プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、外での用事が思いの他早く済んだので、昼食をとらずにまっすぐ帰宅しました。
腹を空かせて帰ってみると、家には誰もいませんでした。
「そう言えば、保育園で何か行事の打合せがあるって言ってたな・・・」

カミさんの帰りを待つのももどかしく、とにかく何か食べたい!
料理は出来なくはないんですが、今すぐに食べたいので台所へ行くと、
とりあえずご飯はありました。
冷蔵庫を開けてみると、見事に何も無い!(笑)

よくよく探してみると・・・ありました!きゅうりのキューちゃん!
味噌汁は永谷園の即席で、早速食べ始めました。

すると・・・これが美味いんですよ♪バカみたいに(笑)
あっと言う間に三杯メシでした♪

いつも何となくつまんでいた「キューちゃん」がこんなに美味しいとは・・・
皆さんにはそんな経験はありませんか?

『あのシチュエーションで食べたコレは美味かった~!』
そんなお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

ぬぬぬ?疑惑発覚か!?(何の?…うっ・ネタ切れ・爆)



…とある南の離島に、長期旅行で行った際。
アメリカ文化圏・増してアジアからも遠かったので、毎日肉料理、
ファスト・フード、魚介類も味付けが濃いんですよね。
シンプルなものが食べたくなるんです。

旦那:『嗚呼~っ!白い飯喰いてーーっ』
私:『焼き魚と味噌汁ぅぅーっ』

そうだ。作れば良いのだ。そんな簡単な事に気づかなかった(^_^;)。
インド料理屋で炊いた米だけをテイクアウトし、
(何故かインド料理屋は有る)

スーパーで種類はさっぱり解らない魚…多分、サワラ系でした、を買い、
部屋のミニ・キッチンで醤油を掛けて焼いてたその時…

『ブーーーーッ!』と巨大な音が!天上の火災報知器が作動したのです。
(醤油を掛けて焼いた為、ケムリが出たようなんです)
…慌てていると、フロントのおぢさん登場。
現地語+英語で『◎▽×■?※!$#?★¥!?!?』…

こってり絞られ、おぢさんが帰った頃には、折角買った魚は余熱で焦げ、
ご飯は冷めて(泣)いましたが、

ふたりで、口もきかず焦げた魚の皮まで、ばくばく食べた時…

『嗚呼!美味いっ。これぞ日本だぁー』『嗚呼、しあわせっ』
緊張が取れたこともあり、半泣きで食べた魚+ゴハンは美味しかったです。

…それからは随分賢くなり、インスタント味噌汁、ラーメン、サンマ、鯖缶などなど、は必ず持っていくようにしています♪
これさえあれば、何とか乗り切れますから。

おっと、「キューちゃん」。
これもリストに加えますね。メモメモっと。

こんな感じで如何でしょうか?
(注:何故か醤油、は大体ドコに行っても有るんですよね~・不思議発見!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑惑なんて無い!!秘書が勝手にやったことだ!!わしは不愉快じゃ~~!!
(てな対応でよろしいでしょうか?<笑>)

trite-bleuさん、こんにちは。

涙無くして語れない、究極の味わい・・・ありがとうございます。
こうまでして食べたい日本の味・・。日本人の性なんでしょうね♪

これだけの騒動の後だけに、無言でかき込むご飯の味・・・・・最高です。
やっぱり日本人でよかった~~~~~のクチですね?(笑)

醤油はもはや、バンコク共通調味料なのかな?
「ソイソース」じゃなくて「ショーユ」で通じますからね。

キューちゃん、どうぞご贔屓に♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 16:50

お久しぶりです。

ひつまぶしを食べたことのないshinoです(^_^)

私の場合は何と言っても、冬の寒い夜、
飲んで遅くなって、電車がなくなり、タクシー乗り場に並んで待っている間に食べる、
屋台で買ったアツアツのタコ焼き!!
つま楊枝で刺して「ハフ、ハフ」と言いながら、立ったまま食べるあの美味しさは、
こたえられません。

また、学生時代の極貧のころ、3日間、ポテトチップと柿の種だけで飢えを凌いだことがあり、
翌日実家から仕送りが届いて、そのお金で食べたカツ丼の味は、
今でも、いや、一生忘れられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお久しぶりです♪
shino911さん、こんにちは。

深夜のたこ焼きですか、ふむふむ。しかも寒い中で。
感動する味のキーワードは、『空腹』『寒さ』『深夜』の三点のようですね(笑)
これらが揃うと、同じモノでも相当に美味しく感じるんでしょうね。

たこ焼き美味しいですよね。
あせって食べると、口の中が火事になって大騒ぎなんですけど(笑)
そろそろ恋しくなる季節が近づいて来ましたね。楽しみたのしみ♪

カツ丼!!文句無し!!!この状況で旨くないわけが無い!!!!
一生忘れないで下さいね。このカツ丼の味とbetter-lifeを。(何のこっちゃ?)


うなぎは高価なので、メンチカツでひつまぶしを試したbetter-lifeでした。
結構イケましたよ・・・って、情けな~~~~。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/07 19:33

どうも!ひつまぶしとひまつぶしの区別がつかないamukunです。



もう何年も前のことになりますが、2月のある日、友人夫婦とクルマで中央道沿線にある「富士見パノラマスキー場」に日帰りスキーに行った時のことです。

深夜2時過ぎに到着し、車内で仮眠をとっている間にいつの間にか大雪が。
(「富士見パノラマ」というスキー場は、めったに雪の降らないところにあるので、人口降雪のスキー場です)
雨が降っても吹雪でも滑るのが、行く機会の少ない貧乏スキーヤーの性(さが)でございます。

お昼どきに、センターハウスのゲレ食に行きますと、スキーウェアを着ていない普通のかっこの大量のおぢさん・おばさんが溢れていて席がとれません。駐車場には何台もの観光バスが・・・。

この日、関東甲信越は記録的な大雪に見舞われ、鉄道は止まり、中央高速も不通のため、一般観光客がスキー場にエスケイプしていたんです。

中央高速が不通なら、私たちも困ります。
早めにスキーを切り上げ、帰路につきました。が・・・。
東京方面に通じる街道は、狭い甲州街道のみ。大渋滞です。3時間で1~2キロ進むか進まないか、という亀の歩みです。

陽はとっぷりと暮れてゆき、腹の虫が鳴り始めます。
こうゆう時に限って、レストランなどが無い辺鄙なところで渋滞にはまってます。
その辺鄙なところに、一軒のコンビニがあるではないですか。

しかし、みんな、考えることは一緒。
入っては見たものの、食品と名のつくもの、ほとんど売れ切れです。パン・おにぎり・お菓子・弁当、一個もありません。
残っているのは、てんぷら粉や塩砂糖などの調理用の材料や冷凍食品ばかり。思わず手が伸びそうになりますが、後のことを考え、ぐっと我慢。

誰も見向きもしない、調理用材料のコーナーに「薄切りハム」発見!あるだけ(3パック)全部買い込みました。周りの客が、しまった、というような顔をしています。

車内で、「ガス欠になったら、凍死しちゃうかなあ」などと不安な状態で「ハム」を分け合いました。
マッチ売りの少女の気持ちがよく分かります。

うまかったっス。もっと食べたかったス。
「ハム」だけでも、2kgくらい食えたと思います。

(後日、試してみたら100gで、もういいって感じです)

結局、帰れたのは翌日の夕方。
そのころは携帯も持ってなかったし、会社は無断欠勤。
日帰りのはずが、2泊3日の車中泊。
いい経験しました。

それ以来、「スキーはやっぱ、新幹線でしょ」が、私の座右の銘となっています。

結論:
 「食うもんなけりゃ、なんでもごちそう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amukunさん、こんにちは。

大変な経験をされましたね。
無事に帰られて何よりでしたね。

いわゆる極限状態に近いものがありますね。
こんな状況ですから、味わい云々より生きる為に食べる・・・・・そんな感じですかね。

弁当や菓子類が売り切れの中、よくぞハムに目が止まりましたね!
その時点でamukunさんの勝ちです!(とにかく勝ちです!)
ハムを逃した人は、その後どうされたんでしょうね?
などど他人様のことなど心配出来る状態じゃないですよね。

極寒の中、トラブルの為車中で命を落とされる方もいると、聞いたことがあります。
とにかく無事で良かったですね。

え~っと、何でしたっけ?
あ、そうそうハムね?しかも薄切りの・・・。
まあ、2キロは食えんでしょうな~。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/07 19:17

「論点」がズレているのは承知してますがお許し下さい(^^;)。



小学中学年の頃、ある県のある農家にお邪魔しました。
自家用にだと思うのですが、トマトを栽培していて牛も飼っていました。

茎からもいでそのまま食べたトマトの美味しいこと美味しいこと。おかげさまで市販のトマトは全て「間違いなく」不味いにも拘わらず、今でもトマト好きを通してます。
又、強いて言えば「プチトマト」がこれに近い味ですね。

それと牛乳。まるでバターを溶かしたような(本末転倒ですが)味で濃くってもの凄く美味しかったです。
後に北海道に行ったときに売店で一杯の牛乳をかなり高価で売っていたので「ひょっとたら」と期待しましたが、これは「普通」の牛乳と大して変わりませんでした。まっ観光地にある売店でしたから・・・
おかげで、これも市販の牛乳は「あんなに」不味いにも拘わらず今でも牛乳好きです。只、体質的に下痢になりやすいので少量またはホットが多いですが(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

belanovさん、こんにちは。

トマトですか~、さぞかし美味しかったことでしょう♪
私も遠い記憶がありますよ。

やはり小学生の頃でしたが(もっともbelanovさんとは、かなり年代は違うかも?)
畑から、そのまま洗いもせずにほおばったあの味・・・。
なぜあんなに美味しかったのでしょう?
あれ以来、あの味には出会うことはありません。
思い出して感動してます♪

牛乳も味の差は歴然ですね。
これも美味しかったでしょうね。
コクが違う、などと一言では表現できませんよね。

どれも遠い記憶の中でこその旨さなんでしょうか・・・。

懐かしさを憶えました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/07 19:02

こんにちは。

参加させて下さいー。
・北海道旅行で、知床のお店で食べたウニ。ミョウバン処理してないとれたてのやつで、甘いのなんの。ウニ嫌いの旦那も感激してました。
・シンガポール旅行から帰ってきて、普段のなんでもない夕食。御飯と有り合わせのものでしたが、和食が最高だと思いました。
・結婚前、二人ともアウトドアで遊ぶのが大好きなのでよく河原で御飯を作ったりしてたのですが、ある時旦那が作ってくれたパエリア。5回程練習もしたそうですが…。底は焦げ付いてましたが、あったかくてお腹も心も大満足でした。
・仲間と四駆でツーリング、よくやるのですが。春は山菜…たらの芽を発見して弱いもの苛めのように収穫。そのまま外で天婦羅。とか、根曲がり竹をどろどろになって収穫。そのまま炭焼きや鍋物に。食べられるものが見つかると、3時間後には跡形もなくなります…でもおいしいものはおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hide-noriさん、こんにちは。

ひでのりさんですけど、女性なんですよね?そうですよね?
いや?名前じゃなくて、ハイド!ノリノリ!!の意味かな?
(すみません。深い意味はありません)

感動の味を沢山ありがとうございます。
ウニはもうおっしゃる通りです。私も北海道でなら美味しくウニを頂けます♪

河原でパエリアとは、洒落た御主人ですね~♪
御主人が作ってくれたというだけで、旨さ10倍でしたね(笑)

アウトドアでの天ぷらは、こらがまたなかなかオツなもんでしてね!
旨いんですよこれが。訳のわかんない雑草なんかも揚げちゃったりなんかしてね(いや、私の場合ですよ。)

そしてやはり海外から帰国といえば、まず最初にご飯ですよね♪
とりあえず銀舎利と、キューちゃん?梅干に昆布の佃煮、味噌汁・・・・・。

いつもは何となく食べてるんですけどね~。弁当の隙間を埋める脇役でしかないんですけどね~。

今回の質問では、私自身が日本人であることを再認識させて頂きました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/07 17:06

あっっ、みっけ☆(なんて失礼しました、初めましてです!)



私の「何でこんなにおいしいの!?」体験は
NYに旅行したときでした。
セントラルパークに行ってデパートに行って近くのお店でショッピングして
とにかく歩き疲れていました。
その日は朝食にパンとタコスチップ、途中でホットドックを食べたきりでした。

おなかペコペコ、喉もすっかり渇いてホテルまでたどりつき、
ホテルの近くにあったファーストフード店で
「とろ~りチーズがけフライドポテト」を買って部屋へ帰り、
ポテトに刻み野菜入りサルサソースをかけて食べました。

もぉ、くたくたの体に染み入るようなうまさo(>_<)o
泣きそうなほどおいしかったです☆
そのとき一緒に飲んだのがすっかりぬるくなったスプライト!
人肌スプライトも異常においしかったですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rain_potraitさん、こんにちは♪

NYへは、お一人で?
お連れ様と相談されたようすもないので、一人だっだのでしょうか?

海外だと和食?と、来るところですが、あえて『とろ~りチーズがけフライドポテト』
ここが素晴らしい!!どんな味に感動するかは、その人の自由です(笑)
美味しかったでしょうね?たかがポテト、されどポテト。

ぬるくなった炭酸飲料って、甘さが2~3倍に感じませんか?
くたくたの体が、甘さを欲していたのでしょう。
なかなか「人肌スプライト」が旨いと思える状況は少ないと思いますので(笑)

貴重な経験をされましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 16:35

なんでこんなに美味しいの?!


それは・・幼い頃に食べた「浜ゆでの蟹」です。

父と一緒に親戚のおじいさん(魚協の理事?)を
訪ねた5、6歳の頃のことです。
場所は、雪のちらつく厳冬の港
グラグラ煮えたぎった大鍋には
取れたての大きな蟹がたくさん!!

漁師のおじさんたちと一緒に
ゆでたて熱々の蟹を両手に持って
フーフーと冷ましながら大きな口で
一気にかぶりつきました。
こんなに美味しいものは、生まれて初めて!!
そのときの感激は忘れられません。

今も毎年解禁になると、蟹は食べていますが
あのときのような感激はないですね。
やはりそのシチュエーションならではの
感動だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuwanomiさん、こんにちは。

これは美味しかったでしょうね!!いやっ!不味いわけがない!!
これからの季節、グルメ番組では必ずと言っていいほど目にしますね。
私も一度は体験してみたい、味の一つですね♪

港は寒さも強烈なんでしょうね?
そんな寒さの中、初体験の「浜ゆでの蟹」。
幼心にも感激するわけですね♪

う~む・・・・・・蟹か・・・・・・・。
早く寒くならないかな~。蟹食べた~い!

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/07 16:21

およよ、発見!(こんなもんでよろしいでしょうか?)



新婚旅行にて、オーストラリアへ行き、でかいステーキやら
何やら、とにかく洋食三昧で過ごして3日目の夕食でした。
妻と何を食べるか相談しようと、パンフを見て二人とも即叫ぶ。

「和食!」(ハモっています)

急いで店に行き、あれこれ注文して食べた料理が皆、GOOD!
う~ん、満足!(×2名) 旅行中、一番の心からの笑顔でしたね。
特に、デザートの抹茶アイスが絶品でした。

ああ、日本人に生まれて良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doyaさん、こんにちは。

海外での日本食!これは絶対食べたくなりますよね♪
オーストラリアだと、やはりお肉が中心なんでしょうね。
もっとも地元(お国)の方はそんな事はないんでしょうが、
訳の分からないものも、やはり口には入れにくいですしね(笑)

嬉々として和食を口に運ぶ、お二人の姿が容易に想像できますよ♪
抹茶アイスなんて、日本では感動したことなんてないですよね?

>ああ、日本人に生まれて良かった。
異議なし!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 16:07

おおっと、発見。



ポカリねたです。
でろんでろんに酔っ払って目覚めた時の、スポーツドリンク!!

「酔い覚めの水飲みたさに酒を呑み」

不思議なのは、時により美味さに差があること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-DC2さん、こんにちは。

やはりポカリですね♪
深酒した翌朝って、脱水症状に近いんですよね?(ちなみに私は一滴も飲めませんが)

体が求めるんでしょうね、水分を。五臓六腑に染み渡る様子が伺えます(笑)
スポーツドリンクって、よく出来てますよね?凄く吸収しやすいですもんね。

次回はでろんでろんに酔っ払わなくても美味しい体験をお願いします(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/07 15:13

うふふ・・・♪出遅れ(^^ゞ



12年前の夏。
彼(今の主人)と海水浴に行きました。
付き合い始めて3ヶ月目。一般家庭の庭に作られた臨時駐車場、その向いの駄菓子屋みたいな所で彼が買ってきたポカリスエット。ビンに入った中途半端な量のものでした(笑)
暑くて、海の家のシャワーで流しきれなかった汗にうんざりしてた所にきーんと冷えたポカリ。最高でした。
2人でかわりばんこに(1本しか買わなかった)あっという間に飲み干しました。
あとでその店は、彼が小さいころよく通った店だったこと。
実は徒歩5分くらいの所に実家があることなどを聞きました。
あれから、何度もポカリを飲んでますがあの夢中で飲んだ感じには出会えません。時々主人と思い出しては話してるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azzaroさん、こんにちは。

そうそう、これなんですよ!私が言いたいのは。
普段も何気なく飲んでるんですよね、ポカリなんて。勿論私も。
なのに、この世のモノとも思えないくらい美味しい時があるんですよ。
不思議だな~~。

その彼が今の御主人だからこそ、こうして思いだし、懐かしむことも出来るんですね。
よかった、よかった!(何が?)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/07 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!