プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、東京から高速バスで早朝名古屋駅について観光をします。
深夜にはまた高速バスで、帰りますので日帰り一日観光になります。

名古屋は初めてなので、オススメのスポットと効率の良い回り方を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
また、食事に関しても、昼は味噌煮込みウドンを食べて、夜は味噌カツを食べよと考えていますので、それぞれオススメのお店を教えて下さい。

A 回答 (3件)

 週末でしたら、地下鉄で動くといいですよ。


 1日乗車券が600円ですから(1区200円ですからね)。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_t …
 これで色々な割引が受けられます。購入は駅員さんに声をかけてください(券売機で発売はしていないので)

 味噌煮込みうどんなら山本屋
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
 味噌カツなら矢場とんでしょう。
http://www.yabaton.com/tenpo/index.php
 個人的にはひつまぶしを食べていただきたいですけどね(味噌煮込みは芯がある感じなのでそれが不得意という方もいるし、できればお土産で購入して帰るのがいいかなとも)。熱田神宮にお参りして、蓬莱軒のひつまぶしを食べる。

 早朝に着くなら、名駅付近でモーニングを味わってみるとかいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日地下鉄乗車券はとても便利で驚いてます!是非使用させて頂きます。
また、名駅のモーニングもウェブで調べましたが凄いですね!東京では考えられません。。。

ご紹介頂いた山本屋と矢場とんもいってみます!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 08:33

名古屋駅前(ターミナルビル)を拠点とする「名古屋観光ルートバス」という移動手段もあります。

No.1さんの紹介されている一日乗車券(ドニチエコきっぷ)を
利用しても乗り降り自由ですので、参考までです。
完全な観光バスというわけではありませんが、名所を回る循環バスといったところです。市内中心部(栄より北側)の主な名所の近くに停留所があり、
好きな場所で乗り降りできます。運行は日中のみですが、週末なら本数が増えます。特典もあります。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/
名古屋港(水族館、イタリア村)や熱田神宮などへは地下鉄を利用してください。

あと、東京にも同じような風景の街はありますが、ぶらぶら歩くなら大須商店街も面白いと思います。地下鉄なら上前津(名城線)か、大須観音(鶴舞線)が便利です。
http://www.ohsumap.ne.jp/
大須から繁華街の栄までは徒歩圏内でもあります。

山本屋には「本店」と「総本家」がありますが、すでに紹介されているのは「本店」のほうです。本店は、名古屋駅前ですと、ルーセントタワー店、堀内ビル店、
エスカ店(新幹線側の地下街)が徒歩圏内かと思います。
(総本家は、JRセントラルタワーズ、名鉄百貨店、中日ビルなどに店舗がありますが麺の硬さは選べません)
味噌煮込みの麺は、そのまま煮込むため塩を使っておらず、独特のコシが残ります。何も知らずに食べると驚くほどのコシ(感覚的には硬さ)がありますので、
「少しやわらかめ」が無難かもしれません。ただ好みの問題ですので、とにかく本来のものを試されたいかどうかによって選択されるとよいでしょう。
矢場とんもいくつか店舗がありますが、上記で紹介した大須(矢場町交差点)に本店があります。
あとは栄ならラシック、名古屋駅前なら名鉄百貨店かエスカ地下街です。(エスカは場所がら混雑しやすいかも)
 
モーニングは、「シャポーブラン」や「リヨン」が有名ですが、ホテルアソシア名古屋ターミナルの「ジャンシアーヌ」もおすすめで7時から営業しています。 
http://www.associa.com/nth/ (「レストラン」のところです)
    • good
    • 0

お食事は↓の方と同じ意見なので省略します(笑)


で、味噌煮込みの補足ですが、

>味噌煮込みうどんなら山本屋・・・
こちらのお店では、茹で加減が3段階あります^^
1.普通に「味噌煮込み」と注文すると、芯が残ったようなかたーいうどんが出てきます。
2.「少し柔らかめで」と注文すれば、いわゆるコシがある程度のうどんになります(個人的にはこれがお勧め)
3.「硬いのが苦手で・・・」と注文すると、ぐったりしたうどんが出てきます^^;
(調理方法は、蒸すかゆでるかの違いだったと思います)

参考までに^^

名古屋、楽しんでいってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!