アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間がもし身長10mとか20mくらい大きくなったら、トラやライオンもゴロニャンと甘えてくるのでしょうか?身長の数値、10mとか20mとかは例えばの話しで、今のネコちゃんと人間の比率くらいにトラやライオンに対して長身になるという事です。
 尚、「そんなに大きくなったら今の体型では立てない」とかの話はなしです。それ位は分かります。あくまで仮定の話です。人間から見てトラやライオンが、今のネコちゃん位の大きさになったら人間を怖がったり、甘えたりするのかなと思いまして。
 それとも噛み付いてきて食べようとするのでしょうか?怖がらなければ人間の皮膚なんて弱いから肉を引きちぎって食べられそうですよね(人間は大怪我くらいで死なないとしても)。

A 回答 (6件)

現生猫類では身長10メートルの生き物がいたら、おびえて逃げるか隠れるかだと思います。

ただし、猫が高いところまでよじ登るのが上手な生き物であることを、忘れてはいけません。サーベルタイガーが生き残っていたら、人間によじ登り、頚動脈に牙を突き刺し、失血死を待つ可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり逃げますかねぇ。
数年前、TVでネコちゃんと部屋に閉じこめて、大きなねずみのロボットを動かすのです。
 そうすると、ネコちゃんは逃げる、逃げる。「(逃げたり、警戒したり、気にも留めないのは形じゃなく、大きさだ」って結論を言ってました。

こんにちは。

ウチには「咬む猫」がいます。気持ち良さげにゴロニャン甘えていたと思ったら、瞬間に何故かヤル気になって牙を剥きます。
人間と関わらずに生きている野良猫はヤマネコと同じで恐ろしいですしね。
ライオンも慣れればジャレたり甘えたりするでしょうけど、瞬間に何故か牙を剥く性質はネコ科に共通にあるように思います。何か「ハッと我に返った」ような感じさえします。人間が大きくなったとしても家猫に手を咬まれるよりは怪我が大きくなるかもしれませんね。
飼われているライオンが飼育係を襲ったりする事故がたまにありますが、原因はこれじゃないかなといつも思います。決して飼育係=食い物と思ったわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネコちゃんによっては甘えていても興奮してくると強く噛んだり、引っかいたりするものもいますね。
 最初はじゃれあって、噛むのも途中で止めたり、ひっかくのも弱くひっかいているのに段々強く噛んできたりして、こちらが血が出ることがあります。決して怒っている訳ではないんですがね。人間でもおふざけが過ぎる人もいますから・・・。

向こうとしてはたいして強く噛んでいるつもりはないと思いますよ。

ライオンも、慣れれば甘えてきます。

ただ、こういう動物の「甘える」という行動は、「精神的に大人になれなかった」ということですので。猫だろうがライオンだろうが、野性的に自立している動物は、そうそう甘えたりはしません。逆に言えば、小さい頃から人間に飼われているライオンは、人間に甘えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに動物園のライオンなんかは甘えている感じですね。

ただ、そういう事ではなく、人間があまりに大きく、恐れをなして甘えてくる、または恐れるかなと思ったのです。
 よく、おなかを上にして服従のポーズとかするじゃないですか?
あんな感じにならないかと思いまして・・・。

甘えることは無いでしょう、奴らにとってデカい肉なだけですから

• 0
この回答へのお礼

えっ、襲ってくるんですか?

・猫も肉食

・猫も家族以上の規模の群れは作らない
・大体の動物は、自分より大きい動物を襲いはしない
・ライオンもまたたびでフニャフニャになる
・大体の動物はエサをくれれば信頼する

というようなことを考えれば、トラやライオンも甘えてきそうですね。
もっとも、猫がそうであるように、トラやライオンも固体によっては分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

当然”個体”で違うでしょうね。可愛いライオン、ひねくれたライオンなんているでしょう。

またたびでふにゃふにゃになるって本当ですか?

ゴロニャンですか。

そうなったらかわいいですね(笑)
あくまでド素人の想像ですが、、

アリクイは蟻を食べる→しかし、アリクイは(デカイ)人間を食べようとしない
猫はネズミを食べる→しかし、猫は(デカイ)人間を食べようとしない
同じように、、
現時点サイズの人間をトラは食べようとする→しかしトラはでっかい人間を食べようとしない

違うかな
しかし、この質問おもしろいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

トラやライオンが甘えたり、怖がったりするかは以前からの疑問で、というか希望で、ゴロニャンしてくるくらい「強くなれたらなぁ」と思ってました。強くて動物を従わせるといっても、ターザンみたいに人間と同じ大きさではなく、ネコちゃん対人=トラ・ライオン対大人間
のようになれたらなぁと思っていたのです。
 トラやライオンを抱っこしたり、悪さをしたら「このっ!」なんて軽く引っぱたいて、トラやライオンが甘えてきたら可愛いなぁと思うのです。