいるのに成人を過ぎた私は情けないです。
決定権は母親の気分なんて…
母親はどうすれば私が一番困るのか分かっているので、私が自ら何かを計画をすれば必ず行動を起こす直前に潰します。
いつも叶いそうな直前までに生活費を使いきり私が貯金した中から無心し徐々に減らすんです。
金銭も「あんたが持ってるとしまっておかないで何処にやったか分からなくなるから」と探ります。勿論母親は自分で持っていても無いと嘘をつくか恐ろしい顔で怒鳴り散らして所謂逆ギレです。

>「知ってる人がいる方が働きやすい」
というのは身近に知り合いがいたり職場も知人がいるとかそういった感じの環境の方が安心して働きやすいという身内の考え方です。
伯母二人は床屋を経営していたりパート勤務等で友達がいる場所にしか飛び込んで行かない人です。
私は知人が職場にいるかもしれないという状況は不登校の過去を知られたらと思うと怖く怯えてしまいます。
もしも過去に何の問題も無かったとしても気まずくて嫌だと思います。
自立もtksshさんの仰るとおりです。
親元を離れられれば経済的には大変でも生活は充実しそうに思います。
有難うございます。