プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、祖父が亡くなりました。
その家の家事の一切とお金の管理は全て祖父が行っていました。
認知症の祖母と脳梗塞で手足のしびれが残る伯父が残され、今は祖父がやっていたこと全て伯父がやっていますが、かなり無理があるようです。
祖母が何をしでかすか分からないので、目が離せません。
祖父の娘である私の母は、距離があるところに住んでいる上にこちらにも高齢の祖母がいるので、ときどき様子を見に行くことはできても毎日の世話まではできません。
私の提案で、ヘルパーさんに頼むことを考えています。
ですがどのような手続きをしたらいいのか、どれくらいお金がかかるのか、さっぱり分かりません。
介護保険というのは使えるのでしょうか?
高齢者ばかりが住む地方の小さな町ですが、そんなところにもヘルパーさんは来てくれるのでしょうか?
祖母と伯父の食事の用意や買い物、祖母の散歩の付き添いなどを頼みたいのですが、それはできるでしょうか?

ちなみに祖母と伯父の状況ですが、
祖母は高齢ですが耳はよく聞こえ、会話が成立しますし、体は比較的元気です。
なので一見何も問題ないように見えてしまうのですが、でも食事をつくったり掃除をしたりは絶対にできません。
一人で出歩けばおそらく家まで帰ってこれないし、物を出しては色んなところに隠し、それを忘れます。
伯父は60歳で頭はしっかりして出歩くこともできるのですが、手足がしびれ、口にも麻痺があるので他人が聞き取れるように喋ることができません。
家事も今までやってこなかったのでできませんが、ごはんを炊くくらいはでき、祖母さえいなければ一人で生活はできます。

伯父の負担を減らしたい一心です。
どんな情報でもよいので、よろしくお願いします。
また、過去の質問は検索したのですが、キーワードが悪かったのかうまく見つかりませんでした。
参考になりそうな過去の質問があれば、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

心中,お察しします.

実際にどのような援助を受けることができるのか,質問者様の中でいろいろな疑問が出ており,今後も出てくるだろうと思います.

まず,質問者様の家族のことを総合的に見てアドバイスしてくれる人を見つけることが,解決のための一番の近道です.

ベストな相談先として,
・地域包括支援センター(地域によっては違う名称を用いている場合がありますが,役所の高齢者担当課にきけば教えてくれます)
・社会福祉協議会の中にある相談担当部門
が挙げられます.

まず,自分の状況や懸念などをお話すると必要なアドバイスをしてくれますよ.

あまり根をつめすぎて考えないように,あせらず行きましょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直、どこに相談していいかも分からなかったんです。
市のホームページの「福祉・介護」のところを見てみても、「現在情報がありません」と表示され…。
一体どんな市だと思いました。
ですが相談担当部門はありました!
そこに相談してみることを勧めようと思います。

それは、ご心配ですね。

すでに回答されている部分の補足です。

介護保険制度の利用は、全て申請です。
ですから、自分から申請する(居宅介護支援事業所でも代行できます)ことが必要です。

>高齢者ばかりが住む地方の小さな町です
とのことで心配されているようですが、ヘルパーやデイサービスの利用できるように、整えられています。その点はご心配なく。
田舎では社会福祉協議会が介護保険事業を行っていることが多いです。
ですから、お住まいの社会福祉協議会へご相談されることが一番だと思います。

はやく、介護サービスを利用しながら安心した在宅生活が維持できますようお祈りいたします。
    • 0

ご心配ですね。

#1の方が書かれている通りなのですが・・・

質問者様のかかれている文面を読むとおばあ様と伯父様は、介護認定を受けていらっしゃらないように取れますが、
そうですか?
お二人とも申請すれば認定はおりると思います。
ですから、これまで使わなかっただけかもしれませんね。
お母様はご存じないのでしょうか?
認定を受けていて、すでにケアマネージャーが決まっているようであれば、すぐにでも具体的に話は進んでいきます。
地域によって違いますが、お弁当をとる事もできますし、ヘルパーさんに手伝ってもらうことも出来ます。
散歩の付き添いは無理ですが、デイサービスを利用して、お風呂や食事も含めて6時間ぐらい預かってもらえます。

現在、入浴はどのようにしているのですか?
外からの介護の手なくしては、とても危ないように感じますが?
お母様は、お年寄りを見ていらっしゃるとの事。介護保険のことはご存知でしょう。お母様のよき相談相手になり、手となり、足となり、助けてあげてくださいね。
気がつかないふりをせず、取り組もうとする姿勢が素晴らしいです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。
介護認定は自分から申請しないと受けられないものなのでしょうか?
だとしたら、受けていないと思います。
そうでなければ受けているかもしれませんが、本人たちが把握しているかどうか…。
それにしても色々なサービスがあるんですね。
デイサービスはいいかもしれません。
調べてみたところ、近くに施設がありました。

入浴は本人に「お風呂入ってる?」と聞くと「入ってる」と言うのですが、5分くらいで出てくるそうです。
おそらく、ちゃんと入ってはいないかと…。
そういえばお風呂場の掃除もきちんとできているとは思えないので、かなり不安になってきました。

うちの母は、介護保険のことを全く知りません。
母がみている方の祖母がまだ母の手に負える範囲であるからかもしれませんが…。
介護保険、積極的に使っていくべきですよね。
実は私も実家から離れて住んでいて、近々帰省するのでそのときに知っていることをまとめて伝えてみようと思います。
本当にありがとうございました。