プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジックで使おうと思っているのですが
自作発火装置で四苦八苦しています。

豆電球のフィラメントを使ったものは一度発火すればフィラメントが切れてしまいます。

ニクロム線を使っても発熱するまでが時間がかかり。

キセノンフラッシュの回路は難しくて理解できません。

何かいいアイデアはないでしょうか

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これはどうでしょう。


1~2秒くらいかかりますが...

石油ストーブ用点火ヒータです。
http://www.rakuten.co.jp/mellow/327068/372601/40 …

もう長らくいじってませんが、
昔は単一乾電池を2本使ったりしましたが、
いまどきなら単三でもアルカリ電池なら使えると
思います。オキシライド電池はパワーがあって尚よいのですが、
電圧高いので、焼き切れてしまうかも。

電気屋さんで今も買えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速購入しました。

お礼日時:2008/02/08 21:09

買ってきたのですか。

いくらしましたか。
使い切ったライターか着火器具をばらせばただですが。
新しいライターを買っても100円以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、会社の売店でまさしく電子ライターが100円で売って増したので3つ買いました。
私はたばこをすいませんのでライターの構造がわからず分解するのに手間がかかりそうだったので
昼休みに検索すると1個315円で売っていたので3つ購入しました。

でも家に帰ってライタを分解するとあっさり圧電素子だけとれたので
ひょうしぬけしました。

お礼日時:2008/02/06 03:52

電子ライターの発火装置はチャッカマンのような着火器具にあるものと同じです。


リード線を長く伸ばして使えば離れた所でも火花を出すことが出来ます。ただ火花で着火できるものにしか使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

圧電素子を売っている所を見つけました。

届くのが楽しみです。

お礼日時:2008/02/05 23:40

電子ライタはどうですか? 100円です。

ちょっと音がしますが、しゃべりや別の音でごまかせると思います。しかし起電圧が高いので、取り扱いに気を付けないと、強い感電ショックを受けますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

電子ライタでどんなものですか?

タバコを吸わないのでライタの種類がよくわかりません。

すみませんが教えてください。

補足日時:2008/02/05 07:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の売店でまさしく電子ライタがうってました
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!