プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、青森県の野辺地町(下北半島の付け根に位置)在住ですが、フジテレビが視聴できません。そこで隣県ではフジテレビがあるので遠距離受信したいと思っているのですが、アンテナをどのようにすれば映るのかなと思いまして、、、
 候補として岩手県のめんこいテレビ。この局は折爪山から指向性がなく青森県の南部地方に電波を発信しているのですが、野辺地町南部にある愛宕山のせいで電波が遮断されています。北に位置しているむつ市では受信できるのに、、、
 あとは、北海道文化放送(フジテレビ系)、テレビ北海道(テレビ東京系)。できればこちらを受信できればなお嬉しいのですが。ただ函館山は10KWと強い電波を発信しているのですが、指向性がかかっていて下北半島の北に面している町と津軽半島の北に面している町しか受信できないようです。函館山の西にある福島中継局は南側にも電波を飛ばしているようですが、何分10Wと弱い電波しか飛ばしていないようで。ただはるか南の鯵ヶ沢町や弘前市でも受信している世帯があるので、もしかしたらという期待もあります。
できれば、北海道波もしくは岩手波を受信する方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

質問から時間がたっていますが解決しましたか?


北海道の方はわかりませんが岩手の折爪岳からの受信を自分の例で説明します。自分は七戸に住んでいます。アンテナはマスプロのLS20でブースターはDXアンテナのBM41L1を二階建て屋根上5mぐらいで設置しています。アンテナに関しては上のクラスのLS30がいいかと思いますが自分は設置のことを考えてLS20にしました。現在は烏帽子から受信されていると思いますがアンテナの混合でだいぶ損失がでるので注意してください。もし岩手に向けることで八戸からの県内放送を受信できるなら既存のアンテナは必要ないでしょう。
なるべく分配は最小限にすることと、電波が弱い場合はケーブルが1m短くしただけでもレベルは上がります。自分もかなり試行錯誤を重ねましたがレベルは低いもののちゃんと映ってます。参考になりましたか?
    • good
    • 1

先程投稿したNo.2ですが、同一chでぶつかっては行けないという事をお話しましたが、同一chというのはデジタルだけでなく、アナログのchともかぶっては行けません。



始めにデジタル局が同一chでぶつかっていないか確認したら、次に参考URLのページでアナログの同一chも確認してください。テレビ編の青森県をクリックすると青森県内のアナログchを確認できます。

参考URL:http://www.denpa-data.com/denpadata/
    • good
    • 2

まず、フジテレビですが、こちらは折爪山の受信が良いと思います。


というのも、北海道から受信するとなると、函館局から受信する事になると思います。
しかし、物理チャンネルを確認すると上北局の青森テレビが25ch、函館の北海道文化放送も25chと同一チャンネルになっています。
その為、函館から北海道文化放送を受信するのはほぼ無理だと思います。

テレビ北海道については、函館19chになっていて、上北局に同一chが無い為、可能性は高いです。

アンテナを岩手方向に向けた場合、現時点で電波が届いていないとなると相当難しいと思います。
折爪山中継局では、めんこいテレビは50chとなっており、こちらは上北局とかぶっておらず、電波さえ届いていれば受信できる可能性はありますが、現在届いていないのであれば厳しいです…。
UHFは回折、反射に弱く、あまり山の後ろ側に回り込んで来ませんから…。

遠距離受信を考える時、まず目的局から自宅までの間に同一chが無いか確認してください。
私もパっと見ただけでちゃんと確認はしていませんので、見落としている中継局があるかもしれません。
物理chは参考URLにありますが、現在でもまだ開局してない中継局も存在します。(参考URLにこれらの中継局は恐らく載っていません)
その為、今は受信できても、今後別の中継局ができて同一chで受信できなくなってしまう可能性もあります。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_ch.html
    • good
    • 2

まずは、現在設置されているアンテナを、


目的のテレビ局の送信所に向けて、
電波が届いているかを確認してください。

少しでも受信できるようでしたら、
遠距離受信用の高感度アンテナに交換することで、
綺麗に受信できるようになります。
アンテナについては、LS30TMHが高感度なのでお勧めです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jakudenkan/ite …
しかし、このアンテナは13~36チャンネルに絞って作られているので、
別のチャンネルで放送されている場合、
受信できない可能性があります。

また、現在設置されているアンテナで受信できない場合でも、
地元で使われていないチャンネルであれば、
複数のアンテナを使って高感度を実現する、
スタックと言う方法で受信できるかもしれないです。

なお、電気屋等に出向いて、
設置するアンテナ設備の選定など、
受信相談することも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/05 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!