プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカードGeforce8800GT搭載機を買おうかと思っています
(具体的に言うとドスパラのガレリアE8500+88GTです)が、
88GTは純正クーラーのままだと爆音がするような話を聞いたことがあります。
88GT搭載機をお持ちの方にお聞きしたいんですが、
実際のところ騒音はどれくらいのものなんでしょうか?
純正クーラーではうるさいですか?
静音クーラーに取替えましましたか?取り替えたら静かになりましたか? ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

僕はESC製のECS N8800GT-512MX DTを使っていますが、ケースのフロントファン(12cm)が静音性でないため、こっちのほうが気になります。

うるささに関しては人それぞれ捕らえ方が違うので何とも言えませんが
予想以上に静かです。
少し前にネットでドスパラのE8500+88GTを買いましたが、僕はクーラー交換はしたことないので、そのときにグラフィックカードを指定外のECS製の物にしてもらいました。(ほかのパーツも指定外でもOKでした)
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が買おうとしているPCを買ったんですね。
ECS製のグラフィックカードは純正クーラーではないのかな?
だから静かなのかな?
それから、フロントファンもつけようと思ってたんですが、
うるさいのならやめといたほうがいいでしょうか?
うーん悩みがつきません。

たびたびNo2です。

今のところビデオカードの調子は良いみたいです。
音も気にならず、熱もあまり高くならないみたいです。
僕は、3DのRPGを少しやっていますが高設定でも快適にプレーできています。

話は変わりますが、ドスパラの標準電源(SilentKing4)の評判があまり良くないみたいだったので、SilentKing α の550Wの物にしました。
電源だけはしばらく使ってみないと、当たりかはずれか分かりませんが
今のところは安定しています。

良いPCが買えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おおー!!
またまた回答ありがとう。
さらに電源のことまでアドバイスしてもらって
とても参考になります。
やっぱり電源は重要ですよね PCの心臓だもんね。
予算を追加しようかな。^^

またNo2です。

ドスパラで買うときは、まず見積もりを出してもらうといいと思います。
見積もり/購入の画面で進んでいくと要望などを書くところがあるので
「可能なら○○を○○にして下さい」と記入したら、そのパーツでの見積もりメールが来ました。
ドスパラのHPの周辺機器で在庫があるものなら、可能だと思います。
在庫がないと、時間がかかるかも知れません。

ちなみに僕は、4回ほど見積もりを出してもらってから購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお返事ありがとう!!
とても参考になります。見積もりも取ってみました。^^
僕もじっくり考えて(何度か見積もりとって)買おうと思います。
ところでビデオカードは調子いいですか?

No2です。

ESC製のはドスパラの周辺機器のビデオカードのところにあったものです。
凄くごついクーラーがついてます^^;

フロントファンはとりあえず付けておいた方がいいと思うけど、音が気になるようでしたら後から自分で静音性の高い物に交換すれば言いと思います。

一応ビデオカードのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • 0
この回答へのお礼

ツインファン+巨大ヒートシンクのものがあったんですね。
すごくよさそうに見えます。^^
ガレリアを注文するときにこれを指定するにはどうすればいいんでしょうか?カスタマイズ画面で入力できるのかな?

XFX製の8800GTを使用しています。

(XXX-Edition PV-T88P-YDDP)
 純正クーラーのままですが、前に使用していたPCよりは静かですね(笑)前は、WestanDigital製のHDDがすんごい音だったので。確かに、巷で言われているように「ドライヤー」のような音はします。が、極端にうるさいわけでもないですし、私個人としては気になりません。当時のSocket478のPCの方が倍うるさかったですね。逆に、今では静か過ぎて最初の一発目起動は「ん?起動した?」と思うほどでした。電源ON時にファーン!と回りますので、一度BTOの現物があれば見てみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤーのような音ですか^^。
ちょっと気になりますね。
でもその音がずーっと続くわけではないんでしょうね。
購入する前に現物を見たいと思います。